• ベストアンサー

蛇口の水漏れについて教えてください

蛇口の水漏れについて教えてください <蛇口の製品について> MYMセラミックワンレバー FM707シリーズ 喜多村合金製作所 蛇口の上の丸いところから、水が漏れています。 1年以上水が漏れていますが、ぽたぽた落ちているので、ほかってありました。 蛇口は、二股のお湯と水が、1本の蛇口から出てきます。かなり以前ですが、業者の請求書では、2万5000円ほどしたと思います。 だから、蛇口をそう簡単に捨てるわけにもいかないのです。もったいないです。 DIYで直るならば、すごくありがたいです。 パッキンやゴムは、どこをさわればよいのでしょうか? ねじのところが見あたりません?? また、1度、元をはずすと、「そこも水もれするぞ」と言われました。それで、さわっていません。 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7070
回答No.4

http://www.mym-net.co.jp/parts/data/kitchen/pdf/fm707.pdf このタイプですね。 セラミックカートリッジの交換で直ると思います。 まず、水道メーターの前に付いている元栓を締めます。これで家中の水が止まりますので水もお湯も出ません。 作業はNo,1の方の方法でよろしいかと、分解も組み立ても難しいものではありません。 部品を購入する前に一度分解してゴムパッキン部分を掃除して組み立てて見て下さい、それで水漏れが直る事もあります。 それで直らない様ならセラミックカートリッジを購入して交換になります。ゴムパッキン単品では売っていなかった様に記憶しています。 セラミックカートリッジの値段は3000円~5000円位です。 ちなみに、私はメーカーは違いますが2回セラミックカートリジを交換しています。 それでは、頑張って挑戦して下さい。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 >部品を購入する前に一度分解してゴムパッキン部分を掃除して組み立てて見て下さい、それで水漏れが直る事もあります。 >それで直らない様ならセラミックカートリッジを購入して交換になります。 >ゴムパッキン単品では売っていなかった様に記憶しています。 >セラミックカートリッジの値段は3000円~5000円位です。 来週の休日に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sush-ya
回答No.7

まず止水栓を止めてから、モンキーレンチで取り外し丸い形のゴムパッキンがあると思うので、それを外し、ホームセンターに持っていき同じ径のものを購入しましょう。ゴムパッキンは劣化も早く、最初から水漏れを起こす場合もあるので「石綿」製(ノンアスベスト)のパッキンをいつも使用してます。後は取り付けてレンチで締めればok。あらゆる接続部にこのパッキンが入っているので(径は違いますが)全部替えた方が良いかと思います。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 細かいところまで教えて頂き、ありがとうございました。お礼申し上げます。

回答No.6

nana7070さんが正解です。 シングルレバーの場合、 カートリッジ交換で直ります。 カートリッジにもパッキンが付いており、 そのパッキンを交換するだけで直る場合もありますが カートリッジ自体の経年劣化の心配もあり、 ホームセンターではカートリッジ自体の交換を薦められると思います。 価格的にもnana7070さんの通りです。 そこまでかかると、本体交換を考えるのもひとつの手ですが、シングルレバーはツーハンドルよりかなり高いのでシングル→シングルの方にはお奨めしません。 パッキンは実物を持っていけば、品揃えが豊富な店なら定番で置いている可能性もあります。 その際は、店員にサイズはきちんと測ってもらってください。 ミリ単位で変わってきますので。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 >カートリッジにもパッキンが付いており、 そのパッキンを交換するだけで直る場合もありますが カートリッジ自体の経年劣化の心配もあり、 ホームセンターではカートリッジ自体の交換を薦められると思います 来週の休みにおこなってみます。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

回答No.5

今ひとつ漏れている個所がわからないのですが、ホームセンタに行くと部品も売ってますが、交換方法や部品の選び方を書いたチラシが置いてあります。東急ハンズでも置いてあったかな? まずこれを貰ってきてはどう? 判らないことがあればお店でも相談にのってくれますよ。 ついでに返品がきくかどうか聞いておくと安心

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

回答No.3

シングルレバーの蛇口のパッキン交換はしたことがないので、難しさはわかりませんが、こんなサイトがありました。 ご参考になれば。 キッチン水栓金具のメンテナンス >の書き込みを見てみて下さい

参考URL:
http://blog.zaq.ne.jp/REHOMEBU/
tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

• timeup
回答No.2

水道の元栓を探して、それを締めて、 蛇口を分解して、其の中のパッキングを持って、 水道屋やホームセンターで同じのを購入してきましょう。 ホームセンターには、専用の工具やパッキンから水漏れ防止のテープ?までそろっています。 ワンセット揃えておくとよいですよ。 日本のパッキングは世界的に?も有名らしく、私が日本から持って帰るとほしがる人が多いです。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 うまく分解して、組み立てられるのか不安です。 後ろ側にねじがあるので、ねじをはずすのも大変です。本当に大変です。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://www.mym-net.co.jp/parts/data/kitchen/pdf/fa707h.pdf こんな感じですかね。 部品表3のセラミックカートリッジぐらいからの水漏れだと思います。 1.のキャップとネジを外せばレバーが外れると思うので、2.カートリッジ押さえの上部の六角部分をジョーの大きなモンキー(32mm以上は必要だと思う)で外せばアクセスできると思います。 (たぶんね) それぞれの逆止弁を締め混んでおかないと水まみれになるので注意

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 図を見せて頂きました。 ちょっと形が違いますが、次回の休みにホームセンターで購入して試してみます。 ありがとうございました。お礼申し上げます。