• ベストアンサー

浴室・洗面のリフォーム

築20年のマンションです。浴槽が壊れてしまったため、浴室とついでに洗面のリフォームを検討中です。リフォーム業者は父の懇意の業者で、かえることはできません。 そこで質問なのですが 1.TOTOとINAXのショールームでプランを立ててもらって、TOTOが第一希望ですと、それを渡したのに、見積もりがINAXでした。INAXを強く勧められているのですが、従ったほうがいいのでしょうか??私はTOTOのデザインが気に入っています。 2.工事費の見積もりが150万でした。この価格は適正ですか?   うち洗面化粧台11万 (定価167000円)     UB   39万  (定価603000円) 3.インターフォンを取り替えるのですが、カメラつきにしてくださいといったら、モノは一種類しかないのでこれつけておきますと、カタログすら見せてもらえませんでした。業者の人と趣味が合わないので、ものすごくかっこ悪いものがついたらどうしようとすごく不安ですがそういうものなんですか?? 正直言って、業者の方と趣味が合わず、私が選んだものにいちいちけちをつけられて、なかなか自分の思い通りにならずほんとに憂鬱です。 リフォームされたかた、専門家のかた、どうかアドバイスください。

• Loydy
  • お礼率95% (43/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

1.仕入れの利率が違うのだと思います。 以前私のいた所でも、TOTOの仕入れが、定価の50%~55%だったのに対し、INAXは、45%~50%でした。 値段が上がってもかまわないのであれば、TOTOで押し切ってかまわないと思います。 2.価格的にはおかしな金額ではないと思います。 ユニットバスと洗面化粧台で50万 解体、廃材処理20万 ユニットバス組み立て、接続、洗面化粧台接続で、10万 浴室修繕、洗面所修繕(クロス、CF)40万 諸経費25万 計145万、消費税込みで、152万 実際の現場、図面を見ていませんから、上記価格が正しいかどうかは分かりませんが、質問内容だけから判断しまして、おかしな金額だとは思えません。 3.インターホンであれば、壁の中に配線がされていれば、後付可能です。 配線だけしてもらい、自分の好みの物を後で付けるようにしてみてはいかがでしょうか。 または、後日インターホンを購入したお店でつけてもらう事もできます。 それを拒否したら、チヨット怪しい業者といえます。 多分在庫が有り、それを処分したいのだと思えます。

Loydy
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます。 じつは、結構安くしてもらっているんではないかと思っていたのですが、妥当ということですね。 INAXの方が定価自体もずいぶん安いことはわかっているのですが、あえてTOTOがいいと言っているのに、ずいぶん強引にINAXを薦められるのはなんでかなあと思っていたのですが・・・我が家のお財布の心配をしてもらっていたのでしょうか(~ヘ~;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a-plus
回答No.3

■価格について 他の方の回答の通りINAXとTOTOと比べるとINAX商品の 仕入が安いはずです。懇意の業者さんなら「施主支給」を考えては いかがですか? ■工事費について 工事内容によって異なりますが、TOTOのUBの場合、施工は リフォーム業者ではなくTOTOの認定工事店(特約店又はTOTO エンジニアリング)が行います。認定店以外が工事を行った場合、 メーカー保証が受けられない場合があります。 ですから、お見積りのなかのUBの品番とその組立費用がわかれば 高いかどうかの判断ができます。 下記のサイトでは見積だけでもしますので聞いてみたらいかがですか? http://www.rakuten.co.jp/apade/

Loydy
質問者

お礼

じつはリフォームは2回目で、以前はキッチンをお願いしたのですが、そのとき施主支給は断られてしまったのです。 TOTOはそのようなシステムなんですね。はじめて知りました。だからINAXを薦められたのでしょうか?? ありがとうございました。

回答No.1

私も同様に(一戸建てですが)浴室・洗面のリフォームを検討中の為、思わず意見させていただきます(笑) 1.INAXを売ったほうがその業者の儲けが大きいのでしょうね 施主の意見を当初から否定するのは如何なものでしょうか。 2.結局、解体・処分を含めた工事費が100万ということですね?不当に高いとは思いませんが、今時の相場の中では結構高めな気がします。私が現在交渉している業者の多くは、トイレ入れ替えも含めて70万円前後です。もっとも、UBの場所を変更する等、大規模な給排水工事が必要なら話は別ですが。機器の割引率は普通だと思います。 3.(好意的に解釈すれば)その業者が扱えるモノが一種類しかない、ということだとは思いますが・・。一般論としては明らかに「そういうものではない」と思います。 大金をかけるのですから、気に入ったモノにしたいですし、イヤな思いは絶対にしたくないですよね。業者を絶対に替えられない理由は定かではないのですが、少なくても今のまま進めても満足は難しいと思います。申し訳ありません、偉そうで。

Loydy
質問者

お礼

そうなんです。毎日使うものですから、あとで、あ~しておけば良かったとか後悔するのは絶対にいやなんです。 諸事情で業者をかえるのは難しいので納得がいくまで粘ってみます。 ありがとうございます。