• ベストアンサー

水道の蛇口から水漏れ

キッチンの水道の蛇口から水を出すと、根元(付け根)部分から水が漏れてきました。 これはホームセンターなどで、パッキンを変えるだけで大丈夫なのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.3

まず、蛇口が自在に動く蛇口か、動かないかによって 交換するパッキンが変わります。 両方に共通するのは、蛇口のパッキンです これは、台形の形をしたパッキンと銅製のワッシャが セットになっているものです。 このパッキンを変えるには、蛇口の最上部のハンドルを 外します、多くの場合、ネジはハンドルのキャップを外せば その中にプラスネジがあり、それを外せばひきぬけます。 そのすぐ下にある少し大きめの6角になっている キャップにパッキンが付いています。 そしてパッキンを交換しますが、ほとんどの場合は 中のコマも悪くなっているので交換した方が無難です その場合は、家の外にある水道の止水栓を閉めてから 作業してください。 次に自在蛇口の場合は、蛇口の動くところの根元の キャップのネジを(下側)一旦外してみてください。 付け根が腐食して掛けている場合はその部品を交換します。 腐食していない場合は、リング状で片方が開いているような パッキンを交換します、ほとんどの場合はプラスティックの リングのような切れ込みの入った部品もセットで売っています。 このパッキンは空いている方が上向きですので 方向に注意して、もともと入っていた方向に入れてください。 使う道具はモンキーレンチかウォーターポンププライヤーで シールテープは不要です。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

交換する前に、一度増し締めをしてみたら。それでも漏れるなら交換です。漏れたらすぐ交換するのではなくやることをやってからにしたほうが賢明。最近のキッチンの給水口は複雑化している。混合栓タイプだと水側の止水栓を閉めればよい。これが動かないことがあるんだな。

回答No.2

質問(説明)文だけでは分かりません。 ・キッチンの水道の蛇口がどんなタイプなのか?。湯水混合のシングルハンドルの場合は同メーカーのパーツと交換が必要です。汎用品はありません。 ・根元(付け根)部分?意味不明です。 ・なおホームセンターの水道用品売り場に交換説明パンフレットが用意されています。それでじっくり勉強してから始めた方がよいです。なにしろ交換作業を始めたら途中で投げ出すことは出来ませんから。

• nitto3
回答No.1

多くの場合それで十分です。 他の要因の場合もないとは言えないです。