• 締切済み

浴室のリフォームについて

質問です。 浴室の給水管からの漏水からリフォームを検討し、修理の業者経由でリフォームの見積を出しましたが、同様のリフォームをした方から総額を聞いても、私のはかなり高い印象を受けました。 正直言って、適正な価格帯と言えるのか不安になってきました。 見積書の内容は以下のとおりです。 既存設備撤去解体(廃材処分含む) 120,000 土間生コンクリート 67,000 給水管・排水管工事 283,000 ガス配管工事 58、000 給湯管工事 126,000 給湯管設置 172,000 電源工事 35,000 下地木工事 140.000 土台木工事 要確認(腐食度合いで費用が発生の可能性とのこと) ユニットバス 480,000 ユニットバス施工組立 150,000 オプション器具 30,000(手すり・シャワー器具分) 消耗雑材費 29,000 諸経費 75,000 小計 1,765,000 (消費税 88、250) 合計1、853、250 導入予定はユニットバス(INAXのkireiyu)で、1216(0.75坪)サイズで、カタログ上のメーカーの定価は660、800円です。 対象は木造2階建て(築33年)浴室はタイル等のある既存の工法です。 給水管の破損から検討もしましたが、将来的に建て替えかリフォームかを検討してます。 しかし予算の関係もあり、この見積では正直迷っています。 浴室のリフォームを実施された方、事情に詳しい方の評価を聞いてみたいので、ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

うちはマンションなので全く参考にならないですが、ユニットバス1216で洗面所も全部取り替えて100万程度。そのリフォーム屋はTOTOもイナックス(今はリクシル)も半額程度でした。大手で取引が多いからでしょうね。 リフォームなど大きな買い物をするなら、まずネットでよく調べて業者選び→少なくとも2社、それ以上の見積もりを取るのは当たり前だと思います。修理業者経由というのは安易なやり方だと思いますよ。 まだ発注前なのですから、今からでもそうされれば良いと思います。

• mibuna
回答No.5

今は貸家にしているミニ戸建ての風呂を3年前に リフォームしたけど風呂部分は120万円位でしたよ。 既存の風呂場はタイル張りで艶の無くなったFRPの2穴タイプを ユニットバス+高温足し湯の給湯器24号への交換も込みです。 (ユニットバスのメーカーは忘れたけどサイズは0.75タイプ) ちなみに超大手住宅メーカーの系列リフォーム会社への発注で リフォーム会社の利益が上乗せされて120万円です。 他の方も言われていますが185万はやっぱ高いかな・・・。

回答No.4

INAXだけでなく他のメーカーでも3割4割の値引きは当たり前です。品物によっては5割引にもなります。修理業者経由ですと修理業者の施工費+利益も含まれますので割高になります。直接ショールームに行き見積もりを取るべきです。85万円は1坪のリフォームと同じ価格のように感じます。他社のメーカーのショールームで見積もりも依頼して比較すれば判断ができます。

• titelist1
回答No.3

修理業者経由のリフォーム見積の取り方が問題です。この方式ですと競争原理が働いていないのです。トラブルが現実のものになった客は少々高くても発注してしまうことを知っているのです。修理業者とリフォーム業者はタッグを組んでいるのです。 一旦修理が終わったのですから、安そうな会社と大手の会社と老舗会社に見積りを取ってください。パック料金の会社もあります。大きな費用ですから、ゆっくりと準備をして行なうと失敗をしません。

• arxtest
回答No.2

Ano.1様も仰ってますが、現場を確認しないとだれも適正価格(一般相場)なのか判断は難しいです。 もしかしたら高いのでは?等思うのであれば他業者への見積依頼をし、数社で確認してみるのが一番です。 当方が前に勤めていた会社(田舎の小さなリフォーム業者です)で築40年位の在来工法住宅で1坪タイプのユニットバスへのリフォームした時の値段は140万位でした。ユニット定価は96万です。石油給湯器交換。定価39万。 見積もりでは120万位でしたがシロアリによる土台や柱補修・駆除などがあり20万ほどプラスになりました。 >土台木工事 要確認(腐食度合いで費用が発生の可能性とのこと) こちらはほぼ同じですね。年数が経てば劣化やシロアリなどの影響などで補修が必要な場合が出てきますので実際解体してからでないと判断は不可能。 ガス給湯器なのでしょうか。風呂のみのリフォームでガス配管が必要ってのが分かりませんが・・・ 配管工事も他水栓までの全ての給排水配管取り替えのような感じの金額と思われますが、そうなれば工事費がかさむでしょう。 給湯器を交換し(例えばガス給湯器からエコキュート等)、全ての給排水管を交換であれば質問内容の金額になるかもしれませんね。風呂のみ(風呂場の給排水と風呂場の増改築のみ)の工事であれば高いと思いますが・・・ 工事も作業スペースが狭い・道路より離れており作業者が近づけない等であがる場合もありますし、現場確認できていないので参考工事価格とおもって下さい。

• KL1170
回答No.1

現場を確認せずに費用をお知らせするのは大変に無責任で心苦しいので、あくまでも参考程度としてお考え下さい。 小生が行なってる内容と比較しますと、大雑把な数字で税込み640000円ほど高いです。 詳細が不明ですが、これまでの経験から内容と面積から推してお見積額は高目と判断してほぼ間違いないと考えます。