• ベストアンサー

パイプとポンプの関係

ポンプ(井戸水をくみ上げるなどの普通のポンプ)と、パイプ(井戸水が通るパイプなどの普通のパイプ)の関係を教えてください。 つまり、ポンプというものは、パイプの一部(パイプの中の液体や気体の通り道の途中の部分)に取り付けるものなのですか? ポンプを、パイプと離れた場所に取り付けることはありますか?

noname#221843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.2

質問内容が気になりましたので、あえて。  ポンプの種類は、大変多いのですが、ポンプ部分が配管とつながっていない物はないと思います。  しかし、ポンプ本体と見える物が、配管から離れたところに設置してあり、本当のポンプ本体は配管内にある物もあります。  それにしても、何らかの配管や、電気ケーブルが、つながっているはずです。  「ポンプを、パイプと離れた場所に・・・」の文の意味がよくわかりませんが、配管と何のつながりもないポンプというのは、あり得ないと思います。

質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 「配管と何のつながりもないポンプというのは、あり得ないと思います」 そうなんですね。 素人には、ここが分からなかったのです。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.3

配管のないポンプ?、ポンプで扱う流体はどこから来て、どこえゆくのか。 井戸水くみ上げのとき、くみ上げ(吸い上げ)ポンプの場合、井戸上部のポンプによる真空と大気圧の差を利用して汲上げるため、あまり深い井戸では使えません(配管内の水柱の重さが1気圧の圧力の範囲内、もちろん実際はそこまでの真空にはなりません)。 深い井戸でも水中にポンプを設置し、水を押し上げる、押し上げポンプの場合はそんな制約はありません、ポンプの馬力如何になります。 いずれにしても、中の流体に触れずに、配管全体を振り回して、遠心力で・・・なんてことも可能かも知れませんが、非常に大げさになるでしょう、直接触れて移動させるとなれば、答えは必然。 最近はスクリューの内船(電磁力で水を移動させる)もあり、直接触れるに該当しないものもありますが。 石油の送油管数千Km?にもなると、途中にポンプを設置する必要もあるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お詳しい方ですね。

• tetsumyi
回答No.1

目的で都合の良い方法で設計します。 家庭用の井戸ポンプでは長年使いますし、メンテナンスの都合からも井戸の上の地上にパイプの途中に設置しますし、水を使わない時は止まってくれないと困るのでタンクを付けます。 http://kakaku.com/search_results/%88%E4%8C%CB+%83%7C%83%93%83v/ 長時間動きっぱなしとなる水槽用の循環ポンプでは、通常紙面より低い位置に設置(起動時に吸い上げができないため)してパイプの途中にポンプを入れます。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=40280020639&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=17822714011835312066&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_4lz19b34p7_e 1時的に水を抜く等の現場では水中にポンプを入れて使います。水中で湿気が多い為に長時間の使用は無理です。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=15091792505&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1391216699255245794&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_5frzcpf73l_b 普通ポンプはパイプがないと使えないと思うのですが、消防車の様に水を噴射するのかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「普通ポンプはパイプがないと使えないと思うのですが、」 そうですよね。