• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水道の蛇口の水漏れ

  • 質問No.8792258
  • 閲覧数485
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (504/576)

写真のような水道の蛇口(温水も出る)の水漏れ、矢印が書いてありますが、これは、どうすればDIYで直せますでしょうか?
蛇口出口に石鹸をつるしていたので、重みで斜め下に傾いてしまってます、そのせいかとも思いますが。蛇口取り付け部分のナットは固く締まってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (396/1037)

矢印の反対側のナットがありますが
その中にパッキンがあります。
それの劣化でしょう。
交換部品がホームセンタで売っています。
http://www.kvk.co.jp/support/maintenance/kabesingle.html

2種類ありますが、たぶんこちらでしょうか。
分解したらわかりますので確認して下さい。
http://www.kvk.co.jp/products/products/detail.php?product_id=959

>蛇口取り付け部分のナットは固く締まってます。
交換にはレンチかベンチが必要です。
持っていないなら水道のコーナーには簡易工具も売っています。
この中のG16だと思います(570円)
http://www.kvk.co.jp/support/shop/images/kougu.pdf

蛇口先端に浄水器なんかを付けると、圧力がかかるので水漏れしやすいです。
とか、蛇口のところでザルの水切りをするためポンポンとすると
蛇口のパイプにヒビが入ります。
このパッキン交換ができれば、蛇口のパイプの交換もできますから
今のうち、体験しておきましょう。
お礼コメント
glotte

お礼率 87% (504/576)

回答ありがとうございました。URL参考になりました。
投稿日時:2014/10/20 09:10

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (39/127)

栓が閉まっているのに漏れるのは、その部分の問題だけではないような気もします。ゆるゆると水漏れは関係ないと思います。なので器具を交換することをお勧めします

交換作業は、シンクの下に栓があるならそれを止めてからです。
必要なものは水道テープ(白いもの)とナットを回すための水道レンチです。
水道レンチが無いなら回すためのモンキーレンチなどが必要です。

こういう真鍮の水道器具は、すこし高めでも日本製品を選ばないとすぐ壊れます。
レバー式より普通の2つツマミのほうが長持ちかもしれません。

根気や自信が無い場合は水道屋さんにやってもらったほうがいいとおもいます。
お礼コメント
glotte

お礼率 87% (504/576)

回答ありがとうございました。栓を開けたときだけ水漏れするんです。
投稿日時:2014/10/20 09:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

矢印の上のところにあるリングを回すとノズルが外れます。
そこにパッキンがあると思います、それを破損しないようそっとはずして、
ホームセンターに持っていき買ってくればいいです。
ない場合は混合水栓のメーカーに注文しなければならないこともあります。
古いと混合水栓の取り換えになってしまいます。
お礼コメント
glotte

お礼率 87% (504/576)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/20 09:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

ナットのところにパッキンが入っています。それを交換すれば治ります。あまり固く締めると逆効果。交換する前に、一度抜いてさし直してみたらどうですか。パッキンはホームセンターに行けばあります。
お礼コメント
glotte

お礼率 87% (504/576)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/20 09:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2362/5768)

ナットの中にはめてあるパッキンが痛んできたのでしょう。

簡単に直ります。
このナットを外して嵌まっているパッキンを取り外し、これを持参してホームセンター等で同じ物を買って付け替えれば直ります。自信がなければ店員に相談しましょう。
お礼コメント
glotte

お礼率 87% (504/576)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/20 09:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

パイプが曲がって隙間が出来ているなら、矢印から先の部分を交換すれば直るかと。
ホームセンターでも売ってるかと思いますので、現物を持って行って店員に聞いてみてください。パイプの径が幾つか存在しますので今と同じものを選び、長さは同じか好みのものを選択すれば良いでしょう。
なお、パッキンが悪いだけなら、それを交換するだけで大丈夫です。どちらにしても、一度矢印部分のネジを緩めてパイプを外してみてください。
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1008&genre2=7734&genre1=7733&searchFlag=1
お礼コメント
glotte

お礼率 87% (504/576)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/20 09:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (12/25)

おそらく、矢印部分の袋ナットの中に挟まっている「ゴムパッキン」の劣化だと思われます。
ナットに合うスパナなどで外して、「ゴムパッキン」を新しいものに交換すれば改善されるでしょう。
「ゴムパッキン」はホームセンターなどで現品と同じものが安く手に入ります。
お礼コメント
glotte

お礼率 87% (504/576)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/20 09:09