蛇口のハンドルが固い原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 蛇口のハンドルが固い原因として、パッキンやワッシャーの劣化が考えられます。
  • 修理の前に確認したところ、ハンドルが少し固かったため、パッキンと三角パッキンを交換しましたが、元の固さに戻ってしまいます。
  • カバーナットを強く締め過ぎるとハンドルが固くなる可能性もあるため、適切な強さで締めるようにしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛇口のハンドルが固い

こんばんは。 親戚から蛇口から水漏れがするとの相談でパッキン等を持って修理に行きました。 修理の前に触ってみるとハンドルが少し固かったので 年寄りが普通に締めた位ではきちんと締まらずポタポタと流れるという事が分かりました。 何で固いのかが分からなかったのでコマのパッキンと三角パッキン?とそのワッシャーを交換しました。 これを交換すれば大丈夫だろうと思ったのですがイザ元栓を開けて水圧が掛かると元の固さに戻ってしまいます。 カバーナットを強く締め過ぎると固くなると聞いた事があるので 水漏れするかしないか位の強さで締めてみたのですがそれでも固いです。 なぜハンドルが固くなるのでしょうか? 蛇口は一般的な13のサイズで、スピンドルとコマが一体化している物でした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.3

スピンドルとコマの一体型は最近あまり見なくなりました。 相当古いものではないですか? 経年劣化というか、サビや摩耗によるもののような気もします。(しろうと考えです。) 参考URLのような潤滑をよくするグリースもありますのでためしてみてもいいとは思いますが、ぼちぼち本体を交換する時期なのかもしれませんね。 参考程度で。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目は綺麗ですがいつから使っているのかは分かりませんでした。 ただ、分解した時錆の混じった茶色い水が沢山出て来たので相当経っているのかも? 潤滑用のグリスもあるんですね、ホームセンターで探してみます。

その他の回答 (5)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.6

こんばんは。 スピンドルとコマが一体というのは寒冷地仕様ですね。 水を止めるときだけきつくしないと止まらないのならパッキンでしょうが、 いつもハンドルが重いというのはスピンドルのねじと本体の内ねじの関係でしょう。 この場合スピンドルだけ交換しても治らないほうが多いですね。 参考ページの節水ハンドルのようなレバー式にすると少し楽になるかもしれません。 または、ページ最下部のものに交換するか新しく交換したほうが早いと思います。

参考URL:
http://kakudai.jp/try/kitchen/005_handle.html
noname#235092
noname#235092
回答No.5

No.3です。 参考URLを貼ってませんでした。 ↓こんなのです。他にもググればたくさんあります。 http://dp00006233.shop-pro.jp/?pid=7524214 ご存じでしたらすみません。 なお、長年使用してきた水栓はスピンドルのみの交換は解決にならないと思います。ネジ山の微妙な相性ですから。 交換するならすべてをということになると思います。

参考URL:
http://dp00006233.shop-pro.jp/?pid=7524214
asdf2004
質問者

お礼

初めて見ました。 値段も安いですし近所に扱っている店があれば試して見たいと思います。 スピンドル自体の交換は意味無いですか。 残念です。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 >スピンドルとコマが一体化している物  めずらしいですね。最近あまりみかけません。  コマのパッキンをもう一度交換するか、確認して下さい。  まあ部品(蛇口)そのものの寿命って気もしますが。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初めて見ましたが沢山の経験が有る訳では無いので こんなのもあるんだ~って感じで特に気にとめていなかったのですが 最近は余り見掛け無い物なんですね。 コマのパッキンを他のメーカーの物に交換してみても同じでした。 蛇口その物の寿命ですか。。。 本体も寿命とかあるんですね。 スピンドルだけ交換しても意味無さそうですかね? 一般的なスピンドルに交換出来るのか不安ですが。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

>スピンドルとコマが一体化している ことはないと思いますよ。 もう一度ばらして、コマをフリーにしてみてやったらどうでしょう。 ハンドルを回すことで、コマも回ろうとするためではないでしょうか。

asdf2004
質問者

お礼

元々一体化している仕組みでした。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>スピンドルとコマが一体化 コマは一体化していないと思います。型式がわからないので何とも言えませんが。 隙間があるから水が漏れるんでしょう。 写真でもあるとわかるんですが。混合型のものでしょうか。長いハンドルがついた蛇口なんでしょうか。

asdf2004
質問者

お礼

元から一体化している仕組みでした。 呼び13の水栓で学校の水飲み場とかで使っている極一般的な単水栓です。 因みに水は漏れません。

関連するQ&A

  • お風呂の水道蛇口のハンドルのネジが締めすぎて折れて

    お風呂の水道蛇口のハンドルのネジが締めすぎて折れてしまったので水栓スピンドルを交換しようと思います。 ただ元栓が手で締めるタイプではなく専用の工具で締めるタイプなので締めることが出来ません。 そこで元栓を締めずにスピンドルを交換しようと思います。ケレップだけを蛇口に突っ込んだ状態だとどうなるでしょうか?水圧で抜けて水が吹き出るでしょうか? 以前元栓を締めずにレジ袋で受けて無事にケレップを交換したことがあるのですが、ケレップが付いた状態で吹き出たのかどうか思い出さなくて…。 よろしくお願いします。

  • 水道の蛇口の水漏れについて

    水道の蛇口からポタポタと水漏れがするので自分で直そうかと思います。 水が出てくる管のところから漏れてるんですが、ちょっとわからないことがあります。 1.パッキンを交換するだけで直るものなのか。 2.ナットが上側と横の水を開閉するハンドルの根元の部分と2箇所あるが、ハンドルの根元の部分にパッキンが入っているのか。 3.元栓を締めてからやらないとだめなのか? 以上よろしくお願いします。

  • 水道蛇口の丸いナットのはずし方

    キッチンの蛇口のハンドル根元から水漏れするので、三角パッキンを変えようと思うのですが、 ハンドル下のナットが、普通の六角ではなく、丸くて、10円玉のような小さなギザギザが入っているものです。 これを緩めるには、どのような工具を使用すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 台所の蛇口の水漏れ

    台所の蛇口の水漏れで困っています。 自分でうまく出来なかったので水道局の人に来てもらって、コマ交換をしてもらいました。 その折に、コマだけじゃなくて「これ」も削れて来てるから交換した方がいいかもしれない。ホームセンターに売ってるから買えばいいが、サイズがいろいろあるからはずして持って行った方がいい、と教えてもらいました。 なぜだかわかりませんが、水道局では「これ」の交換はできないという話でした。「これ」の名称を聞いてメモしたのですが.メモをなくしてしまいました。 コマ交換してしばらく(ひと月弱)してまた水漏れがひどくなって来たので、きょう、ホームセンターに行って「これ」を買ってきました。 アドバイスどおり、「これ」をはずして持って行き、店の人に同じサイズのものを探してもらいました。(レシートを見たら、スピンドルというもののようです。パッキンとわっかの部品も一緒に交換しました。) なんとか交換したのですが、水漏れが止まらないのです。念のため二回、コマもはずしてやり直してみましたが同じです。 気が付いたことと言えば、水道の元栓を閉めている時にも、ポタポタ落ちる水が止まりませんでした。ただ栓を開いた時の方が落ちる量は多いようです。 長くなってすみませんが、以上の状況です。 これは、水道栓(栓が二つの混合栓です)というのか蛇口というのかわかりませんが、そっくり交換しないといけないでしょうか? まだ寿命というほど古くないんですが、、、。 なにか交換する程度で改善するようなことかどうか、アドバイスをいただけると有り難いです。

  • 蛇口の水漏れについて

    今回はじめて質問させて頂きます。 仕事場にある洗面台の蛇口から、水漏れしています。 閉めてる状態で3秒に一滴くらいの頻度です。 パッキンの交換で直るかと思い、ハンドル部分を分解したのですが スピンドルとコマが一体となった物が付いてました。 調べてみると「VOLA 単水栓 RB1CD-16」という外国製の 蛇口のようです。(設置されて10年くらい経ってます) ホームセンターなどで部品を購入して簡単に 直せると思っていたので、少し動揺しています。 これはもう、このメーカーの製品を取り寄せるしか 直す方法はないのでしょうか? 蛇口一つで○万円もするので出来るだけ安く済ませたいのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 水道の蛇口の修理について

    水道の蛇口からポタポタ水漏れするのでケレップを交換しようと思います。 ただ元栓が手で締めるタイプではなく、Tレンチみたいな専用の工具がいるやつで工具を買わないと締めることができません。 そこで元栓を閉めずに交換してみようと思うのですが、可能でしょうか? ハンドルを外したらどの程度水が出るのか、水圧でケレップがうまく取り付けられるかそのへんがちょっと心配ですが。 水道は一般家庭で使う13型です。

  • 元栓を閉めても蛇口からの水漏れが止まらない

    マンションに住んでいます。台所の混合水洗の蛇口が水漏れするのでコマを交換したのですが、水漏れが直りませんでした。 なので再度水道の元栓(ドアの外のメーターボックスにありました)を閉めたのですが、やはり水漏れがしています。 この場合、水漏れの原因は何だと思われますか? また、できれば自分で修理したいのですが可能でしょうか?

  • 水道の蛇口内のグリスについて

    お願いします。 先日、蛇口から水漏れがあり、ホームセンターでパッキンを購入し交換いたしました。 その際、蛇口のスピンドルやらパッキンの金具など触ると油まみれでした。 そのまま、パッキンだけを代えて元に戻しましたが、指先などオイルで黒くベトベトになりました。 これで良かったのでしょうか?飲み水だけに心配です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • こまの交換方法を教えてください

    ミニキッチン混合栓のハンドルを閉めても、吐水口からポタポタ水漏れします。 内部の『こま、三角パッキン、スピンドル』いずれかの交換で直ると 思い、キャップハンドルを外してみましたがキャップナットが台金具と 一体になっているようでスピンドルの取り外しが出来ません。 こまの交換方法を教えてください。 メーカー:日立ハウステック  品番:ミニキッチン KM907UL

専門家に質問してみよう