• ベストアンサー
  • 困ってます

洗濯機の水道蛇口の水漏れ

洗濯機の水道の蛇口から水漏れします。 こちらで色々調べたのですが、家のは横水栓というのでしょうか、蛇口の付け根から水道口の所までがひとつになっていて http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/knowhow1-9.shtml 途中にネジの部分が無いのでこちらでよくでてくる”洗濯機ニップル”は付けられません。 パッキンを替えたり、ネジを4方向からすこしづつしめなおしたりしたのですが、直らなくて困っております。 こうゆうタイプの蛇口だと業者の方に頼んで丸ごと替えてもらわなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

質問者様と同様のニーズは多々あります。洗濯機用蛇口交換が最善ですが、賃貸物件などでは現状復帰の必要もありますので、横水栓をそのままにして、なおかつ洗濯機専用のバルブが分岐できるアタッチメントをメーカーが発売しています。その一つを紹介します。三栄水栓製作所 PB-585-13 ¥6800-(上部分岐)又は B28A-13¥5800- プラス PT3360 ¥1000- ホームセンターで取り寄せるか、三栄水栓のHPで 通販もあったような気がします。調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いい商品があったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)

>ネジを4方向からすこしづつしめなおしたりしたのですが、直らなく >て困っております。 参考URLを参照されて下さい。給水継ぎ手を少し緩めておいて給水継 ぎ手内のゴムパッキンが蛇口先端に当てた状態で4本のネジを均一に閉 めていき給水継手がしっかり固定できたらその継手の下半分をねじって 締めていき内部のゴムパッキンと蛇口先端を密着締めします。 4本のネジは締めすぎると蛇口の変形や穴を開けますので気を付けて下 さい。

参考URL:
http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_5/senntakuki.html#top

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#64111
noname#64111

蛇口ごととりかえるのであれば、 http://www.h-totalservice.com/goods/1160631642152/ こういったタイプのものがありますので。 これだとまず外れることがありませんが、万が一、 外出中にホースが外れたとしても、 止水弁が付いてるので。 修理先でまれにあるのが、外出中にホースが外れて帰宅後水浸しというのがありえますのでこの手に替えておくと安心できるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ホームセンター等でホースが取り付けられるような蛇口に交換するだけです.これは素人でも出来ます.巻くテフロンテープも必要です. 作業はメーターの所の水栓を止めるのを忘れませんように.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

蛇口の付け根のイメージが違う場合があるので2通り回答します。 洗濯機の給水ホースを外しても水漏れしているなら、蛇口自体が悪いので蛇口を変えてください。その際に先が洗濯機用になっている物に変えると便利です。 そうではなく、蛇口を開けている時に漏れるなら、給水ホースごと取り替えてはいかがですか。 http://joshinweb.jp/kaden/2485/4961914210007.html?LVC=100%26LVT=1%26PGN=0 蛇口に接続する部品込みでも高いものではありません。 近くのホームセンターで1000~2000円程度で売っていると思います。 最近、私も同じような件でパッキンを変えたり、コーキングしたりとやれる事はやってみようと思って実施しましたが結局新しいのに変えました。 パッキン類は(やわらかい時はゴムが変形して密着できますが)古くなると硬くなって凹凸があるまま固定されているので、付けし直したりするとあたりが悪くなるみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!