• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地盤改良

家の新築を予定している者です。 契約する前に、地盤改良が必要であれば費用は工務店が出しますという 話がありました。 契約後、周りの区画は地盤改良をしているところが多く、恐らく 地盤改良が必要だといわれました。 そこで伺いたいのですが、地盤改良って頻繁に行われているものなんでしょうか。 悪い土地を買ってしまったんじゃないかとものすごく不安です。 地盤改良をすれば、安心してもいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

地盤改良自体は、現在は頻繁に行われているので、それ自体を不安に考える必要はないでしょう。昔は、地盤のよいところ・・・礫とか砂とか出てくるようなところに家がまず張り付いたのでしょうが、市街地が拡大し、地盤のあんまりよくないところでも、住宅地になりつつある現在地盤改良は避けて通れないでしょう。 私が疑問に感じるのは、 >地盤改良が必要であれば費用は工務店が出しますという というところ。こんな話はあるんでしょうか。 はじめから、地盤改良ありきで、その分をどこかの経費にでも乗せているんではないでしょうか? 地盤改良といっても、その地盤の良し悪し、工法、改良する深さ等々で予算は多きく異なるもの。 地盤改良とか言っておいて、表面だけを砂利とかに入れ替えたんでは(そんなことはしないと思いますが)意味なしです。 ほかの方が言われておりますが、どのような工法を考えているか確認すべきです。 それと、現地は当然、簡単なものでよいの地盤調査を行っていますか?周りの家と同じような深さまで、というのであれば少し、手抜きじゃないかな? とか、後になって、「予想より深くまで地盤改良する必要が出まして、工費負担を・・。」なんてことのなきよう。 工事内訳書はもうできているんですか? 土工事とか基礎工事とか言うところあったら、見てみてください。 素人目にみて、どうも高いとか、あやふやだ、と思う点は、 その内訳を、明確にしてもらったほうがよいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >地盤改良が必要であれば費用は工務店が出しますという というところ。こんな話はあるんでしょうか。 深く考えずにラッキーという程度で考えていました・・。 工事内訳書というものはまだ見たことがないので、担当者の方に聞いてみます。 地盤調査についても、すると思うんですが・・しっかり確認するようにします。 なんだか何も分かっていない自分が恥ずかしいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

地盤調査が終わったらそのの結果を見せてもらって下さい。 そして設計者から説明を受ければ不安も解消されると思います。 悪い土地(大規模崩落とか別にして。。) =地耐力が見込めない土地と言う意味で捉えるならば それに見合った設計をして、 それに基いた適切な施工がなされていれば安心して良いと思います。 ただ主観が入りますので、 その不安が拭えないと思われるなら、 先に調査して、地耐力の見込めない土地なら敬遠する事です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まずはきっちりと納得できる説明を受けることが大事ですね。どうもありがとうございました。

• 回答No.3
noname#78261

改良率は2の方が言った位だと私も思います。 相手が持ってくれる費用はありがたいですが、 その方法選択を自分で確認できないのは不安です。 地盤の結果と改良の工法については情報を開示してもらうようにしましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地盤改良の方法もいろいろあるんですね・・。 しっかり業者の方に話を聞くようにします。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • LegaC2

私も一昨年に土地を購入、昨年から家を建築し、つい先日、入居しました。 > そこで伺いたいのですが、地盤改良って頻繁に行われているものなんでしょうか。 > 悪い土地を買ってしまったんじゃないかとものすごく不安です。 私がお願いしたハウスメーカーの担当者の方曰く、”10件中6~7件の割合で、地盤改良を行います。”と言っていました。 ですので、地盤改良を行わなくてすむ方がかなりラッキーといった感じだと思います。 ですので、そんなに不安になる必要はないと思います。 ちなみに、私が購入した土地も、50坪の敷地に対し、建築部分の30坪ほどを表層改良し、約60万円ほどかかりました。 > 地盤改良をすれば、安心してもいいんでしょうか。 何事にも”絶対”はないですが、安心してもいいのではないでしょうか。 建築する側も、後でもめるのが嫌でしょうから、地盤改良に手を抜くとはあまり考えられません。 (見た目重視の悪徳業者なら別でしょうが。。。) 私自身、特にその点に関して、安心しております。 家の建築は、電化製品を買うのとは、わけが違います。 もし、不安があるようでしたら、積極的に、担当者に質問された方がよいと思います。 いろいろな人の書き込みなどを見ていると、”こうなると思っていたのに、そうなっていなかった”とか、”プロなんだから、最初から言ってほしかった”みたいな書き込みがありますが、こういった類は、建築側のミスというより、お互いの意思疎通ができていないことによる結果だと思います。 わからないことや不安に思うことは、納得できるまで、質問されることをお勧めします。 家作りがんばってくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かなり不安が解消されました。 今後は担当者の方にも積極的に質問しようと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

新築ご予定おめでとうございます。  地盤改良は頻繁に行われていますよ。不同沈下問題が多くなり、なおさら地盤改良には業者は気を遣っています。悪い土地かどうかは人それぞれの判断ですよ。昔、火葬場が近くにあったとかは気にしますが。基本的には地盤改良をしたら大丈夫です。自分は「田」を埋め立てて、柱状改良してもらい(自己負担ですよ)10年保証もついています。不具合が出れば10年目までに出るだろうし。  しかし、工務店も自分たちで地盤改良費用負担しますとは・・・改良方法、建物面積により大きく費用は変わるのに。太っ腹なのかな?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頻繁に行われていると知り、安心できました。