• 締切済み

中古マンションか中古戸建か…維持費について

中古住宅を購入したいのですが、マンションと戸建てで迷っています。 特に一戸建てへの憧れ等はないので、安いマンションだと支払も楽でいいなと思うのですが、マンションは管理費・修繕積立費・駐車場代が月3~4万かかるので、結局一戸建てよりもお金がかかる気がします。 ですが実際周りの新婚家庭を見ているとマンションを購入する人が多いし、利便性のためにそれは仕方ないと割り切っているのでしょうか? それとも、中古戸建だと建て替え費用が結局かかってくるので、生涯かかる費用は結局同じ…というように考えているのでしょうか。 義実家は一戸建てですが、20年大きな修繕無しですが綺麗です。風呂の故障修理と、カーポートの修理で業者を呼んだくらいで、次にやる外壁補修も合わせて、管理費と修繕費合わせて年に10万貯めれば十分だ、というのです。だからマンションは勿体ないと。(ただ建物代は高いハウスメーカーのものでしたが) 予算で考えて、買える中古は築15~25年の駅から徒歩20分やバス通いとなります。しっかりした注文住宅の良い中古を買おうとすると、駅から徒歩40分以上とか物凄い坂の頂上とか、利便性はかなり悪くなります。 その予算から500万ほど下げると、築25年以上の中古マンション(駅から10分以内)が買えます。 便利ですが、500万ほど下がるといっても維持費が高くなって戸建てよりコスパが悪いのでは…?などと、悩んでいます。 この状況で皆さまでしたら、どのような住居を選びますか?また、マンションを選んだ方、戸建にされた方、その決めたポイントは何でしたか?経験談など教えていただけたら幸いです。 ちなみに3人家族です。田舎で車は必要です。通勤には電車を使います。仕事柄荷物が多いので4LDKで考えています。

みんなの回答

回答No.9

連投失礼。 >>同じ広さで考えると、マンションより高いので、同じ予算なら駅から遠くなる。 >>マンションに比べ、瑕疵がわかりにくく、瑕疵があったときは単独で交渉しなければならない。 >まさにそれなんですよねぇ、本当に難しいです。。 瑕疵については、多少金がかかる(10万前後?)が、契約前に物件を住宅診断士にみてもらうという手もある。 もちろん、売り主の許可が必要だが。 >予算で考えて、買える中古は築15~25年の駅から徒歩20分やバス通いとなります。 >その予算から500万ほど下げると、築25年以上の中古マンション(駅から10分以内)が買えます。 毎日のことだから、徒歩20分は結構きついと思う。特に夏とか冬は。 通勤通学だけじゃなく、買い物行くのも不便でしょ。 バスがあればいいが、駅までの道が渋滞するところだと、時間が不規則になるね。 マンションについても、築25年は古すぎるかな。 せいぜい築10年くらいにしておきたい。 もし後で買い替えようと思っても、上記2つはどちらも買い手がなかなかつかないよ。 はっきり言って、今の予算では、しばらく賃貸の方がいいんじゃないかな? 家は一生ものだからね。 無理して買うと、安物買いの銭失いになるよ。

noname#240105
質問者

お礼

ありがとうございます。お金を貯めてる間に家賃も発生するし年も取るし…数年貯めても買える範囲の築年数はそんなに変わらないので、やはり買いたいです。築10年の駅近が買えるようになるまで待つのは難しいのと、うちの地域では築年数が古くても駅近はわりと売れてるみたいです。家を買うのは難しいことですね。がんばります。

回答No.8

マンション否定派が多いが、それぞれの長短を考えて、どちらが良いかを考えなければならない。 一戸建て <長所> ・駐車場代、管理/修繕費がかからない。 ・基本的に改修、建て替えは自由(もちろん法律の範囲内で)。 ・(土地の広さによるが)庭があるので、ガーデニング等可能。 ・近所との騒音トラブルが起こりにくい。 <短所> ・(毎月の修繕費がない分)修理はすべて自己責任。 ・マンションより防犯面で劣る。 ・同じ広さで考えると、マンションより高いので、同じ予算なら駅から遠くなる。 ・土地が広い分、固定資産税が高い。 ・マンションに比べ、瑕疵がわかりにくく、瑕疵があったときは単独で交渉しなければならない。 ・マンションより火災保険が高い。 ・近所付き合いがマンションより面倒。 ・冷暖房が利きにくい。 マンションの場合は長短が一戸建てと逆と考えればいいね。 実際に物件を見ながら、これらを考慮するといいよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >>同じ広さで考えると、マンションより高いので、同じ予算なら駅から遠くなる。 >>マンションに比べ、瑕疵がわかりにくく、瑕疵があったときは単独で交渉しなければならない。 まさにそれなんですよねぇ、本当に難しいです。。

回答No.7

マンションは耐用年数50年と思って、そこから実際の建て替えまでの年数はもうけものくらいに考えるといいと思います。 なので築25年であれば、残り25年でいくらと考えるといいと思います。どんな建物でも耐用年数はありますので、必ずいつか建て替えます。 建て替えは大ごとなので、そこを避けたければ一戸建てに限りますよ。 私はマンション住まいですが、建て替え問題が起こるまで生きていないと思います。相続した人が好きに処分すればいいです。 私がマンションを選んだ理由は、死ぬまで同じ場所に住み続ける保障はないので、できるだけ住宅にお金をかけたくなかった→一戸建ては高い→ある程度長期住む事を想定すると、賃貸より買ったほうが安いと思った。という感じでしょうか。 それとマンション暮らしが長いので、一戸建ては防犯の点でなんか怖いという感覚があります。マンションでも、1階に住むことはちょっと考えられないです。 それぞれ細かいことまで良し悪しがありますので、良しとすることが多い方を選ぶしかないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >>できるだけ住宅にお金をかけたくなかった→一戸建ては高い→ある程度長期住む事を想定すると、賃貸より買ったほうが安いと思った。 私も同じような流れで考えていて、悩んでいます。

回答No.6

マンションはいま危ないだろう。例の杭の問題で傾いている物件がどれだけあるか分からないからな。 それが分かっても、マンションでは住人全員の意見をすり合わせるのは容易でない。 そもそも君たちの年齢、世帯収入も書いていないのでは回答しようがない。 人生設計で何歳のときに自分の家を持つのかは非常に重要なことだ。 専門家に相談したほうが確実だろうな。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• cooci
回答No.5

一戸建ての場合、土地代が必要です。 土地は維持費と手間もかかります。 この点もよく考えた方がよいです。 また、空き屋が問題になるほど増えているのはなぜかもよく考えましょう。 どちらにしても、不動産は何らかの理由で滅失したり、そこに住めない理由ができたりしたときに切り捨ててしまっても痛くも痒くもないぐらいの資産がある人が買うものです。 お金持ち以外の賢い人は投資以外で不動産を買ったりはしません。 特に、子供が高校を卒業するぐらいまでは絶対に買わない方がよいです。 家族の命を守るために必要なのは身軽さです。 それに、自然災害大国の日本ではもともと不動産の所有は向いていません。 現実問題として、保険で元通りはほとんど絶望的ですので。

質問者

お礼

• IDii24
回答No.4

まあ田舎でも駐車場は買取りではなく賃貸なんですね。であればマンションは無駄ですよ。都会なら我慢しますし、売って他に移りやすいメリットがありますが、田舎ならどうなんでしょう。マンション購入であれば賃貸でもよいのでは?死ぬまで賃貸でも安ければ問題無いです。あとに残す気もなく、老後はホームに移るなど考えれば同じことなので。 最近賃貸も安いのでローンを払っても価値もなくなりそうな一戸建てより、賃貸しながら貯金をして老後はホーム住まいということも考えてもいい時代になりました。 持ち家が良いとは言えない時代です。ただ持って見たいなら一戸建てのほうが良いです。駐車なんか空いている場所にいくらでも出来ますから。補修だってDIYで自分でやる気になれば楽しいものです。マンションはそうはいかないですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 駐車場代がかかるのは本当に嫌ですよね。ただこのまま賃貸は嫌ですね。おお金持ちで貯蓄が沢山あれば賃貸で色々住むのも良いと思うんですけど。災害のリスクなどは分かるのですが、賃貸でずっとは心が落ち着かないです。

• angel2015
回答No.3

マンションだと問題発生時の、選択はほぼ出て行くしかありません しかも問題が発生しているから高くも売れない 大規模な修繕には住民の同意が必要で面倒ですし マンションに住むなら家賃方式でいいと思うんですよね

質問者

お礼

• k-josui
回答No.2

まさに#1さんの回答通りで、マンションなんて来年は売り払って出ていく人もいれば、購入直後の人もいるわけです。 修繕、立替となれば話し合いなどつきません。 結果、多数決となれば従わなければなりません。 戸建てであれば「お金がないから我慢しよう」「その程度で直るなら直そう」と自分の懐具合だけで決められます。 戸建てがお薦めです。

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

ワタシ的にはマンションを分譲買いする気持ちがわからない。 新築から50年も経つとあちこち補修では追いつかなくなって 建て替え論争が湧いてくる。 一戸建てなら自分の懐具合でどうとでもなりますが、 マンションならほかの住民が建て替えで決議されれば否応なく 建て替えになってまたローンが始まるのですよ。 (その頃には定年過ぎていますよね)

質問者

お礼