• ベストアンサー

中古マンションの見極め方 

よろしくお願いします すぐにではないのですが、引っ越すことになり予算やその他の事情で中古マンションを探しております。 まだまだ引っ越すには時間的余裕があるので、中古マンションを選ぶポイントを教えて頂きたいので詳しい方よろしくお願いします。 また、現在持ち家を所有しておりますが、この家を売りたいと思っております。 持ち家を売る場合のポイントもあったら、こちらの方もご指南頂きたいのでよろしくお願いします<築25年の木造です  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

1.修繕積立金が充分に有るかどうか?  積立金が少ないと修繕の時に割当金が百万円単位で必要になります 2.大規模修繕の予定はいつか?  最近していなければいずれ必要になります 3.電気機械設備はいつごろ交換したか?  10-20年経過すれば給湯器などの交換も必要になります 後は表面上普通に確認できますね

yakko8250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ご指摘して頂いた項目は もしマンションを決める時確認してみます(*′□`)ゞ:・゜☆ありがとぉ♪