• 締切済み

中古マンションか中古戸建か…維持費について

中古住宅を購入したいのですが、マンションと戸建てで迷っています。 特に一戸建てへの憧れ等はないので、安いマンションだと支払も楽でいいなと思うのですが、マンションは管理費・修繕積立費・駐車場代が月3~4万かかるので、結局一戸建てよりもお金がかかる気がします。 ですが実際周りの新婚家庭を見ているとマンションを購入する人が多いし、利便性のためにそれは仕方ないと割り切っているのでしょうか? それとも、中古戸建だと建て替え費用が結局かかってくるので、生涯かかる費用は結局同じ…というように考えているのでしょうか。 義実家は一戸建てですが、20年大きな修繕無しですが綺麗です。風呂の故障修理と、カーポートの修理で業者を呼んだくらいで、次にやる外壁補修も合わせて、管理費と修繕費合わせて年に10万貯めれば十分だ、というのです。だからマンションは勿体ないと。(ただ建物代は高いハウスメーカーのものでしたが) 予算で考えて、買える中古は築15~25年の駅から徒歩20分やバス通いとなります。しっかりした注文住宅の良い中古を買おうとすると、駅から徒歩40分以上とか物凄い坂の頂上とか、利便性はかなり悪くなります。 その予算から500万ほど下げると、築25年以上の中古マンション(駅から10分以内)が買えます。 便利ですが、500万ほど下がるといっても維持費が高くなって戸建てよりコスパが悪いのでは…?などと、悩んでいます。 この状況で皆さまでしたら、どのような住居を選びますか?また、マンションを選んだ方、戸建にされた方、その決めたポイントは何でしたか?経験談など教えていただけたら幸いです。 ちなみに3人家族です。田舎で車は必要です。通勤には電車を使います。仕事柄荷物が多いので4LDKで考えています。

みんなの回答

回答No.9

連投失礼。 >>同じ広さで考えると、マンションより高いので、同じ予算なら駅から遠くなる。 >>マンションに比べ、瑕疵がわかりにくく、瑕疵があったときは単独で交渉しなければならない。 >まさにそれなんですよねぇ、本当に難しいです。。 瑕疵については、多少金がかかる(10万前後?)が、契約前に物件を住宅診断士にみてもらうという手もある。 もちろん、売り主の許可が必要だが。 >予算で考えて、買える中古は築15~25年の駅から徒歩20分やバス通いとなります。 >その予算から500万ほど下げると、築25年以上の中古マンション(駅から10分以内)が買えます。 毎日のことだから、徒歩20分は結構きついと思う。特に夏とか冬は。 通勤通学だけじゃなく、買い物行くのも不便でしょ。 バスがあればいいが、駅までの道が渋滞するところだと、時間が不規則になるね。 マンションについても、築25年は古すぎるかな。 せいぜい築10年くらいにしておきたい。 もし後で買い替えようと思っても、上記2つはどちらも買い手がなかなかつかないよ。 はっきり言って、今の予算では、しばらく賃貸の方がいいんじゃないかな? 家は一生ものだからね。 無理して買うと、安物買いの銭失いになるよ。

noname#240105
質問者

お礼

ありがとうございます。お金を貯めてる間に家賃も発生するし年も取るし…数年貯めても買える範囲の築年数はそんなに変わらないので、やはり買いたいです。築10年の駅近が買えるようになるまで待つのは難しいのと、うちの地域では築年数が古くても駅近はわりと売れてるみたいです。家を買うのは難しいことですね。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

マンション否定派が多いが、それぞれの長短を考えて、どちらが良いかを考えなければならない。 一戸建て <長所> ・駐車場代、管理/修繕費がかからない。 ・基本的に改修、建て替えは自由(もちろん法律の範囲内で)。 ・(土地の広さによるが)庭があるので、ガーデニング等可能。 ・近所との騒音トラブルが起こりにくい。 <短所> ・(毎月の修繕費がない分)修理はすべて自己責任。 ・マンションより防犯面で劣る。 ・同じ広さで考えると、マンションより高いので、同じ予算なら駅から遠くなる。 ・土地が広い分、固定資産税が高い。 ・マンションに比べ、瑕疵がわかりにくく、瑕疵があったときは単独で交渉しなければならない。 ・マンションより火災保険が高い。 ・近所付き合いがマンションより面倒。 ・冷暖房が利きにくい。 マンションの場合は長短が一戸建てと逆と考えればいいね。 実際に物件を見ながら、これらを考慮するといいよ。

noname#240105
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>同じ広さで考えると、マンションより高いので、同じ予算なら駅から遠くなる。 >>マンションに比べ、瑕疵がわかりにくく、瑕疵があったときは単独で交渉しなければならない。 まさにそれなんですよねぇ、本当に難しいです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

マンションは耐用年数50年と思って、そこから実際の建て替えまでの年数はもうけものくらいに考えるといいと思います。 なので築25年であれば、残り25年でいくらと考えるといいと思います。どんな建物でも耐用年数はありますので、必ずいつか建て替えます。 建て替えは大ごとなので、そこを避けたければ一戸建てに限りますよ。 私はマンション住まいですが、建て替え問題が起こるまで生きていないと思います。相続した人が好きに処分すればいいです。 私がマンションを選んだ理由は、死ぬまで同じ場所に住み続ける保障はないので、できるだけ住宅にお金をかけたくなかった→一戸建ては高い→ある程度長期住む事を想定すると、賃貸より買ったほうが安いと思った。という感じでしょうか。 それとマンション暮らしが長いので、一戸建ては防犯の点でなんか怖いという感覚があります。マンションでも、1階に住むことはちょっと考えられないです。 それぞれ細かいことまで良し悪しがありますので、良しとすることが多い方を選ぶしかないでしょうね。

noname#240105
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>できるだけ住宅にお金をかけたくなかった→一戸建ては高い→ある程度長期住む事を想定すると、賃貸より買ったほうが安いと思った。 私も同じような流れで考えていて、悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

マンションはいま危ないだろう。例の杭の問題で傾いている物件がどれだけあるか分からないからな。 それが分かっても、マンションでは住人全員の意見をすり合わせるのは容易でない。 そもそも君たちの年齢、世帯収入も書いていないのでは回答しようがない。 人生設計で何歳のときに自分の家を持つのかは非常に重要なことだ。 専門家に相談したほうが確実だろうな。

noname#240105
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

一戸建ての場合、土地代が必要です。 土地は維持費と手間もかかります。 この点もよく考えた方がよいです。 また、空き屋が問題になるほど増えているのはなぜかもよく考えましょう。 どちらにしても、不動産は何らかの理由で滅失したり、そこに住めない理由ができたりしたときに切り捨ててしまっても痛くも痒くもないぐらいの資産がある人が買うものです。 お金持ち以外の賢い人は投資以外で不動産を買ったりはしません。 特に、子供が高校を卒業するぐらいまでは絶対に買わない方がよいです。 家族の命を守るために必要なのは身軽さです。 それに、自然災害大国の日本ではもともと不動産の所有は向いていません。 現実問題として、保険で元通りはほとんど絶望的ですので。

noname#240105
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

まあ田舎でも駐車場は買取りではなく賃貸なんですね。であればマンションは無駄ですよ。都会なら我慢しますし、売って他に移りやすいメリットがありますが、田舎ならどうなんでしょう。マンション購入であれば賃貸でもよいのでは?死ぬまで賃貸でも安ければ問題無いです。あとに残す気もなく、老後はホームに移るなど考えれば同じことなので。 最近賃貸も安いのでローンを払っても価値もなくなりそうな一戸建てより、賃貸しながら貯金をして老後はホーム住まいということも考えてもいい時代になりました。 持ち家が良いとは言えない時代です。ただ持って見たいなら一戸建てのほうが良いです。駐車なんか空いている場所にいくらでも出来ますから。補修だってDIYで自分でやる気になれば楽しいものです。マンションはそうはいかないですから。

noname#240105
質問者

お礼

ありがとうございました。 駐車場代がかかるのは本当に嫌ですよね。ただこのまま賃貸は嫌ですね。おお金持ちで貯蓄が沢山あれば賃貸で色々住むのも良いと思うんですけど。災害のリスクなどは分かるのですが、賃貸でずっとは心が落ち着かないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.3

マンションだと問題発生時の、選択はほぼ出て行くしかありません しかも問題が発生しているから高くも売れない 大規模な修繕には住民の同意が必要で面倒ですし マンションに住むなら家賃方式でいいと思うんですよね

noname#240105
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

まさに#1さんの回答通りで、マンションなんて来年は売り払って出ていく人もいれば、購入直後の人もいるわけです。 修繕、立替となれば話し合いなどつきません。 結果、多数決となれば従わなければなりません。 戸建てであれば「お金がないから我慢しよう」「その程度で直るなら直そう」と自分の懐具合だけで決められます。 戸建てがお薦めです。

noname#240105
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

ワタシ的にはマンションを分譲買いする気持ちがわからない。 新築から50年も経つとあちこち補修では追いつかなくなって 建て替え論争が湧いてくる。 一戸建てなら自分の懐具合でどうとでもなりますが、 マンションならほかの住民が建て替えで決議されれば否応なく 建て替えになってまたローンが始まるのですよ。 (その頃には定年過ぎていますよね)

noname#240105
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築マンションか中古住宅か

    いつもお世話になります。 今、新築マンションか中古住宅か、どちらを購入するかすーーごく悩んでおります。皆さんの意見を聞かせてください。 (ちなみに3歳と1歳の子供がおります) ●新築マンションは2300万円ほどで修繕費等が約月2万円。 35年ローンを組んで修繕費等込みで7万円弱。 (駅から10分のオーシャンビューのマンションです。小学校、中学校は徒歩15分ほど。目の前にスーパー有) ●一方、中古住宅(築7年)は1850万円で35年ローンで5万円くらい。 (勾配のきつい坂を上りきったところで近くにバス停は無い。小学校までは徒歩で30分程。駅までは車で15分くらい。スーパーまで車で5分ほど。徒歩では遠い) コレだけの条件だとマンションに決定!っと思っていたのですが中古住宅の持ち主の方がいい方で、エアコンやガスファンヒーター照明など使うようなら置いていってくれるといっていて、さらに軽自動車まで譲っていただけるというんです!凄く助かる! ただ、子供たちのことを考えるとマンションのがいいのでは…。 あと、将来の資産価値としては、マンションのほうがありますよ!と言われました。戸建ての土地には資産価値があるといいますが、駅前のマンションより価値はあるのでしょうか? 戸建てに憧れもありますし、悩みに悩んでいます。宜しくお願いします!!!

  • 中古マンションor中古一戸建ての修繕費・管理費

    中古でマンション、もしくは中古の一戸建て、どちらかを購入したいと考えています。 そこで、中古のマンションもしくは中古一戸建てを買った方や詳しい方にお聞きしたいのですが、、 (1)マンションの修繕費・管理費は、一戸建ての修繕費や管理代と比べて高いと感じますか? (2)中古の安めの一戸建てだと、リフォーム代や修繕費が後々かなりかかる場合が多いのでしょうか? マンションの修繕費・管理費・駐車場代を考えると、マンションより500万円高くても一戸建てを選んだ方がいいように思ったのですが 我が家は予算が少ないので、買える一戸建てとなると、みすぼらしかったり駅から極端に遠かったりと、あまり良いものはありません。 それに比べて中古マンションであれば、そういった一戸建てより安くても、駅から近く築年数や見た目的にも自分の感覚で「住める」と思えるものが見つかります。 ただ修繕費/管理費/駐車場代がとても重くのしかかります。 だからといってマンションの修繕費管理費をケチって 古い中古一戸建てを買った場合、結局あとあとリフォームが必要になりそれがかなり高くつくのかな、と思ったり 一戸建てでよく「新築建売を買うなら、ハウスメーカーの建てたしっかりした中古を買った方が長持ちする」などと言いますが、我が家の予算ではそもそもそのような立派な中古一戸建ては買えないので、ボロい一戸建てか建売の中古になってしまうと思います。。 ちなみに一戸建てでも修繕費や管理費は必要だということは分かっています。ただマンションで支払うそれよりも安くつくと思えたので。。(一戸建てだと自由に節約したり自分で修繕時期を決めたりできるから)このあたりどうなのでしょうか。。 お時間ある方よろしくお願いします。

  • 中古マンションと中古戸建ての購入後経費について

    販売価格2250万円の中古マンションと2500万円の中古住宅、ともに築10年以内。ローン支払い額をシュミレーション比較しています。   月々の返済額は戸建てのほうが安いが、修繕費用を月々ためると考えればマンションと同額くらいの出費だと言われました。算出しているマンションと戸建てのローン返済差額は17000円(35年で714万円)です。 35年以内にかかる戸建ての修繕費用はこんなに高額になるのでしょうか? 月々の返済額は戸建てのほうが安く済むという考えは甘いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 南麻布の中古マンションか碑文谷の戸建か迷っています

    タイトル通りですが、南麻布の築9年のマンションか碑文谷の一戸建て(これから設計、建築)を買うか迷っています。 南麻布のほうは麻布十番駅、白金高輪駅それぞれ徒歩8~10分以内。 碑文谷は学芸大学駅、都立大学駅ともに徒歩10分強です。 値段は同じくらいなので余計に迷っています。 家族構成は幼稚園児とお腹に1人、夫の4名です。 夫は南麻布のほうが良いみたいですが、築9年ということでそれなりに汚れていたり水周り等設備も少し古い感じがします。 マンションだと土地が残らないし、碑文谷に土地を買ってキレイな家に住みたいなと私は思うのですが・・・。 将来転勤の可能性があるため、貸す事も視野に入れなくてはならないのですが、不動産の方には南麻布の方が築年数が経っていても高く貸せると言われました。また、南麻布だと築30年以上たってもそれなりに価値があるので売れるとも言われました。 本当なのでしょうか? 来週には答えを出さなくてはならず、考えすぎているうちに何がなんだかわからなくなってきてしまいました。 詳しい方、なにかアドバイスをいただけませんか? 土地に関すること、マンション、戸建について、住み心地などどんなことでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 築25年中古マンションの25年後の売却

    近所(東京23区内)で1997年築の中古マンションを購入しようと考えており、お詳しい方にアドバイス頂きたく投稿します。 近隣に新築マンションが建つ予定がなく、他中古も新築以上に高いため、 このマンションを買おうとしています。 訳あって安い地域への引っ越しはできず、 中古でもマンションを探しています。 25年後頃に売却可能かどうかが気になっています。 一戸建てはマンションほど急騰しておらず、所有権でも新築でも上記のマンションと同等の金額で手に入ります。 一戸建ては、売却ができないからとマンションを探していましたが、 中古で25年後に築50年になるマンションがそもそも売れない、 金額がつかない(下取りしてもらえない)なら、 土地だけでも売れる新築一戸建てがいいのかと悩みだしました。 先のことは分からないのは承知していますが、情報や第三者のご意見が聞きたく、 アドバイスを頂けますと幸いです。 3LDK 60cm2 4階 駅徒歩10分 南向き 第一種中高層地域 閑静な住宅街 管理費1万7千円、修繕積立2万4千円 管理費、修繕積立ともに相場より高いですがきれいで管理は行き届いています

  • 1千万円前後の中古住宅、マンションと一戸建て。

    同じ位の価格の中古住宅を買って、15から20年くらい住むとして、どちらが良いか迷っています。 賃貸の家賃を払うのと比べたら、買う方が良いと思いました。売るときに価格が下がっていても、家賃と思えば同じことだと思うので、維持費で比べると、どうなのか迷っています。 調べてみたら、物件はあることはあります。超定額予算なので古くて狭いです。マンションで築13年以上、戸建ては築20年前後が多いです。 マンションは積立金、駐車場などで、月1.5万~3万円位かかります。戸建ては、築20年の住宅はだんだん修繕費などが必要になるかな、と思います。安い建売住宅に30年以上も住むのは無理でしょうか。 ずっとマンション暮らしなので、戸建てのことは良く解りません。マンションは嫌いじゃないですが、駐車場が遠いとか、荷物がある時、階段が辛いとかはあるし、ペットもいるので、できれば戸建て、と思ったのです。 建て替えるお金もないのに、古い戸建てを買うの損でしょうか?

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • 中古マンション

     中古マンションを購入しようか悩んでいます 築20年 価格 1600万円 駅から徒歩10分 3LDK    66.65平米 管理費 19623円(月額) 修繕管理費 16422円 管理費が高いのは5階建てマンションですが エレベーターが2個あるみたいです 私は33歳 今悩んでいるのは、この中古マンションを5年後には 賃貸で貸そうと思っていますが 新築マンションは 安くても3000万円します 広さは70平米します 価値観にもよりますが、皆さんなら中古それとも 新築どちらを購入しますか?

  • 駅前の中古マンションか駅より5分の戸建かで購入を迷っています

    1)駅前 築5年の4LDK中古マンション 3200万(諸経費込) 2)駅徒歩5分 建築条件付住宅(旗状敷地) 3200万円(諸経費込) 上記2つの選択で、迷っています。 主人 31才 年収450万円 (今年1月に転職したばかり) 私  34才 年収100万円 (パート) 幼稚園のこどもが1人です。頭金850万円用意しています。 中古マンションを購入した場合は、毎月の管理費が17000円発生するため、車は売却予定です。私も主人もどちらかといえば、マンションの便利さを希望しているのですが、将来、大規模修繕などの時の費用を出せるか、建てかえ時の費用をどおするかなど、心配です。私のパート勤めも、出産や介護などで、いつまで続けられるかわかりません。 将来住み替えをするつもりはなく、(金銭的に無理だと思います) 金銭面を考えれば、少し駅から離れても(駅近が1番の条件なので) 戸建を選択したほうは良いかなとも思いますし・・・ 戸建は旗状敷地のため、価格が相場よりお安いです。 戸建にした場合の日当たりの悪さは、価格が安い分、がまんしなければならないと思っていますが、戸建を選択した場合、車庫スペースがあるため、車を保有することができます。 私達のような場合、どちらの選択がよいでしょうが? 優柔不断なのですが、色々な角度からアドバイスお願いいたします。

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

このQ&Aのポイント
  • RC600のオクターブエフェクトの使い方と、保存されないバグについてです。
  • RC600のオクターブエフェクトのレベル設定が保存されないバグに困っています。
  • バグ修正をお願いして、RC600のオクターブエフェクトを正常に使用したいです。
回答を見る