• 締切済み

水道の出が悪い

築20年の戸建です。上水道と井戸水を併用して利用しています。 上水道の方は問題ないのですが、最近、井戸水の出が上水道の半分ほどになってきました。1個のポンプから4箇所給水しているのですが、そのうちの2箇所の出が悪いのです。蛇口を交換したり、パッキンを新しくしても変わりません。パイプ(鉄管)が詰まってるのでしょうか。 薬品、工具等を使って直すことはできないものでしょうか、よろしくお願いします。

  • s4re
  • お礼率73% (31/42)

みんなの回答

回答No.3

最近は薬品を使うのは減ってきています。圧縮エア洗浄機を使うのが一般的です。お近くの洗管業者にお願いするのが一番安上がりです。機械は高額ですし、リースにしても頼んだ方が安いくらいです。

参考URL:
http://www.rexind.co.jp/jp/catalog/pdf/97-100_3.pdf
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >1個のポンプから4箇所給水しているのですが、そのうちの2箇所の出が悪いのです。  全ての箇所が弱いわけではないので、ポンプが原因の可能性は低いと思われます。出の悪い箇所の給水管が錆びて細くなっていると考えるのが妥当だと思います。井戸水は地域によっては異常に錆の進行が早いですから。  この場合、配管の交換が最善手であり、飲用の事を考慮すれば薬品は使用するべきではありません。材料(鋼管・継手・シール材等)が手に入れられればパイプレンチ等の工具を使って修理出来るかと思います(井戸配管は無資格者でも配管可能)。

s4re
質問者

補足

私も配管の交換が最良手段かと思います。 でも、ポンプからの配管は、土中を通って壁の間を通っていまして、機械が無いと無理かと思います。 井戸水は飲料用には使いませんので、薬品に頼ろうと思います。 どんな薬品が効果的なのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

ポンプのところにタンクがあると思いますが、タンクの水圧はどのくらいですか。 水圧が低くなっていることが考えられます。 水を使うとポンプが作動し、一定の圧力になると止まる様になっていますが、いつまでのダラダラと運転していませんか。 水を使ったあと、ポンプが止まりにくい場合は、ポンプの羽根が減っているなり、井戸の水位の低下が考えられます。 ポンプはすぐに止まるけれど、水圧が低い場合は、圧力調節設定をあげてみてください。この機能が悪いことも考えられます。

s4re
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。ポンプは正常かと思います。

関連するQ&A

  • 1箇所だけ水の出が悪い

    台所で水の出か極端に悪く困っています。井戸水をポンプで汲み上げ 住宅部に引いていますが1箇所(台所)だけ極端に水の出が悪いので 取り敢えず中の「こま」と「S字パイプ」を交換しましたが駄目でした。 原因としてどこが悪いのでしょうか? これで駄目なら「自在水栓」丸ごと交換するつもりで購入してあります。 (1箇所だからポンプではないと思います) アドバイス・回答、お願いします。

  • 水道の加圧、どういう設備を付ければいいですか?

    うちの分譲地では、 水道の圧力が下がって水がちょぼちょぼしか出なくなったり、 酷い時は、蛇口から水が吸い込まれることもあります。 (コップに入れた水を蛇口に付けると、コップの水が吸い込まれる状態) 高低差30mくらいある傾斜地で、 下から10mくらいのところに井戸のポンプ小屋があり、 分譲地のすべての家は、ここから給水されています。 ポンプ小屋より下の家は全く問題なく水が出るのですが、 下の家で水道を全開にすると、上の家が水が出なくなると・・・ そんな状況です。 管理会社に相談したところ、えらく投げ遣りで、 勝手にポンプを付けてください、と言われたのですが・・・ 調べてみると、 井戸ポンプとか、加圧ポンプとか、揚水ポンプとか、 いろいろあってよく分かりません。。 なるべく安くて、 水が不自由なく使えるようにしたいのですが、 どんな設備を付ければいいのでしょうか?

  • しばらく空き家の古い家に住む場合。

    古い貸家に引っ越そうと思っています。 その貸家は、持ち主である大家さんも4年位住んでいなく、築25年の建物です。 とても広い家と庭でとても気に入りましたので、 ぜひ引っ越したいのですが、何点か問題が発生しています。 上水道がひかれていなく、以前は全て井戸水でまかなっていたそうです。 1.家の中の水道管は井戸につながっているのですが、その水道管に上水道からの水をつなげることはできるのでしょうか?(上水道工事をした場合、家の中で使えるようになるか?) 2.井戸をそのまま使う場合、4年も手付かず状態で、まだ井戸から水はでるのか?(井戸には浅井戸か深井戸かは不明ですが、ポンプは付いています。) 3.大家さんの希望で、台所では上水道を使って欲しいとの事ですので、もし台所だけ上水道を通すことが可能であれば、そこだけつなぎ、他は(お風呂や洗面所など)井戸水にしたいと思っています。そのような事も可能でしょうか? 4.家の中に上水道を通すのは無理な場合、家のすぐ前の道まで上水道がきていますので、庭に1つ蛇口を作ってもらって、食事関係の水はそこから使おうかなとも考えています。その場合、上水道工事をして、1つの水道を作ってもらうと費用はいくら位かかりますか?おおよそでかまいません。 大家さんが修繕費にたくさんの費用がかかるようだったら、家を取り壊して更地にするかもと言っています。ですので、できれば安く・手間がかからない方法を探して、貸して頂けるようになったらいいなと思っています。回答の程、よろしくお願いします。

  • 水道の出が冷の場合(一番端に捻った時)に弱くなる

    蛇口から水漏れがあったので工事でパッキンを直してもらいました。 それにより水漏れは無くなったのですが、なぜか一番端っこの冷水が出るところで水を出すと水の出が悪いです。 すこしずらして温水が出るようにすると普通の水量で出ます。 また修理を依頼すれば良いのですがもし簡単に直ればと思い質問しました。 特徴としては ・水の出が悪いまま数秒使うと少しだけ水の出が良くなる ・温水が出る側に捻ると徐々に水量が増え、20度もずらせば他と同じ水量になる。

  • 洗面所まわりだけ水の出が悪くて困っています。

    古い一軒家で、井戸水をポンプで組み上げているのですが、 洗面所まわりの特定の箇所だけ、水の出が悪くて困っています。 水道屋さんに見てもらったところ、ポンプを交換しましょうと言われました。 費用はポンプ代が13万円、作業費(1日)12万円の計25万円くらいと言われました。 また、それで治る保証はないので、治らなかった場合、 今度は、ポンプからの配管を新たに引っ張るということで、 3日作業で60万円~70万円くらいかかると言われました。 既存の埋没部分の配管を掘り出すとしたら百万以上になりますよとも言われました。 この修理手順と費用は、水道工事としては妥当でしょうか? また、ポンプの故障で部分的に水の出が悪いことはあるのでしょうか? (同じ風呂場でも、シャワーはちょろちょろですが、バスタブ用は普通に出ます。) 配管があやしいと思うのですが、確認する方法は水道屋さんでも無いのでしょうか?

  • 敷地内での水道分岐

    中古の二世帯住宅を購入し親世帯と子世帯で暮らしています。家屋番号は二つに分かれています。一つの家屋は20mmの上水道。もう一つは井戸水です。敷地内で上水道を分岐し、井戸水から上水道にしようと考えています。敷地内の水道管は個人の財産と聞いてますが、分岐して二世帯で使用することに問題はないのか?水道局に負担金を払ったりするのか?色々と注意点があったら教えてください。

  • 水が出なくなる水道

    家は傾斜のある小さな住宅地で、4軒の家が共同の井戸を使っています。 (とりあえず下から順に、家1、家2、家3、家4とします) 私の家は家3です。 井戸のポンプ設備は、家1と家2の中間にあります。 家1では、いくら水を使ってもジャンジャン出るそうです。 家2では、普段は問題ないですが、家1が複数の蛇口を全開にすると水が出なくなります。 家3と家4では、普段は、洗物などで連続で水を使うと勢いがなくなってきます。また、家1と家2どちらかが蛇口ひとつ全開にすると水が出なくなります。 管理会社はかなり投げやりで、 井戸の水量は十分なはずだから勝手にしろ、と言うのですが・・・ この場合、どういう設備をつければいいでしょうか? なるべく費用のかからない方法で済ませたいのですが、 加圧ポンプとか揚水ポンプというようなものを付けて吸い上げればいいですか?

  • 浅井戸ポンプの不具合

    我が家の浅井戸(ポンプ規格からして、おそらく5~7mぐらいの深さ)用ポンプが数か月前から何かおかしく、具体には上水道断水直後のように、蛇口を開けるとゴボゴボと音がして水が飛び跳ね、その後普通に出るようになります。 昨夜から水を使ってないにもかかわらず、夜中じゅうポンプの運転音がずっーとし続け、とうとう朝蛇口をひねっても水が出なくなりました。 これは、30年ほど使用しているポンプが原因か、それとも井戸そのものの原因(目詰まりや水の枯渇など)か、どちらの可能性が高いでしょうか。また、原因を見分ける簡便な方法をお教えいただけないでしょうか。 当方は、海抜1~2mの濃尾平野の低平地です。 よろしくお願いします。

  • 台所の水道の出が急に悪くなりました。

     洗面所やお風呂は大丈夫なのですが、台所の水の出が5日ほど前から悪くなりました。水とお湯の2つのコックがあり蛇口が1つのタイプです。10ヶ月前から浄水器をつけています。水圧が低すぎてガス給湯器が反応せず、他のところでお湯を出してからしか台所ではお湯が出てこない状態です。2週間前に、マンションの上のお宅が、排水管の枝管取り替え工事をなさったのですが、関係あるでしょうか?もしかしたら、給水管の枝管も取り替えされたかも知れませんが・・・。賃貸で入居しているのですが、こういう場合、まずどうすればいいのでしょうか?

  • 水道の「追加工事の請求書」が予想を超えて高い件

    田舎の母親が、戸外での水道工事(井戸水から上水道にする工事ですが、上水道の水圧を下げる減圧弁を入れるため、家屋内の工事は全く必要ない工事)をやっている業者に、「洗面所の蛇口から(ゴム・パッキンが悪くなったのだろうが)少し水がタレるので、ついでに、蛇口を取り換えて」ということで洗面所(古い家のもの古い洗面所なので、最近のような大きいシャレたものではなく、30~40cm幅のトイレの手洗いで使うような小さい洗面所)の混合水栓の取り換えを頼んだら、後から来た「(本体工事とは別の)洗面所の混合水栓の取り換えの追加工事の請求書」で、(1)混合水栓で1.5万円、(2)アングル止水栓・給水ニップル・フレキ(2個)で1.6万円、(3)消費税で3,500円と、トータルで、4.8万円でした。 母親は、「ついでに頼む」ので安いだろうと思って、価格を聞かないで注文したそうで、後から、「こんなにかかるのなら、家電量販店で、最近のシャレた洗面台を買って取り付けてもらえば、トータルでも10万円もかからないので、その方がよかった」と言っていますが、私もそう思います。 こういうことですが、業者には、上記の「追加工事の請求書」の4.8万円、そのまま(値引きもなく)支払う必要があるでしょうか?