• ベストアンサー

蛇口の水漏れについて教えてください

蛇口の水漏れについて教えてください <蛇口の製品について> MYMセラミックワンレバー FM707シリーズ 喜多村合金製作所 蛇口の上の丸いところから、水が漏れています。 1年以上水が漏れていますが、ぽたぽた落ちているので、ほかってありました。 蛇口は、二股のお湯と水が、1本の蛇口から出てきます。かなり以前ですが、業者の請求書では、2万5000円ほどしたと思います。 だから、蛇口をそう簡単に捨てるわけにもいかないのです。もったいないです。 DIYで直るならば、すごくありがたいです。 パッキンやゴムは、どこをさわればよいのでしょうか? ねじのところが見あたりません?? また、1度、元をはずすと、「そこも水もれするぞ」と言われました。それで、さわっていません。 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7070
  • ベストアンサー率63% (54/85)
回答No.4

http://www.mym-net.co.jp/parts/data/kitchen/pdf/fm707.pdf このタイプですね。 セラミックカートリッジの交換で直ると思います。 まず、水道メーターの前に付いている元栓を締めます。これで家中の水が止まりますので水もお湯も出ません。 作業はNo,1の方の方法でよろしいかと、分解も組み立ても難しいものではありません。 部品を購入する前に一度分解してゴムパッキン部分を掃除して組み立てて見て下さい、それで水漏れが直る事もあります。 それで直らない様ならセラミックカートリッジを購入して交換になります。ゴムパッキン単品では売っていなかった様に記憶しています。 セラミックカートリッジの値段は3000円~5000円位です。 ちなみに、私はメーカーは違いますが2回セラミックカートリジを交換しています。 それでは、頑張って挑戦して下さい。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 >部品を購入する前に一度分解してゴムパッキン部分を掃除して組み立てて見て下さい、それで水漏れが直る事もあります。 >それで直らない様ならセラミックカートリッジを購入して交換になります。 >ゴムパッキン単品では売っていなかった様に記憶しています。 >セラミックカートリッジの値段は3000円~5000円位です。 来週の休日に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sush-ya
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.7

まず止水栓を止めてから、モンキーレンチで取り外し丸い形のゴムパッキンがあると思うので、それを外し、ホームセンターに持っていき同じ径のものを購入しましょう。ゴムパッキンは劣化も早く、最初から水漏れを起こす場合もあるので「石綿」製(ノンアスベスト)のパッキンをいつも使用してます。後は取り付けてレンチで締めればok。あらゆる接続部にこのパッキンが入っているので(径は違いますが)全部替えた方が良いかと思います。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 細かいところまで教えて頂き、ありがとうございました。お礼申し上げます。

回答No.6

nana7070さんが正解です。 シングルレバーの場合、 カートリッジ交換で直ります。 カートリッジにもパッキンが付いており、 そのパッキンを交換するだけで直る場合もありますが カートリッジ自体の経年劣化の心配もあり、 ホームセンターではカートリッジ自体の交換を薦められると思います。 価格的にもnana7070さんの通りです。 そこまでかかると、本体交換を考えるのもひとつの手ですが、シングルレバーはツーハンドルよりかなり高いのでシングル→シングルの方にはお奨めしません。 パッキンは実物を持っていけば、品揃えが豊富な店なら定番で置いている可能性もあります。 その際は、店員にサイズはきちんと測ってもらってください。 ミリ単位で変わってきますので。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 >カートリッジにもパッキンが付いており、 そのパッキンを交換するだけで直る場合もありますが カートリッジ自体の経年劣化の心配もあり、 ホームセンターではカートリッジ自体の交換を薦められると思います 来週の休みにおこなってみます。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

回答No.5

今ひとつ漏れている個所がわからないのですが、ホームセンタに行くと部品も売ってますが、交換方法や部品の選び方を書いたチラシが置いてあります。東急ハンズでも置いてあったかな? まずこれを貰ってきてはどう? 判らないことがあればお店でも相談にのってくれますよ。 ついでに返品がきくかどうか聞いておくと安心

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

回答No.3

シングルレバーの蛇口のパッキン交換はしたことがないので、難しさはわかりませんが、こんなサイトがありました。 ご参考になれば。 キッチン水栓金具のメンテナンス >の書き込みを見てみて下さい

参考URL:
http://blog.zaq.ne.jp/REHOMEBU/
tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

水道の元栓を探して、それを締めて、 蛇口を分解して、其の中のパッキングを持って、 水道屋やホームセンターで同じのを購入してきましょう。 ホームセンターには、専用の工具やパッキンから水漏れ防止のテープ?までそろっています。 ワンセット揃えておくとよいですよ。 日本のパッキングは世界的に?も有名らしく、私が日本から持って帰るとほしがる人が多いです。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 うまく分解して、組み立てられるのか不安です。 後ろ側にねじがあるので、ねじをはずすのも大変です。本当に大変です。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://www.mym-net.co.jp/parts/data/kitchen/pdf/fa707h.pdf こんな感じですかね。 部品表3のセラミックカートリッジぐらいからの水漏れだと思います。 1.のキャップとネジを外せばレバーが外れると思うので、2.カートリッジ押さえの上部の六角部分をジョーの大きなモンキー(32mm以上は必要だと思う)で外せばアクセスできると思います。 (たぶんね) それぞれの逆止弁を締め混んでおかないと水まみれになるので注意

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。 図を見せて頂きました。 ちょっと形が違いますが、次回の休みにホームセンターで購入して試してみます。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 蛇口水漏れ

    メーカー型式 MYM浄水器専用シングルレバー混合栓 水漏れ箇所は蛇口ではなく、右横の浄水器レバーの継ぎ目の下から水漏れをしています。 水を出していなくても水がしずくになって落ちています。 自分で修理等が頑張ればできるのでしょうか? 全くの素人なので教えていただきたいのですが宜しくお願いします

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 蛇口から水漏れ・・・

    賃貸マンションで先日給水方式を直圧式にする工事を行いました。 その直後、蛇口をひねったら壊れるのではないかという程の音と共に赤水やらごみが流れました。 現在はきれいな水が出るのですが、水漏れがひどいです。 いろいろ検索して、蛇口のコマやパッキンを交換してみましたダメでした。 何が原因でどうしたらよいのでしょうか? マンションの管理会社に連絡するべきなのでしょうか?

  • 水道の蛇口の水漏れについて

    水道の蛇口からポタポタと水漏れがするので自分で直そうかと思います。 水が出てくる管のところから漏れてるんですが、ちょっとわからないことがあります。 1.パッキンを交換するだけで直るものなのか。 2.ナットが上側と横の水を開閉するハンドルの根元の部分と2箇所あるが、ハンドルの根元の部分にパッキンが入っているのか。 3.元栓を締めてからやらないとだめなのか? 以上よろしくお願いします。

  • 洗濯機ホースと水道蛇口の連結部分からの水漏れ

    洗濯機のホースと水道蛇口の連結部分・パッキンから水漏れしてしまいます。 字での説明が難しいのですが、 パッキンは、4つのねじを締めるタイプです。 蛇口の先がゴムホースを滑り止めるために(縦の断面図で3の字型状に)ギザギザになってるのですが、そこにうまくはまらないのです。 隙間ができないよう密着させても、そこから締めていくと、口径のちいさくなっている蛇口の先の方にずれて、蛇口とパッキンに隙間ができてしまいます。 ゆるく締めると水を出した時に外れ、かといって、きつく締めるとどうしても蛇口とパッキンに隙間ができてしまうのです。 なにかよい解決法があれば教えてください。

  • 風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします

    風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします。一晩で洗面器に1センチ程度。メーカー(ナショナル)に連絡したら、パッキンか、もしくはカートリッジの交換になり、カートリッジだと数千円だそうです。(工賃以外に)良く観察してみたら、蛇口からお湯を出して止めた場合、水漏れしない様子。蛇口、もしくはシャワーから水を出して止めると水が、たらっ、たらっと漏れ続けます。これはどういう状況なんでしょうか。 水道の水漏れだとパッキンやコマを取り換えると聞きますが、サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。 賃貸のため、消耗品部分なら私達の負担だそうで、それ以外の修理ならオーナー負担になると管理会社から言われています。 その辺りもはっきりしたいので、アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の給水ホースと蛇口部分の水漏れ

     先日引っ越しをして、以前使っていた洗濯機を持ってきたので、給水ホースを 繋ぐために蛇口に給水ホースの上部(ネジが4つあるものを)取り付けたのですが、水漏れがします。  うまく水平に鳴っていないのかなど何度もやり直して見たのですが、全く直りません。  水漏れの場所は、水の出る場所と取り付けた4つネジの部分の間からです。 (わかりにくい説明で申し訳ありません)  ふつうの水道ならば蛇口の水の出てくる場所は鉄(?)だと思うのですが、 家のはその部分だけプラスチックのものと取り替えられており (水の出る付近は何か回して取り付けられるような感じに溝が数本あります) 4つねじの部品を取り付けるたびにその蛇口の部分が凹んで傷がついてしまっています。  それが原因で水漏れしているのかもしれないと、ラップやゴムなどを つかって隙間を埋めてみたのですが、全く水漏れが直りません。  引っ越して1週間ほどたっているので、洗濯ができずに困っています。  これは蛇口のプラスチック部分を鉄製のものに取り替えなければならないのでしょうか?  それとも、そのままでつけられる方法はありますか?  引っ越したばかりでお金があまりないので、自分で直したいのですが…。    説明が言葉ではわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機使用時の蛇口の水漏れ・・・

    洗濯機を買い替えました。 業者に設置してもらった時に一言いわれました。 洗濯が始まると蛇口から水が漏れるからパッキンがゆるいと思います。 蛇口をひねった状態で放置していると、水の圧力で パッキンのゆるみが早くなると言われたような気がします・・・ (初めて言われました) 今日から洗濯機を使用するときだけ、蛇口をひねって下さいと言われました。 大家さんに言えばパッキンを交換してもらえるかもしれませんと言われました。 ちなみに洗濯機はベランダに置いてます。 質問です。 ●洗濯機を使用する際、毎回、蛇口から水漏れする場合、 それを報告すればパッキンを交換してもらえますでしょうか? ●本当に蛇口をひねった状態で放置していると、水の圧力で パッキンのゆるみが早くなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 蛇口の水漏れ2

    蛇口の水漏れで質問しました。 レバーを上にすると、お湯が出て、下にすると 水がでます。金属とクリーム色に間からポタポタと流れています。 1)このメーカーわかる方いらしゃいますか?古いです。洗面台中に   書かれていますか?メーカわかりません。 2)レバーが動くので、-90°平衡にして、レバーをプライヤーで挟み   手前回転させるとゆるむ?   わかる方教えて下さい。

  • 洗濯機の水道蛇口の水漏れ

    洗濯機の水道の蛇口から水漏れします。 こちらで色々調べたのですが、家のは横水栓というのでしょうか、蛇口の付け根から水道口の所までがひとつになっていて http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/knowhow1-9.shtml 途中にネジの部分が無いのでこちらでよくでてくる”洗濯機ニップル”は付けられません。 パッキンを替えたり、ネジを4方向からすこしづつしめなおしたりしたのですが、直らなくて困っております。 こうゆうタイプの蛇口だと業者の方に頼んで丸ごと替えてもらわなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう