• ベストアンサー

水道蛇口水漏れ修理

蛇口の水漏れ修理のためコマパッキンを交換したのですが、うまく止まったり、ダメだったりでどうやら座りが悪い感じです。 初めに、ゴムつきケレップを使用したのですが、そのあと、ケレップの所為だと思い、一体成型型のコマと入れ替えてみたのですが、症状は同じで、うまくいったり、ダメで何回も出したり止めたりして、落ち着くのを待って止めています。どこが悪いのでしょうか? パッキン押さえの締め付けが足りないのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

コマなどを変えても改善されない場合は本体の台座部分の破損(消耗)の場合が多いです。 スピンドルを外した状態でなかを覗いてみて下さい。 パッキンが当たる部分が○のような突起があるとおもいます。この○に傷があったり欠けていたり(Cのような)していませんか?このような場合は本体交換が必要です。 また、古いコマを交換するときに異物が入っていたり(壊れて崩れたコマの部品や水道管などのゴミ)しませんか? コマ交換するときは外した状態で少し水をだしてゴミなどを取り除くのが良いです。(一人では難しいかもしれませんが) どちらも該当しない場合は取り付け不良などの可能性(コマが微妙にあっていないなど)もあります。

5-inkyo
質問者

お礼

早速の教えありがとうございます。そっしゃるとおり、やってみます。 コマはいづれも新しいものを使っています。

5-inkyo
質問者

補足

arxtest様  やってみました。 〇部分の損傷はなく、ゴミも見当たりませんでした。慎重に再セットして復旧したら、どうやらOKのようです。 取り付けの微妙はミスがあったようです。 ありがとうございました。症状が再発したら、お教えのとおり点検して、ダメなときは業者さんにお願いすることにします。

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

水の流れる仕組みを考えれば パッキンの大きさがあわないことが考えられます。 パッキンが古くなって  小さくなったり  弾力失ったり  何か挟まっているか  傷がついている かが考えられます。 パッキンを取り付ける前に指先でホコリ等をよくふき取ってください。 古いものは新しいものより大きさが思いのほか相当小さくなっています。 こんな大きいものが入るの?というかんじに思えることもあります。

参考URL:
http://www.mizu-well.jp/construction/difference/
5-inkyo
質問者

お礼

早速の教え有難うございます。 コマはいずれも新しいものを使用しております。 もう一度、点検してみます。

関連するQ&A

  • 蛇口のハンドルが固い

    こんばんは。 親戚から蛇口から水漏れがするとの相談でパッキン等を持って修理に行きました。 修理の前に触ってみるとハンドルが少し固かったので 年寄りが普通に締めた位ではきちんと締まらずポタポタと流れるという事が分かりました。 何で固いのかが分からなかったのでコマのパッキンと三角パッキン?とそのワッシャーを交換しました。 これを交換すれば大丈夫だろうと思ったのですがイザ元栓を開けて水圧が掛かると元の固さに戻ってしまいます。 カバーナットを強く締め過ぎると固くなると聞いた事があるので 水漏れするかしないか位の強さで締めてみたのですがそれでも固いです。 なぜハンドルが固くなるのでしょうか? 蛇口は一般的な13のサイズで、スピンドルとコマが一体化している物でした。 宜しくお願いします。

  • 蛇口の水漏れ。もう嫌です!! 原因、対処法は?

    洗濯機で使っている蛇口が、ポタポタと水漏れします。 二層式洗濯機を使っていて、使っていないときはもちろん水を止めています。 始めて気付いたとき大家さんに話すと、パッキンがダメになったんだと思うと言われ、パッキン交換をしてくれました。水はきちっと止まりました。 しかし、次の洗濯が終わると、またポタポタとなり始めました。もう大家さんは呼びたくない!と思っていたので、自分で調べてみたところ、ケレップを交換すればよいとありました。大家さんはケレップの先のパッキンだけ交換したのかもと思い、パッキン付ケレップや工具を買ってきて、自分で交換しました。すると、水はピタッと止まるようになりました。 ところが次に洗濯をしたとき、またポタポタと水漏れするように・・・。(洗濯機の中に入った水が落ちる、とかではなく、蛇口からポタポタしていることはもちろん確認しています。)洗濯の度にこうなるような気がします。コインランドリーも高つくのでなるべく避けたいです。 家に入るたびに、色々言ってくる大家さんなので、もう関わりたくありません。止水栓を開閉する力仕事を、洗濯の度にするのも億劫でなりません。どうにかしたいです!! 原因や解決法が分かるかた、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 蛇口から水漏れ・・・

    賃貸マンションで先日給水方式を直圧式にする工事を行いました。 その直後、蛇口をひねったら壊れるのではないかという程の音と共に赤水やらごみが流れました。 現在はきれいな水が出るのですが、水漏れがひどいです。 いろいろ検索して、蛇口のコマやパッキンを交換してみましたダメでした。 何が原因でどうしたらよいのでしょうか? マンションの管理会社に連絡するべきなのでしょうか?

  • 蛇口の水漏れについて

    今回はじめて質問させて頂きます。 仕事場にある洗面台の蛇口から、水漏れしています。 閉めてる状態で3秒に一滴くらいの頻度です。 パッキンの交換で直るかと思い、ハンドル部分を分解したのですが スピンドルとコマが一体となった物が付いてました。 調べてみると「VOLA 単水栓 RB1CD-16」という外国製の 蛇口のようです。(設置されて10年くらい経ってます) ホームセンターなどで部品を購入して簡単に 直せると思っていたので、少し動揺しています。 これはもう、このメーカーの製品を取り寄せるしか 直す方法はないのでしょうか? 蛇口一つで○万円もするので出来るだけ安く済ませたいのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 水道の蛇口の水漏れについて

    水道の蛇口からポタポタと水漏れがするので自分で直そうかと思います。 水が出てくる管のところから漏れてるんですが、ちょっとわからないことがあります。 1.パッキンを交換するだけで直るものなのか。 2.ナットが上側と横の水を開閉するハンドルの根元の部分と2箇所あるが、ハンドルの根元の部分にパッキンが入っているのか。 3.元栓を締めてからやらないとだめなのか? 以上よろしくお願いします。

  • 水道蛇口の修理とか自分でできるようになりたい

    家で水漏れが発生しました。水道蛇口のパッキン交換を恥ずかしながら父にしていただきました。 蛇口修理位は自分でできるようになりたいのですが、どのような勉強をすればよいですか? またどのような工具が必要でしょうか。 せっかくなので、パッキン交換以外もできるようになりたいと思っています。 水道業者の方、もしくは蛇口関係に詳しい方。アドバイスをお願いします。

  • 洗面所の蛇口からの水漏れ修理

    洗面所の蛇口&付け根から水漏れがあり、修理したいのですが 参考になる文面が見あたらないのでお願いします。。 蛇口はシャワーとカラン(?)切り替えが出来て 朝シャン用に(?)蛇口を引っ張るとホースが出てきます。 ハンドルは商品番号などが見当たらなかったのですが 上部で温度を設定し 下部で水を出したり、とめたりします。 かなり強くギュッと締めれば蛇口からの水漏れはないのですが 付け根からは水がジワッっと出てきてしまいます。 http://rooten.jp/do_k2.html ↑このタイプと似ているのですが コマがどうしても取れません。取れる気配もないので ちょっと違うのかと。 プロにたのむべきでしょうが、なるべく安くあげたいので もし修理法がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 混合栓の修理 スピンドルとコマの一体型

    浴室の混合栓の蛇口から水漏れするので、コマ(ケレップ)を交換しようと思いましたが、スピンドルとケレップの一体型のものでした。 近所のホームセンター<ケレップを買ったところ)で相談したところ、パッキンだけを交換すればOKとのことで、パッキンのみを購入しなおしました。 ゴムパッキンの先は、プラス山のある大きいネジがあるので、これをネジを回そうとしましたが、全く動きません。 パッキンの交換は、どうすればよいのか?と地元の水道局に聞こうと思い、市役所に問い合わせたのですが、なんと、わが町には水道局はなく、水道課というところがあるのみ。その窓口の人は、「ゴムがプラスチック化して、動かないのかも・・・。修理業者に頼んでは。」とのこと。 ネットで見ると、地域によっては、水道局で節水コマをくれる事もあるとあるのに・・・。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? 油をさす、熱湯で煮込む、などで、ネジが回せて、パッキンを交換することはできるのでしょうか?

  • 蛇口の水漏れについて教えてください

    蛇口の水漏れについて教えてください <蛇口の製品について> MYMセラミックワンレバー FM707シリーズ 喜多村合金製作所 蛇口の上の丸いところから、水が漏れています。 1年以上水が漏れていますが、ぽたぽた落ちているので、ほかってありました。 蛇口は、二股のお湯と水が、1本の蛇口から出てきます。かなり以前ですが、業者の請求書では、2万5000円ほどしたと思います。 だから、蛇口をそう簡単に捨てるわけにもいかないのです。もったいないです。 DIYで直るならば、すごくありがたいです。 パッキンやゴムは、どこをさわればよいのでしょうか? ねじのところが見あたりません?? また、1度、元をはずすと、「そこも水もれするぞ」と言われました。それで、さわっていません。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします

    風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします。一晩で洗面器に1センチ程度。メーカー(ナショナル)に連絡したら、パッキンか、もしくはカートリッジの交換になり、カートリッジだと数千円だそうです。(工賃以外に)良く観察してみたら、蛇口からお湯を出して止めた場合、水漏れしない様子。蛇口、もしくはシャワーから水を出して止めると水が、たらっ、たらっと漏れ続けます。これはどういう状況なんでしょうか。 水道の水漏れだとパッキンやコマを取り換えると聞きますが、サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。 賃貸のため、消耗品部分なら私達の負担だそうで、それ以外の修理ならオーナー負担になると管理会社から言われています。 その辺りもはっきりしたいので、アドバイス よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう