• ベストアンサー

水道蛇口のコマはどちらを選びますか

水道蛇口の中の「コマ」を取り換えるのですが、着けてあるパッキンの部分が白色の化成品と思われるものと、黒色のゴム製と思われるものがあります。これは温度とか衛生上とか、耐用年数とか、選定するときにどちらを使うかについて違う点がありましたら教えて下さい。価格はどちらも同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

#3です >NBR 製は黒色、EPDM製は白色のものということでよろしいでしょうか? むき出しなんですね。 色での判別は難しいです。 白パッキンでNBR製は今のところ見たことがないです。 給湯栓でないのなら、どちら使ってもかまいません。 給湯栓の場合、供給されている温度によって、 コマの耐熱温度が違うので材質選択する必要がありますが、 家庭でしたら60℃越えて設定することはないと思うので、 どちら使っても大丈夫です。 >また柄というのは砲金のことでしょうか 砲金製の柄は金色で、 白や黒だと樹脂製です。 ものによっては砲金にNBR被覆しているものもあります。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

>選定するときにどちらを使うかについて違う点がありましたら教えて下さい。 特にないですが(私は砲金製が好きです)、 アクリロニトリル・ブタジエンゴム(NBR)製のものは、 経年により、柄とパッキン部分が割れることがあります(かなりの頻度で見かけます)。 EPDM製は80℃まで耐えられます NBR製は130℃。

00753951
質問者

補足

NBR 製は黒色、EPDM製は白色のものということでよろしいでしょうか? 現物では白と黒としか判別が出来ませんので。また柄というのは砲金のことでしょうか。

• arxtest
回答No.2

コマに仕様が記載あるかと思います。 白いシリコン系なのか樹脂系かわかりませんが、耐熱温度表記があれば確認して購入。 記載無しとかなら無難に元付いているタイプと同じ物を購入します。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。

00753951
質問者

補足

それが商品には何の説明書きもついていないのです。

回答No.1

白いのは温水にはダメだと思います。売ってる袋に書いたものが 入ってるとおもうけど。

00753951
質問者

お礼

そうですか、白いものはシリコンゴムで耐熱性かと思っていました。

00753951
質問者

補足

説明書きがありません。温水には黒いものがいいのでしょうか?