• ベストアンサー

蛇口のハンドル

水道の蛇口の事で、みんながきつく閉めるからパッキンと思うけどパッキンか何かが緩んだり悪くなって、左に閉めるけど段々と左に回って来てる感じがします。10年とかぐらい前はもう少し右で止まってたと思います。 ちょっとずつ左に回って来てるぐらいで蛇口をいじっても大丈夫ですか。 もし悪くなるなら止めておきます。 4年ぐらい前の、市役所の水道部工務課の職業体験でもらったコマみたいな形のパッキンを持っています。

noname#144394
noname#144394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

水漏れが起きている訳ではないようですから、職場体験で貰ったコマは 今回の件に関しては必要はありません。 今回のケースに関しては、水道蛇口の内部に組み込まれているパッキン が老朽化している事が原因です。このパッキン(三角パッキン)を交換 する事で、問題は解決するはずです。 手順を書きます。まず水道の元栓を閉めます。水道の蛇口を回して水を 出して配管内の水圧を下げます。ハンドルの上のビスを外し、ハンドル を上に持ち上げるようにして外します。モンキーレンチでカバーナット を外します。このカバーナットの中に三角パッキンがあるので、千枚通 しなどで取り出します。新しい三角パッキンをカバーナットに納めて、 モンキーレンチで締め付けます。この時に強く締め付けないで下さい。 ハンドルを付けてビスを取り付ければ作業完了です。ハンドルの動き具 合いを確かめてから、元栓を開きます。 水道蛇口には3種類のパッキンがあります。三角パッキン、コマに使用 されているパッキン、蛇口に付いているU字パッキンです。 それぞれ耐用年数が決められているので、おかしいなと感じたら早めに パッキンを交換します。それぞれのパッキンはホームセンターで販売を されていて、100~200円程度で買えます。

noname#144394
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

用意するもの: ・蛇口のハンドル下部にあるナットを回すレンチ ・新品のパッキン(コマのような形状のはずです) ※4年も経つパッキンはゴムの硬化が進んで寿命が短いのでホームセンター等で新品を買いましょう 手順 1.住居無いの全ての蛇口の閉めます。全自動洗濯機などの蛇口も普段開けたままなら閉めてください。 2.水道の元栓を閉めます。水道の元栓は通常は水道利用メーターの部分にありますが、アパートやマンションの場合は給湯などの設備が収納されている部分にあったりします。賃貸にお住みで分からない場合は大家さんか管理会社に「水道のパッキンを換えるのに水道の元栓の場所を知りたい」と言えば教えてくれます。 3.元栓を閉めたら、きちんと閉まっているか蛇口のハンドルをひねって確認します 4.レンチを使ってハンドル下部にあるナットを緩めて外します(蛇口ハンドルごと抜けて外れます) 5.蛇口ハンドルがあった場所を覗くとパッキンが入ってますので取り除きます。 6.新しいパッキンと形状を比較して同じであれば、新しいパッキンを入れてください。 7.蛇口ハンドルを取り付けてレンチでナットを閉めます。 8.水道の元栓を開けます 以上です。

noname#144394
質問者

お礼

箇条書きは見やすいです。ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

水道蛇口のパッキンは消耗品です。 パッキンはクッション性があるので軽く締めても蛇口の水を止められるのです。 しかし、強く締めたりする事でパッキンが潰れたり凹んで来ます。 このようになるとパッキンのクッション性がなくなりますから蛇口ハンドルを強めに締めないと止水出来なくなります。 潰れたパッキンを使い続けると蛇口内のパッキン接触箇所の金属を傷めてしまいます。 パッキンと金属部分に僅かな隙間が出来ると漏水の原因になります。 ポタポタ程度の水漏れが徐々に多くなった時は、パッキンのみならず蛇口内も傷めてます。 パッキンの交換は簡単です。 水道の元栓を閉めてください。 蛇口ハンドル下のネジを緩めてください。 蛇口ハンドルのシャフトが外れます。 その下にパッキンの付いたコマがありますからパッキンを止めてるナットを緩めて外せば、パッキンが取れます。 新しいパッキンを取り付けたら、外した手順をさかのぼって組んでください。 専用レンチがあれば良いですが、なければウォーターポンププライヤー等でも大丈夫です。 蛇口ハンドル下のナットを傷つけるとメッキが剥げて見栄えが悪くなりますから、プライヤー等の工具を使う時は、ウエス(ぼろ布)を使う等して傷つけない工夫をしてください。 パッキンを交換したら、蛇口ハンドルの動きを確認して動きに異常がなければ蛇口を締めた状態で水道元栓を開けてください。 その後、蛇口を開けて水の出具合に異常がなければパッキン交換作業終了です。

noname#144394
質問者

お礼

簡単で分かりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蛇口のハンドルが固い

    こんばんは。 親戚から蛇口から水漏れがするとの相談でパッキン等を持って修理に行きました。 修理の前に触ってみるとハンドルが少し固かったので 年寄りが普通に締めた位ではきちんと締まらずポタポタと流れるという事が分かりました。 何で固いのかが分からなかったのでコマのパッキンと三角パッキン?とそのワッシャーを交換しました。 これを交換すれば大丈夫だろうと思ったのですがイザ元栓を開けて水圧が掛かると元の固さに戻ってしまいます。 カバーナットを強く締め過ぎると固くなると聞いた事があるので 水漏れするかしないか位の強さで締めてみたのですがそれでも固いです。 なぜハンドルが固くなるのでしょうか? 蛇口は一般的な13のサイズで、スピンドルとコマが一体化している物でした。 宜しくお願いします。

  • 水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

    浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ とたれます。 パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット に交換しましたが、状況は変わりませんでした。 これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。 水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。 教えていただけますようお願いいたします。

  • 水道蛇口のコマはどちらを選びますか

    水道蛇口の中の「コマ」を取り換えるのですが、着けてあるパッキンの部分が白色の化成品と思われるものと、黒色のゴム製と思われるものがあります。これは温度とか衛生上とか、耐用年数とか、選定するときにどちらを使うかについて違う点がありましたら教えて下さい。価格はどちらも同じです。

  • 混合栓の修理 スピンドルとコマの一体型

    浴室の混合栓の蛇口から水漏れするので、コマ(ケレップ)を交換しようと思いましたが、スピンドルとケレップの一体型のものでした。 近所のホームセンター<ケレップを買ったところ)で相談したところ、パッキンだけを交換すればOKとのことで、パッキンのみを購入しなおしました。 ゴムパッキンの先は、プラス山のある大きいネジがあるので、これをネジを回そうとしましたが、全く動きません。 パッキンの交換は、どうすればよいのか?と地元の水道局に聞こうと思い、市役所に問い合わせたのですが、なんと、わが町には水道局はなく、水道課というところがあるのみ。その窓口の人は、「ゴムがプラスチック化して、動かないのかも・・・。修理業者に頼んでは。」とのこと。 ネットで見ると、地域によっては、水道局で節水コマをくれる事もあるとあるのに・・・。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? 油をさす、熱湯で煮込む、などで、ネジが回せて、パッキンを交換することはできるのでしょうか?

  • 水道の蛇口をひねっても水が出ません

    質問させてください。 屋内のある一箇所の水道の蛇口(ひねるタイプ)をひねっても水が出ません。 ○状況 ・他の蛇口はすべて出る ・水の出ない蛇口は月2,3回と使用頻度が少ない ・建物自体が築4年で劣化によるものとは思えない ・出ない蛇口の配管は床下に15mくらいの露出管だが断熱材で覆われている ・地域は若干雪国 という感じです。 これから考えると冬の期間配管内で凍結したのかなと思ったのですが、 3月に入って気温も穏やかになったにもかかわらず未だ出ません。 この場合はコマやパッキンに異常があるのでしょうか? それともまだ凍ってるのでしょうか?

  • 台所の蛇口の水漏れ

    台所の蛇口の水漏れで困っています。 自分でうまく出来なかったので水道局の人に来てもらって、コマ交換をしてもらいました。 その折に、コマだけじゃなくて「これ」も削れて来てるから交換した方がいいかもしれない。ホームセンターに売ってるから買えばいいが、サイズがいろいろあるからはずして持って行った方がいい、と教えてもらいました。 なぜだかわかりませんが、水道局では「これ」の交換はできないという話でした。「これ」の名称を聞いてメモしたのですが.メモをなくしてしまいました。 コマ交換してしばらく(ひと月弱)してまた水漏れがひどくなって来たので、きょう、ホームセンターに行って「これ」を買ってきました。 アドバイスどおり、「これ」をはずして持って行き、店の人に同じサイズのものを探してもらいました。(レシートを見たら、スピンドルというもののようです。パッキンとわっかの部品も一緒に交換しました。) なんとか交換したのですが、水漏れが止まらないのです。念のため二回、コマもはずしてやり直してみましたが同じです。 気が付いたことと言えば、水道の元栓を閉めている時にも、ポタポタ落ちる水が止まりませんでした。ただ栓を開いた時の方が落ちる量は多いようです。 長くなってすみませんが、以上の状況です。 これは、水道栓(栓が二つの混合栓です)というのか蛇口というのかわかりませんが、そっくり交換しないといけないでしょうか? まだ寿命というほど古くないんですが、、、。 なにか交換する程度で改善するようなことかどうか、アドバイスをいただけると有り難いです。

  • 水道の蛇口からの水漏れを直したいが

    お風呂場の水道の蛇口からの水漏れを直したいがコマを取り替えようと思っても、その前段階の、カバーナットが取り外せません。事情があって、何とか自力で直したいのです。熱湯をかけたり、ぼろ布をまいてプライヤーで回しても、ものすごく固くびくともしません。このマンションに住んで11年ほどになり、1度もはずしていないからだと思いますが…。どうすればはずれるでしょうか?

  • 水道の蛇口

    水道の蛇口について質問です。 最近引っ越したアパートの水道(台所と洗面所)は、左の蛇口からは熱湯が出て、右の蛇口からは冷水が出ます。温度の調節が出来ない上、固定されているので別々にしか出てきません。 熱湯で手や顔は洗いませんし、適温で出せないのですごく使い難いです。 多分シンクにお湯と水の両方を出して溜めて使うのだと思うのですが、食器のすすぎ等にはやはり流しながら洗いたいです。 贅沢かな~とは思ったものの、大規模な「蛇口の取替え」とかではなく、何か便利グッズなどあったら教えてください。

  • 蛇口のコマ交換したあとよく閉まらなくて垂れる

    台所の流しの蛇口があまりにうるさいので、蛇口のコマ(パッキン?)を交換しました。昔は水道局のサービスで交換してくれたものですが(泣)。 お湯との混合栓で、水道の部分です。白い少し大きな握りの部分をはずして、真鍮(?)の部分をはずしたのですが、ろくな工具もなくて小さいペンチをいっぱいに開いてなんとかはずしました。そして元通りに締めたつもりでしたが、よく締まっていないようで、蛇口からぽたりぽたりと洩れます。 前置きが長くなって申し訳ありません、質問は、この真鍮色の部分を締め上げるためには、何と言う工具を使えばいいでしょうか? 買うとしたら高いでしょうか(いくらぐらい? ホームセンターにある)? という点です。 どうせならあとあと使い道のある工具の方がありがたいのですが。DIYの知識がほとんどないので、ご教示お願いします。  締め直そうと思っているところは、細かい縦溝がぐるっと入った形です。大きいペンチを買って来てやると、溝がつぶれないか心配です。 宜しくお願いします。

  • 蛇口の水漏れについて

    今回はじめて質問させて頂きます。 仕事場にある洗面台の蛇口から、水漏れしています。 閉めてる状態で3秒に一滴くらいの頻度です。 パッキンの交換で直るかと思い、ハンドル部分を分解したのですが スピンドルとコマが一体となった物が付いてました。 調べてみると「VOLA 単水栓 RB1CD-16」という外国製の 蛇口のようです。(設置されて10年くらい経ってます) ホームセンターなどで部品を購入して簡単に 直せると思っていたので、少し動揺しています。 これはもう、このメーカーの製品を取り寄せるしか 直す方法はないのでしょうか? 蛇口一つで○万円もするので出来るだけ安く済ませたいのですが。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう