• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RealPlayer無償版のダウンロードができない

パソコンのOSはWindows XP です。 RealPlayerの無償版をダウンロードしたいのですが、上手くいきません。 「RealPlayerのセットアップ」画面の インストール 「RealPlayerがコンピュータにインストールされるまでお待ちください」 で、しばらく待っているとインストールが始まります。 しかし、そのインストールの途中で 「Windowsレジストリにアクセスするための管理者権限がありません。 RealPlayerをインストールするには、システム管理者にお問い合わせ下さい。」 というエラー?が出てきます。 パソコンは家族共有。 管理者は親で、ダウンロードは親の所でダウンロードはしました。 ▼ちょうど下記URLの「ポイント1」の後のインストールができないんです。 http://www.higaitaisaku.com/real.html 初歩的な質問かもしれませんが、原因と、解決法を教えて頂ければ幸いです。 特に「Windowsレジストリにアクセスするための管理者権限がありません。 RealPlayerをインストールするには、システム管理者にお問い合わせ下さい。」の意味がよく分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数809
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Windows XP Home Edition では今回のインストールはセーフモーで行う必要が有るものと思います > 「ディスク使用」をクリックして下さい。 PC の環境が不明ですが、CD-ROM をセットしてインストールしてください > ネットワーク用クライアント がインストールされていないという事なのでしょうか? されていない物と思われます Workstation サービスはネットワーク用クライアントより優先順位が低いので後回しで良いです ネットワーク用クライアントのインストール完了後RealPlayerをインストールしてみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続のプロパティで、 Microsoft ネットワーク用クライアントがインストールされている事を確認できました。 が、依然として 「Windowsレジストリにアクセスするための管理者権限がありません。 RealPlayerをインストールするには、システム管理者にお問い合わせ下さい。」 とエラーが出てしまいます・・・。 とりあえず質問をしてから時間が経ち、回答者様には何度もお答え頂いている状況ですので、この質問は締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

単に親にセットアップしてもらえば良いんじゃないんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >単に親にセットアップしてもらえば良いんじゃないんですか? こちらに質問する前に「インストールできるようにして」と頼みましたが「分からない」との返答だった為、自力でやることになりました。

  • 回答No.3

XP のエディションは? Microsoft ネットワーク用クライアント がインストールされているか確認 Workstation サービスが自動に成っているか確認

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 ●XP のエディションは?  → HomeEdtionです。 ●Microsoft ネットワーク用クライアント がインストールされているか確認 http://e-biz.hitachi.co.jp/CGI-SHELL/FAQ_CON/qa_ans.pl?qa_no=100521&qa_answer_typ=0 上記のURLを見ながら、 6.「ネットワーク コンポーネントの種類の選択」で[クライアン]をクリックして選択し、[追加]ボタンをクリックする。 まで進めた所、 【ネットワーク クライアントの選択】で インストールするネットワーク クライアントをクリックしてからOKをクリックして下さい。 このコンポーネントのインストール ディスクがある場合は、「ディスク使用」をクリックして下さい。  (このデバイスのドライバが見つかりません) また上記とは別にエラーメッセージで 「このデバイスのドライバが何も検出されませんでした。 更新されたドライバが入っているディスクを持っているか、他の場所を検索する場合はOKをクリックして下さい。」 と出ました。  → この状態だと、ネットワーク用クライアント がインストールされていないという事なのでしょうか? これが原因だとしたら、どのようにすればインストールできますか? 初心者にも分かるように教えて頂けると嬉しいです。 ●Workstation サービスが自動に成っているか確認  → 確認方法が分からず、確認できませんでした。 度々申し訳ありません。

  • 回答No.2

http://japan.real.com/player/ より画面右下『無償版RealPlayerのダウンロード』をクリックしてファイルをダウンロード 完了後セーフモードで起動してインストールを実行 完了後再起動して動作チェック

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

回答で教えて頂いたように、セーフモードでインストールを実行してみましたが、 やはりインストールの途中(75%の所で) 「Windowsレジストリにアクセスするための管理者権限がありません。 RealPlayerをインストールするには、システム管理者にお問い合わせ下さい。」 とエラーが出てしまいます。

  • 回答No.1

Windows XP には制限付きアカウントと管理者権限を持ったアカウントの二種類があります。 制限付きアカウントの人は自分の設定を換えることができてもシステム全体にかかわるソフトのインストールなどができません。 よって管理者権限を持ったユーザーでログオンしなおし、インストールする必要があります。 1、スタートメニューからログオフしてください。 2、「ようこそ」画面で 「Ctrl」「Alt」「Delete」と書かれたキーを三つ同時に押してください。これを二回繰り返します。 3、すると「ようこそ」画面が変わるはずなのでユーザ名にAdministratorと入力してください。パスワードはインストールするときに決めたと思います」。決めていなかったら何も入力しないでください。 4、RealPlayerをインストールしてください。 ちなみにこれらの手順をいちいちふむのは面倒なので コントロールパネルからユーザの設定画面を開いて「アカウントを変更する」を選んでアカウントの種類を管理者にかえると楽だと思います。この作業もAdministratorで行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

>よって管理者権限を持ったユーザーでログオンしなおし、インストールする必要があります。 この管理者権限を持ったユーザー(コンピュータの管理者)でログオンしてダウンロードしても、質問に書いた状況になったので、こちらで質問をさせて頂きました。