水道を引いてないのに地盤改良

このQ&Aのポイント
  • 地盤改良を行っている土地で水道が引かれていない状況についての質問です。
  • 工務店の社長さんが裏の家の職人から水道を使わせて欲しいと頼まれたが、水道代が誰の負担かが気になるとのことです。
  • 施主名義にしなくても一応は水道を使うことは可能なのか、また、無断で水道を使って工事をする業者が存在するのかが懸念されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道を引いてないのに地盤改良

水道を引いてないのに地盤改良 うちは4区画の分譲の1画に土地を買って現在家を建てているところです。 地盤改良をしないとだめな土地だったので、先に水道局に工事してもらって蛇口を作り施主名義にしてから工事が始まりました。 柱状地盤改良だったので水がないと工事ができないと言われたからです。 うちのあとに裏の土地が工事を始めて同じように柱状地盤改良をしてから基礎を作りだいぶ家の形もできているところです。 水道管は敷地内に引き込んでくれるという条件での分譲だったので4件とも水道管自体はあります。 今日工務店の社長さんと話をしていて、裏の家の話になり「裏のとこは水道がないんだってよ~。だから職人が手も洗えないっていうんでこっちの水道使わせてくださいって頼みにきたからいいよって言ったんだよねぇ」って言うんです。 水道代が工務店負担なら何も思わないんですが、ちょっと前に電気代は工務店負担で水道代は施主負担って話になったばかりだからすごくもやもやしました。 でも手を洗うくらいだからまぁいいかと思ったりもしたんですが、裏のうちも地盤改良したんだったらどうやって水用意したの?って気づいて社長にききましたが「こっちは職人がいるしだまって使うことはないんじゃないかなぁ?使った様子はないみたいだけど・・・」という返事でした。 でも裏のうちは土日も関係なくどんどん工事を進めていますが、うちのほうは日曜は定休になっていて毎週休みなので日曜に勝手に使われていたらうちは知らないままです。 敷地内に水道管があるわけですが、施主名義にしなくても一応は水道を使うことは可能なんですかね? それとも施主名義とか建設会社名義とかどっちにしても蛇口を引かないと使うことはできないんですかね? 水道栓しかないままでも地盤改良ってできるんでしょうか? もし不可能ならばうちの水道を無断で使って工事をしたことになります。 近所に他に家がないし、うちが一番最初に工事をしたので他に水道はありません。 こういうのって裏の建設会社に苦情を言うんでしょうか? 職人さんは完全に雇われで地盤改良のことは知らないと思います。 黙って隣の家の水道を使っちゃう業者ってのも存在するもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追加の回答 1.裏の水道ボックスを見られたわけですね。メーターが無いとのことは、一時休止の申請をされているわけです。メーターは水道局(役所)の所有です取り外して持ち帰り保管していますね。もしくは指定の水道工事店が一時預かっている可能性もありますね。そして、再度、給水申請をして、使用可能になるわけです。使用して無くても、基本料を請求されますからね。 最近では、簡易手洗い装置、ポリの18リッターを2個設置、蛇口を設置して手洗いに使用している現場が普通です。監督署のパトロールで衛生管理不良を指摘され、是正措置命令を受けることがあります。それまでは簡易トイレも使用できなくなる場合もありますね。 2.従って、地盤改良工事のときに申請して水道を使用されたと取る方が賢明ですね。良かったですね。 念のためですが、メーターは最初、ゼロで無い場合もあります。すでに水道料金は支払いですか。検針書は必ず見て確認、保存してくださいね。 3.今後ですが全ての蛇口を閉めて、未使用でもメーターが回っていることがあります。その場合は漏水やメーターに不具合が出ている可能性もありますね。ご参考に。 4.念のためですが地盤改良の所定の強度が出たかどうかの確認はされましたか。されて無い場合はするように指示してくださいね。現地で施工した杭からテストピースを採取して試験を行う方法我確実ですね。 業者の証明できる方法でいいと思います。 使用された、固化材の数量の確認(搬入納品書数量、空袋の数量確認)で写真があれば、検査合格ですね。 3つは必須氏工ですね。これで10年の地盤保証もバックデーターが取れたわけですね。

mikan23
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 メーターってつけたりはずしたりできるんですね! 知りませんでした。 さすがに業者が盗んだりしないですかね(汗) おおごとにしないでよかったです。 とても勉強になりました。 地盤改良後に検査みたいのが入ったようですし10年保証もあると言われていますので大丈夫そうです。 水道がないってことは職人さんは手を洗わなくてもよいと建設会社が考えてるってことですよね。 たしかにとても不衛生ですね・・・ コンクリのついた手でお弁当食べろってことですもんね。 ひどい建設会社です。 職人さんが気の毒ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>1.蛇口を作り、給水手続きをして、施主名義にした。 ・貴方の建築工事で、工事に使用する水は、施工主負担として、工事契約を行った。ゆえに貴方名義で、給水装置工事申請を出し、蛇口を設置した。 >2.柱状地盤改良で水がないと工事ができない。 ・柱状地盤改良工法は、スリラーを作成するため工事用水が必要である。 >3.裏の土地が工事を始め柱状地盤改良をし、基礎を作り家の形もできている。 ・先行して工事が終わっている。其の工事ですいどうはどうしたのか。 >4.4区画とも道路に水道管が埋設されている。 ・給水装置工事申請を出し、蛇口の設置は可能である。裏はいまだに水道の蛇口がない?ある?。  工事のときだけ水道をひいた。?引いていない。一時休止を申請しているので今は無い? >5.工務店の社長さんと話では、無断で裏の工事の職人さんに手洗いの水道を使用させた。 ・無断使用は不可、厳重に注意すること。いつのときか。裏の工事のときは貴方の工事はやっていない。  社長が無断でOkしたのは何時の工事か?地盤改良のときか? >6.手を洗うくらいだからまぁいいかと思った。 ・使用量は微々たる物であるが、今後を考えると明確にした方がよい。手洗い分の水道料を請求すること。社長が無断でしたものであるから社長に請求すること。 >7.裏のうちも地盤改良した時の水用意について社長に聞いた。はっきりしない。 ・工期が違うため社長は見ていないとおもうが。? ・水道水の供給が無くても水タンクを持ち込めば、給水可能である。貴方の水道を無断で使用したときは、水タンクを持ち込んでいない。ダイレクトに水はどうしたのか聞けば良い。 万一、無断使用の場合は、陳謝させて、念書を取り、使用分を算出させて、請求の段階にすること。 >8.裏のうちは土日も関係なく工事中、当方は、日曜は定休、日曜に勝手に使われていたら。 ・裏の工事業者を信用するしかない。水道のメーター(量水器)を見れば、現在まで幾らの量を使用したのかがわかり、貴方の工事で、今まで使用した工事の水道料、手洗いの水道料を計算で算出、その量が大きく違う場合は、裏の工事で使用した疑念が大いにあることになる。 その場合は社長とも相談して、メーターの使用量、料金の差額を提示して、陳謝。念書、確約書を作成してもらい、請求、支払の段階に入ること。 >9.敷地内道路に水道管があるわけです。施主名義にしなくても一応は水道を使うことは可能なんですか? ・工事業者名で申請して、工事業者が支払いで可能です。通常はそうします。 >10.施主名義とか建設会社名義とかどっちにしても蛇口を引かないと使うことはできないんですか? ・業者名義で工事申請し、料金の支払い、請求先、を施工主又は工事業者にする事は課のです。工事完成後、貴方の名義に変更、支払いも貴方に変更すれば良い訳です。 >11.水道栓しかないままでも地盤改良ってできますか? ・水タンクを設置すれば、できますね。使用する水は運搬すればいいことです。現場では良くやっていることです。 >12.もし不可能ならばうちの水道を無断で使って工事をしたことになります。 ・なんともいえません。隣の業者にダイレクトに聞いてみるべきです。もしくは水道使用量のチェックから、判定して大きく違う(貴方側の工事の設計上の工事用水)時は確信犯となりますね。 >13.近所に他に家がないし、うちが一番に工事をしたので他に水道はありません。 ・裏が先行ではないのですか。裏は現在でも水道はなしですか。 >14.裏の建設会社に苦情を言うんでしょうか? メーターのチェック次第ですね。大きく差があれば確信犯ですね。 >15.職人さんは完全に雇われで地盤改良のことは知らないと思います。 ・隣の職人さんも今はもういないと思います。但し、工事の責任者は最初から現場にいるのではないですか。 >16.黙って隣の家の水道を使っちゃう業者は存在するんですか? ・手洗い水くらいを臨時的には使用することはありますね。それも社長に断っていますね。 社長は無断で許可を出していますが。工事用水を無断で使用する会社は無いと思いますね。 見積もりを見ればすぐわかることですしね。水道が無い場合は、水タンクの費用が計上されていますね。それでも隣の水道を工事で使用したとなると悪質ですね。工事の元請、下請け、専門地盤改良会社は、窃盗罪になりますね。料金メーターから訴えることも可能になりますね。この場合は別な話となりますね。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方なんですかね? 基本的なこと「メーターを確認する」ということが思いつかず、いてもたってもいられずに今朝早くに確認しにいきました。 2ヵ月前の検針から2m3しか増えてなかったので、うちの水道を使って地盤改良した疑いはなくなりました。大騒ぎした割にお恥ずかしい・・・ ただ、単純に水道がないのにどうしたのかという興味があり不法侵入かもですがだれもきていなかったのでこっそり裏の水道栓のふたをあけてみたらメーター自体なかったです。 その中にホースが隠されていたのですが、これって水道局には内緒で水をもらっちゃってるってことですかね? そのホースを何に使ったのかも不明ですが、水タンクを持ってきた可能性もあるのだしこの件はもう終わりにしたほうがいいですよね。 隣に聞きたいのはやまやまですが責任者がまったく来ません。 名ばかりの現場監督兼営業とやらで、業者に丸投げなようです。 とりあえず自分ちの水道が使われてないことがわかったのでよかったです。

回答No.1

こんにちわ。 >先に水道局に工事してもらって蛇口を作り施主名義にしてから工事が始まりました。 大規模な工事では、仮設の(たぶん、赤色の)水道メーターを取りつけて、全てを工事業者の負担で水を使う場合があります。 ただお話から、水道局には、すでに質問者様が契約者として開栓を申し込み、正規の(たぶん、青色の)メーターを取りつけているのですね? 仮に、水道管だけが引き込んであり、契約をせずにメーターも取りつけずに水を使えば、「盗水」です。 でも、正規のメーターを取りつけて、契約者に無断で水を使えば、これも同じことと思います。 メーターは、どのくらい回転しましたか? 水道局に、開栓時と、現在を比較してもらい、使用水量の推定はできると思いますが。 そのボリュームから、質問者様の使用したであろう地盤改良分を差し引けば、あらかた推測できると思いますが。 自分の分でどのくらい使ったかは、施工者に聞けばわかると思います。 差が発生した場合は、どうするか悩ましいですね。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーターを確認するという基本的なことが思いつかず「なるほど!」と思い、今日は日曜だから誰もいないので朝方早くにこっそりメーターを見に行ってきました。 2ヵ月前の検針から2m3しか増えてなかったので、うちの水道を使って地盤改良をした疑いはなくなりました。お騒がせしました・・・ ただ、単純に裏のうちはどうやって水を確保したのかが気になって不法侵入になってしまうかもですがだれもきていなかったんで見てみました。 やはりメーター自体なかったです。 しかし鉄のふたがあるスペースの中にホースが隠されていました。 素人なのでわからないんですが、そのメーターをつける水道管のところからホースをつないで無断で水を出すことができるもんなんですかね? 地盤改良だけじゃなくて基礎を作るのにも水をつかわないとコンクリ混ぜられないのでやはり盗んでる可能性は高いかもですね・・・ よそのことだしほっとくべきですか? 匿名ででも通報すべきなのか悩みますが。