• 締切済み
  • 困ってます

浴室の蛇口が固いっ

5年程前に浴室のリフォームをし、ユニットバスにしました。 この時、業者とは費用についてはちゃんと話し合ったものの、「丁度いいのがあるから」と浴室に関するこっちの希望は一切聞きいれられませんでした。 その時、浴室に取り付けられた蛇口が最初の頃は良かったものの、1年もした頃には信じられないほど固くなって使い勝手が悪いのなんのって。 この蛇口というのが、温泉場等でよく見かける、右側に温度調節の蛇口が一つついてて、もう一つ真正面に左に廻すとカラン、右に廻すとシャワーというものです。 http://www.mihara-gr.co.jp/purewash/torituke/torituke.htm ↑こんなタイプ。 それで業者に苦情を言ったら、「蛇口の内部にカビが生えてるのが原因で、そのタイプの蛇口は逐一取り外して掃除しなくてはならない。蛇口内部がカビないようにする器具を設置するには25万ほどかかる」というのです。 びっくりして、「そんな固い蛇口、温泉場で見たこと無い」と言ったら、「温泉場等は必ずカビを防ぐ器具が取り付けられているからだ」と言うのです。 本当にそうなのでしょうか? 同じタイプの蛇口を使ってる家の方、感想聞かせてください。 はっきりいって、半年毎に蛇口をわざわざ分解して内部掃除するのはかなり面倒なんです。 なんだかうまいこと不良品を掴まされた気がするんですけど、気のせいでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • juvi

実は、その水道屋さんというのが私の知人で、症状を言ったら、多分そのユニットだろうということで、交換したら直ったという次第です。 ただ、1年でと言うのはいかにも早すぎますよね。最初から不良品だった可能性も捨て切れませんよね。 いずれにしても、いわゆるリフォーム業者は、結構いい加減な業者が多いと言うことです(先の水道屋さん談)。 先の回答にも書きましたが、元からの交換にしても、市指定の工事店や大手業者に頼まれて、まずは診断してもらってからでも遅くないですよね。 首尾良く直ることをお祈りいたします。

質問者からのお礼

何度もレスありがとうございます。 見た目で判断されたわけじゃないんですね。 蛇口が固くなる原因もいろいろあるのかもしれませんね。 ほんとにもっと早く調べて苦情を出しておけばよかったです。 アドバイスどおり私も専門家に聞いてみたいと思います。 ほんとに参考になりました。 ありがとうございます。