中古マンションと新築マンション、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの方が新築マンションよりも安く手に入る傾向があります。同じスペックと立地条件の場合でも、築年数が10〜20年程度の中古マンションはお得な場合が多いです。
  • 一方、購入後の売却を視野に入れるならば、新築マンションの方が有利です。新築マンションは築年数が新しいため、将来的にも価値が保たれやすくなります。
  • 価格面では、6000万円程度の物件であれば、中古マンションでも広い家や条件の良い家を見つけることができる可能性があります。そのため、中古マンションを選択することも検討してみてはいかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンションの方が安いんですか?

現在都内でマンションを購入しようと考え始めたものです。無知で申し訳ないんですが、 中古マンションのほうが、新築マンションよりも安く手に入るのでしょうか? 例えば、同じくらいのスペックで立地条件も同じ新築マンションと中古マンションがあったとします。 築年数に10~20年位のひらきがある場合中古マンションの方がお得なのですか? 一方で、売却を視野に入れて購入するなら中古より新築の方がよかったりするんでしょうか? 6000万円位の物件を検討しているのですが、中古の方が広い家や条件がいい家に住めるなら、 新築をあきらめてもいいかなとも思ってきました。 マンション購入にお詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的なケースでは、新築時に6000万円だとすると、最初の10年で2000万円ぐらい価格が下落し、次の10年では1000万円ぐらいの下落のイメージです。 ですから、新築を買って、10年で売却するとその間の減価が一番大きく、築10年の物件を買って、10年後(20年目)に売却する方が減価は少ないものです。 また、簡単に言ってしまえば、新築時の価格は開発会社の「建設費+販売費+利益」ですが、築十年の物件の価格(中古の価格)は需要と供給で決まる市場価格です。 私はバブルの頂点で建築・分譲されたタワー・マンションを築10年時点で中古で購入しましたが、ずいぶんと大きな金額を節約することができました。新築時に購入した方の10年間の値下がりは半端ではなかったので、その分、市場価格で購入できた私が(値下がりの)恩恵を被っているわけです。 築10年ぐらいで6000万円の物件ってのは、目の付け所がよいと思います。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです 今日新築のモデルルーム行ったら値崩れせずに現在の価格で十年後売れると言われたのが嘘っぱちだとわかりました(^∀^)ノ

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

マンション情報誌をながめるだけで、購入に詳しいってわけではありませんが・・・ >>中古マンションのほうが、新築マンションよりも安く手に入るのでしょうか? そりゃあ、ほぼ同じスペックなら、当然ながら中古のほうが安いでしょう。ここで聞くまでもないと思いますが。 >>築年数に10~20年位のひらきがある場合中古マンションの方がお得なのですか? 高い・安いではなく、「お得」っていう基準なら、中古がお得ってこともあると思います。 ただ、現実問題として、10年以上も差があれば、新築マンションのほうが設備や構造がいいなあ!と思えるのでは? >>中古の方が広い家や条件がいい家に住めるなら、新築をあきらめてもいいかなとも思ってきました。 気に入った中古物件が見つかったなら、新築をあきらめるってのもいいと思いますね。

ladybaby
質問者

お礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です! 意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ なるほどスペックが新築のほうがよくなるんですね(‘o‘)ノ

関連するQ&A

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • 中古マンションの築年数について

    中古のマンション購入を考えています。将来的には家族も結婚したりして住まいを変える予定ですので、売却も視野に入れています。ただ売却する際に失敗はしたくないので、マンションを購入する際に気を付けた方がいいポイントを知りたいです。特に築年数について、判断が難しく、狙い目の築年数などがもしあれば、おすすめ築年数みたいなものを聞けたらとても嬉しいです。よかったら教えてください。

  • 中古マンションの築年数

    中古マンションの購入を考えておりますが、築年数についての、比較方法が分かりません。 具体的に築10年と20年では、さほど価格の違いが無い物件が多数あります。 「マンションは管理で買う」と言われますし、条件面の良しあしで、10年ぐらいであればなんとでもなるのでしょうか? と質問させて頂くのは、転売を視野に入れた、中古マンション購入を検討しているからです。 実際には、築10-20年ぐらいであれば、あまり問題ないのでしょうか? また、そうであれば、築年数以上にどの様な条件に着目すれば、転売し易いのでしょうか? お手数ですが、お教え下さい。

  • 中古マンションについて

    中古マンションの購入を考えています。 築年数の新しいのと古いのでは800万くらいの差がありました。 ローンを軽くしようと思うと築18年で900万くらいの物件があったのですが、このくらいの築年数の物件を購入した時のデメリット等あるならば教えてもらいたいです。

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 中古マンション

    まったくわからないので、教えて下さい。 中古マンションの購入を考えています。 立地、価格は希望通りなのですが、唯一のネックは築年数です。 5年前に大々的に改修工事は行なわれていますが、築45年。 例えば3000万でこの物件を買って、近い将来老朽化で建て替えとなった場合、 払った金額は無駄になってしまうのでしょうか。 また新たに建て替えられたところに住めるのでしょうか。 住めるなら、新たに買わなければいけないのでしょうか? 他にも注意点があったら教えてください。

  • マンション 新築・中古支払いがいっしょの場合

     以前より家購入検討中の者です。  中古マンション購入の際、いつも壁にあたってしまうのが駐車場です。  例えば  築10年の中古マンションが2200万円、管理費・積立金で22000円、駐車場15000円  新築マンションは2900万円、管理費・積立金で18000円、駐車場3000円  こういう場合、確かに借り入れは中古マンションの方が少なくて済みますが、支払い的には大差はないと思います。立地条件等、多少は違うとしても、どちらがお得なのでしょうか?

  • 中古マンションの探し方

    現在埼玉県に新築マンションを購入し住んでいますが、将来的に東東京か東京に近い千葉に住替えようと考えています。 現在のマンションを売って、築3-5年の中古マンションを買いたいと思っていますが、どうやって好条件の物件の情報を得ればよいでしょうか。 新築マンションと比べて中古マンションはインターネットや住宅情報に載っている情報はごく絞られていると思います。 例えば千葉県周辺のローカルな不動産の物件情報を入手する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 中古マンションのチェック

    マンション購入をめざし、新築だけでなく中古も視野にいれ、これから見学、という段階にいます。 中古の場合でも、ローンが組める築年数の範囲で検討しているのですが、気になるのが配管等のライフラインの状態、建物の基礎構造と修繕の備え。 リノベーションして部屋はピカピカだけど、水道から赤さび、雨漏り、なんていうのは絶対に避けたいです。ただ一方で中古を買う以上はある程度の諦めも必要なのかな、と。 そこでまずは一般的に、どれ位の古さでどんな綻びを覚悟しておくべきものなのでしょうか。 例えば「築10年」「築15年」「築20年」のマンションの場合、それぞれ電気、水道、ガス、建物の状態はどんな状態なのでしょうか。ある程度分かれば、自分なりに築年数の限度が設定できるので助かります。「築○年の物件に住んでいて、こんな感じだ」とか「買ったらこんなだった」なんていうのを教えてください。 また、物件を見に行く際、これらの点はどのようにチェックすればよいでしょうか。売る側はなかなか教えてくれない部分ですよね…。 さらに、マンション全体の修繕費がきちんと積み立てられ、ちゃんと定期的に手が入れられているのかも気になりますが、それはどうやってチェックしたらよいでしょうか。「ちょっと見学」程度の時に、管理組合の資料は見られないですよね? 他に中古ならではのチェックポイントなどもあれば教えてください。

  • 中古マンション売却時の相場

    中古マンションを購入し、のちの売却の際の値段についての質問です。 現在、都心で中古マンションの購入を検討しています。 渋谷区、港区の駅より7分以内の物件で、将来売却しやすい 立地で探しています。 仮に築35年、当時の高級マンション、50m2を 2400万で購入したとしまして、築50年時点で 売却するとしたら目安いくらぐらいになりそうでしょうか? 条件として ・過去の修繕が平均的な内容でされている (外壁、屋根、給排水管交換、他重要なメンテナンス) ・今後の修繕計画も平均的な内容で行う。 ・普段の管理がきちんとしている当時の高級物件 ・立地:代々木駅、恵比寿駅、外苑前駅のような 感じの駅より徒歩7分 よろしくお願いします。