• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水道の蛇口の水漏れについて

  • 質問No.9371755
  • 閲覧数256
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 37% (55/148)

水道の蛇口からポタポタと水漏れがするので自分で直そうかと思います。
水が出てくる管のところから漏れてるんですが、ちょっとわからないことがあります。

1.パッキンを交換するだけで直るものなのか。
2.ナットが上側と横の水を開閉するハンドルの根元の部分と2箇所あるが、ハンドルの根元の部分にパッキンが入っているのか。
3.元栓を締めてからやらないとだめなのか?

以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (3783/11952)

こんにちは。

1、画像のような簡単な蛇口でしたら、ハンドルを外してゴムパッキン又はゴムパッキン付きのコマを交換するだけで蛇口からの水漏れは無くなります。

2、ゴムパッキン付きのコマはハンドルの下にあるので、ハンドル部分のナットを緩めてハンドルを外し、パッキン又はパッキン付きのコマを交換するだけで簡単です。

3、当然のように水道の元栓を閉めないとハンドルを外した時に水が勢いよく吹き出して周囲が水浸しになります。

ちなみに、水道蛇口の修理にはウォーターポンププライヤーという工具があると楽です。
お礼コメント
NANAKA_90

お礼率 37% (55/148)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり元栓を締めないと噴き出るんですね。
とりあえず蛇口をきつく閉めると漏れは収まっているようなので、しばらく様子を見てみます。これ以上ひどくなったら修理してみます。
プライヤーがいるんですね。ちょっと探してみます。
投稿日時:2017/09/08 00:12

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (1659/3589)

他カテゴリのカテゴリマスター
>1.パッキンを交換するだけで直るものなのか。
パッキンを交換しますと蛇口からの漏れが無くなります。

>2.ナットが上側と横の水を開閉するハンドルの根元の部分と2箇所
>あるが、ハンドルの根元の部分にパッキンが入っているのか。
ハンドルの根元の部分にパッキンが入っています。
「蛇口のパッキン交換方法」は下のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、ゴムパッキンのみを購入して交換します。

http://kakudai.jp/try/kitchen/001.html

>3.元栓を締めてからやらないとだめなのか
元栓を締めてから交換作業します。
元栓を締めずに作業しますと根元の部分から水が吐出して大騒ぎになります。
お礼コメント
NANAKA_90

お礼率 37% (55/148)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり元栓を締めないと噴き出るんですね。
とりあえず蛇口をきつく閉めると漏れは収まっているようなので、しばらく様子を見てみます。これ以上ひどくなったら修理してみます。
パッキンの交換で直りそうですね。
投稿日時:2017/09/08 00:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (193/942)

水道工事を行う場合、元栓は絶対に締めてくださいね。
(それを怠ると、施工部分から水が噴出し、部屋がびしょびしょになります)

ゴムパッキンはホームセンターで安く手に入りますし、トライしてみる事をお勧めします。
あと、もうひとつ。
「シールテープ」を購入しておくと良いと思います。(200円くらい)
シールテープはボルト、ナット(金属)間のわずかな隙間を埋めるテープです。
緊急措置として大変役立ちます。
シールテープはテープがなくなるまで利用できるので、同じものを20年くらい使っています。
一度、手に入れてしまえば「暫定処置としてシールテープを使おう。」と対処しますが、それだけでも水漏れがなくなるので、「パッキンは買いに行くのも面倒なので、そのうちね。」で済ますことも多いです。
(勿論、シールテープを巻くときも元栓は閉じてくださいね)

どちらかと言うと、パッキン交換よりもシールテープを巻く事で終わらせてしまうことが多いです。
お礼コメント
NANAKA_90

お礼率 37% (55/148)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり元栓を締めないと噴き出るんですね。
とりあえず蛇口をきつく閉めると漏れは収まっているようなので、しばらく様子を見てみます。これ以上ひどくなったら修理してみます。
シールテープは家にあるので大丈夫です。
投稿日時:2017/09/08 00:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (2362/5768)

説明文からはどこから漏れているかが分かりかねますがパッキンは2カ所にあります。
・旋回する長首蛇口の根元とハンドルの中です。さらにハンドルを外すと通称コマと称するものも水漏れの原因になります。
・ホームセンター等の水道用品売り場の脇に無料のDIYパンフレットが置かれていることが多いです。見つからなければ店員さんに確認します。これが入手出来れば簡単にできますよ。
・注意することはサイズ(径)です。上の3カ所全てを交換しても¥500程度でしょうね。
。工具はプライヤーです。車載工具でも間に合います。
お礼コメント
NANAKA_90

お礼率 37% (55/148)

ご回答ありがとうございます。
蛇口の吐水口のところからポタポタと漏れています。
工具はプライヤーがいるんですね。ちょっと探してみます。
投稿日時:2017/09/08 00:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

「水が出てくる管」とゆうのが何の事か分かりませんが、蛇口のハンドル部分にはパッキンが入っているので、そこのことなら、同じ径で同じ厚さのものをホームセンターで買ってきて取り替えれば良いです。
蛇口と水道管を繋ぐ、その写真の右端のネジの部分なら、パッキンではなく、シーリングテープを巻いてねじ込んでありますので、一度でも外したら新しいシーリングテープを巻いてからねじ込まないといけません。
シーリングテープもホームセンターに売っていますが、使ったことが無いと巻き数とかが難しいですよ。

どちらにしても、緩めた瞬間に水が吹き出しますから元栓を止めておかないと水浸しになります。
また、ネジを傷つけないように回すには専用工具を使い、布などを巻いて行います。
そうしないと傷だらけになってメッキが剥げて錆びてきます。
お礼コメント
NANAKA_90

お礼率 37% (55/148)

ご回答ありがとうございます。
蛇口の吐水口のところからポタポタと漏れています。
とりあえず蛇口をきつく閉めると漏れは収まっているようなので、しばらく様子を見てみます。これ以上ひどくなったら修理してみます。
シーリングテープは家にあるので大丈夫です。
投稿日時:2017/09/08 00:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (638/1331)

他の方々が言われているように水道の元栓を締めないと悲惨なことになります、水道メーターのあたりにあるはずなので探してください、普通は工具などを使わなくても閉められます、その時にどれぐらい回したかを覚えておいた方が今度元栓を開けた時に屋内の水圧が変わることがあります。
交換方法は下記 URL 等を参考にしてください。
お礼コメント
NANAKA_90

お礼率 37% (55/148)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり元栓を締めないと噴き出るんですね。
とりあえず蛇口をきつく閉めると漏れは収まっているようなので、しばらく様子を見てみます。これ以上ひどくなったら修理してみます。
投稿日時:2017/09/08 00:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (640/4008)

57歳 男性
元栓を閉めないと水が噴き出しますよ!!
自分で直せるかはお近くのホームセンターに写真を持っていき
説明を受けて判断して下さい
お礼コメント
NANAKA_90

お礼率 37% (55/148)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり元栓を締めないと噴き出るんですね。
投稿日時:2017/09/08 00:11