• ベストアンサー

水道の蛇口?について教えて下さい。

流しの水道の蛇口と言っていいのでしょうか。 いわゆるひねる部分についてなのですが、 うちの水道は、ひねるタイプではなくて、 取っ手を上に持ち上げて水が出る形なのですが、 左に回転させて、持ち上げるとお湯、 右に回転させて、持ち上げると水 なのですが、 最近、回転させると、 きしむ音がして、動きも若干鈍くなったのです。。。 これって素人でも直すことって できるのでしょうか? 例えば、油を差してみるなど。。。 機械用の油(クレ556)だと 流しだからまずいですよね? かと言って、サラダ油も違うような 気がしますし。。。 やはり、水道屋さんに言って 直してもらうしかないのでしょうか? もしご存知の方がいましたら、 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

お湯のカルキなどが付着しているのかも。 分解して清掃すればある程度は改善されると思います。 古い歯ブラシなどを使ってください。 http://okwave.jp/qa/q4048502.html 分解図のある回答がありますので参考にしてください。 これで理解できなければ、不安があるのでしたら、業者さんへ。 少なくとも、元栓の場所は確認してから作業してください。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど! 分解できるんですね! 付けて下さったURLを 参考にして、 分解できるか挑戦してみたいと 思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• doskoi7
回答No.4

メーカーがMYMとの事ですが、今はありません。   http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=aqua3054 代替パーツは入手可能なはずですので、ホームセンターや水道設備屋さんでお尋ねください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! MYMというメーカーはもうないんですね。。。(涙) そうしましたら、水道屋さんに聞いてみたいと思います!

noname#142255
noname#142255
回答No.3

シングルレバーの水栓ですな パッキンと違い カートリッジと言う物が 入っています  2年くらいが耐用年数ですから それ以上経っていそれを交換します 油類を差す所ではありません 水栓の型が判れば ホームセンターで聞くと教えてくれます

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2年が耐用年数なんですね。。。 もう8年以上たっているので、 寿命は寿命なんですね。。。 自分でカードリッジですか。 交換をしないといけないようですね。。。 油は差さないようにします! ありがとうございました!

• dondoko4
回答No.2

直せます。 隠れたところに外すネジがあります。マークの下なんてこともありました。 画像でも入れてくれるか機番を書いてくれれば的確な説明ができるのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 直せるのですね! おしっ! ちなみに、メーカーは MYM200シリーズっていうもの らしいです。。。 取扱説明書が出てきました! けど、さすがに分解の方法などの 詳細は書いてませんでした。。。