• ベストアンサー
  • 困ってます

蛇口の水漏れ。もう嫌です!! 原因、対処法は?

洗濯機で使っている蛇口が、ポタポタと水漏れします。 二層式洗濯機を使っていて、使っていないときはもちろん水を止めています。 始めて気付いたとき大家さんに話すと、パッキンがダメになったんだと思うと言われ、パッキン交換をしてくれました。水はきちっと止まりました。 しかし、次の洗濯が終わると、またポタポタとなり始めました。もう大家さんは呼びたくない!と思っていたので、自分で調べてみたところ、ケレップを交換すればよいとありました。大家さんはケレップの先のパッキンだけ交換したのかもと思い、パッキン付ケレップや工具を買ってきて、自分で交換しました。すると、水はピタッと止まるようになりました。 ところが次に洗濯をしたとき、またポタポタと水漏れするように・・・。(洗濯機の中に入った水が落ちる、とかではなく、蛇口からポタポタしていることはもちろん確認しています。)洗濯の度にこうなるような気がします。コインランドリーも高つくのでなるべく避けたいです。 家に入るたびに、色々言ってくる大家さんなので、もう関わりたくありません。止水栓を開閉する力仕事を、洗濯の度にするのも億劫でなりません。どうにかしたいです!! 原因や解決法が分かるかた、教えてください!! よろしくお願いします。

noname#108374
noname#108374

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi8-6.htm などは? 漏れる箇所で対処方法が変わります。 大家とこれ以上関わりたくないなら、DIYで処理するか修理業者に直接依頼して修理するかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

蛇口から漏れます。 一般家庭用のサイズだと思い込んで購入し取り付けましたが、実は違うサイズというのもありえるかもしれません。元のコマは大家さんが持っていったので参考にすることができませんが、とりあえず試してみようと思います。 ダメなら蛇口ごと取替えようと思います。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

 最後はやっぱり蛇口をそっくり交換でしょうね。?。 他の場所の蛇口に問題がないんですからこれしか解決法がないと 思うんですがねえ?。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

蛇口交換検討してみようと思います。 蛇口を交換すると、さすがに止まりますかね?? 蛇口以外にも原因があるのでは、とちょっと疑い深くなっています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。