• ベストアンサー

パイプとポンプの関係

ポンプ(井戸水をくみ上げるなどの普通のポンプ)と、パイプ(井戸水が通るパイプなどの普通のパイプ)の関係を教えてください。 つまり、ポンプというものは、パイプの一部(パイプの中の液体や気体の通り道の途中の部分)に取り付けるものなのですか? ポンプを、パイプと離れた場所に取り付けることはありますか?

noname#221843
noname#221843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.2

 質問内容が気になりましたので、あえて。  ポンプの種類は、大変多いのですが、ポンプ部分が配管とつながっていない物はないと思います。  しかし、ポンプ本体と見える物が、配管から離れたところに設置してあり、本当のポンプ本体は配管内にある物もあります。  それにしても、何らかの配管や、電気ケーブルが、つながっているはずです。  「ポンプを、パイプと離れた場所に・・・」の文の意味がよくわかりませんが、配管と何のつながりもないポンプというのは、あり得ないと思います。

noname#221843
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 「配管と何のつながりもないポンプというのは、あり得ないと思います」 そうなんですね。 素人には、ここが分からなかったのです。

その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

配管のないポンプ?、ポンプで扱う流体はどこから来て、どこえゆくのか。 井戸水くみ上げのとき、くみ上げ(吸い上げ)ポンプの場合、井戸上部のポンプによる真空と大気圧の差を利用して汲上げるため、あまり深い井戸では使えません(配管内の水柱の重さが1気圧の圧力の範囲内、もちろん実際はそこまでの真空にはなりません)。 深い井戸でも水中にポンプを設置し、水を押し上げる、押し上げポンプの場合はそんな制約はありません、ポンプの馬力如何になります。 いずれにしても、中の流体に触れずに、配管全体を振り回して、遠心力で・・・なんてことも可能かも知れませんが、非常に大げさになるでしょう、直接触れて移動させるとなれば、答えは必然。 最近はスクリューの内船(電磁力で水を移動させる)もあり、直接触れるに該当しないものもありますが。 石油の送油管数千Km?にもなると、途中にポンプを設置する必要もあるようです。

noname#221843
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お詳しい方ですね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.1

目的で都合の良い方法で設計します。 家庭用の井戸ポンプでは長年使いますし、メンテナンスの都合からも井戸の上の地上にパイプの途中に設置しますし、水を使わない時は止まってくれないと困るのでタンクを付けます。 http://kakaku.com/search_results/%88%E4%8C%CB+%83%7C%83%93%83v/ 長時間動きっぱなしとなる水槽用の循環ポンプでは、通常紙面より低い位置に設置(起動時に吸い上げができないため)してパイプの途中にポンプを入れます。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=40280020639&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=17822714011835312066&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_4lz19b34p7_e 1時的に水を抜く等の現場では水中にポンプを入れて使います。水中で湿気が多い為に長時間の使用は無理です。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=15091792505&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1391216699255245794&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_5frzcpf73l_b 普通ポンプはパイプがないと使えないと思うのですが、消防車の様に水を噴射するのかな?

noname#221843
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「普通ポンプはパイプがないと使えないと思うのですが、」 そうですよね。

関連するQ&A

  • 井戸水のポンプについて

    井戸水のポンプについて質問です。 水が出なくなって、もう25年位ほったらかしのポンプを自分で撤去したいと考えていますが ポンプから3本出ているパイプの役割が知りたいです。 ※真ん中の細いパイプをちょっとだけ切断したら水がちょろちょろ出てきました、 10分位出て、今は止まってるっぽい。 ※左側のごついパイプは完全に切断して、水は出てません。 ※右側のパイプは何となく怖くて切れません。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 井戸の水抜きに使うポンプ

    地中に通していたパイプから灯油が漏れていたのが原因で、我が家の井戸水が油にさらされることになってしまいました。ネットの情報では、水を抜き続けていればいつかは油も浮かなくなるとのことで、でなくとも少しだけでも水を綺麗な状態にしたいと思っています。 そこで、一度バケツで汲み上げたのですがかなりの時間を要してしまったので、ポンプを使用して水抜きをしようと考えています。井戸の深さは約5mなのですが、どのようなポンプであればよいのでしょうか?井戸用のポンプでなければダメでしょうか…回答お待ちしてます。

  • 井戸のポンプ設置について教えて下さい

    画像のパイプの穴の空いたところから井戸水が出てきているので、手押しポンプというものを設置したいのですが、この画像のパイプに直に繋げられるものなんでしょうか?? DIYでやってみたいです。 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 日立の井戸用ポンプについて

    海外在住です。 レストランで日立の井戸用ポンプ(350ワット)を使って、水をくみ上げていますが、閉店後、ポンプの電源を落として、翌日、電源を入れても動かなくなってしまいます。 毎回、呼び水を入れると動き出します。毎回、回転時に呼び水を入れなければならないのが、とても不便で、原因を知りたいのです。 ポンプから井戸に伸びているホースの塩ビパイプの長さは3メートル程度ですが、塩ビパイプから水が漏れているのが原因でしょうか? ご存じの方、いらっしゃいましたら、是非、教えてください。

  • 井戸水はポンプがなくても出るのですね。

    結局井戸水はポンプの不良と言うことになりました。直すのにお金をかけるのももったいないので、外しました。 パイプもそのままで置いておいた所、今朝水がずっとではないのですがチョロチョロ出てました。 こんな事ってあるのですね。ポンプでくみ上げないと絶対でないと思ってました。 なんか異常ではないですよね。

  • 井戸ポンプで水が上がらない

    浅井戸用の中古ポンプを手に入れて、自宅の井戸に自分で設置、配管しました。ポンプは、下にタンクがあり、上にモーターやら何やらがついていて、丸い筒をかぶせておくという、ホームセンターでよくあるタイプです。 ポンプは100V120Wくらいで、日立製、94年のもののようです。吸上げ高さ8m、押し上げ6mです。 ポンプから水面までは8mを超えるか超えないかで、渇水時は8m以上になると思います。今は8mくらいです。 最初は、内径16mmの塩ビパイプをつなぎ、呼び水をして何とか吸上げたり、出来なかったりでしたので、パイプを13mmにしました。こうしたら呼び水をすれば、30秒か1分くらいで、吸上げました。 蛇口を閉じれば、しばらくしてモーターも止まりますが、蛇口を開けると、タンク内の水程度が出て、その後1分くらいしたら又出始めます。たぶん、吸い込み側のパイプ内に井戸水がなく、再度吸上げなおしていると思います。 しかし、吸上げ側のパイプを外すとシューと音がしますので、内部で圧力は掛かっているようですし、専用接着剤でパイプを繋いでおり、途中での空気漏れはないと考えています。 過去の質問も拝見しましたが、自分で分解してみてもいいものでしょうか。 また、業者さんに見てもらうといくらくらいするのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 空調の冷水ポンプってなんですか?

    空調における冷水ポンプってなんに使うんですか? 水を送るの?室内に?この水は冷媒なんですか ? https://www.taiyoalesco.jp/blog/2129#:~:text=冷水は安定的に,用途で使われます%E3%80%82 空調って冷媒というR22などを液体にしたり気体にしたりして、熱奪う、熱もらうですよね?そうすると送るためのポンプは、やはり冷媒を送るためのもののはずです。 ところが冷水ポンプ?どういうこと?そんなものいらないはずでは?

  • 水中ポンプの能力

    庭の雨水利用200リットルタンクに 水中ポンプを入れて庭に水撒きしたいのですが どれくらいの能力のポンプが必要ですか? 普通の井戸水くらいの圧はほしい。 誰か教えてください

  • 水中ポンプ 設置

    現在、深井戸でジェットタイプのポンプ(川本ポンプJ5-750)を 使用しています。7年近くたち、ポンプが回りっぱなしになり ジェットの方も摩耗していると思われるので交換を考えています。 (ジェットは10年以上前に1度交換) 今回、ポンプ、ジェットとも交換するくらいなら 水中ポンプタイプに交換しようかと考えています。 (川本ポンプ:UFE-450S 約11kg) そこで質問で、ポンプを設置する際にロープで吊下げますが 施工途中や水位によりロープの伸びなどにより 少しはパイプに荷重がかかったりすると思います。 パイプに塩ビの物を使用する際に何m(何本)程度まで可能でしょうか? パイプ径は25mmとなります。 井戸の深さは、以前ジェットを引き上げた記憶では 24mか28mだったと記憶しております。 水位がどれくらいにあるかが問題になると思いますが 今まで渇水になったことはありませんが、 最悪渇水になれば100%、28m程度の物がぶら下がることになります。 どの辺までが塩ビパイプでの配管の限界でしょうか? 金属配管にするべきなのでしょうか? ポンプの上げ下ろしを考えると塩ビパイプの方が 切ったりつなげたりでき容易かと考えいます。 以上、よろしくお願いします。

  • 昔のボーリングに水中ポンプ方式は使用できますか

    我が家では20年前にボーリンして深井戸ポンプで汲み上げてきました。 数ヶ月前にポンプが壊れて更新しましたが、どうもパイプの径が仕様より細いようで頻繁にエラーで止まります。メーカーによるとパイプを大きいものに変えないといけないとか・・・ そこで現状パイプ径で使える水中ポンプ方式に変えたいと思っています。そこでここで質問です。 昔の工事なのでケーシングパイプが10m程度(ボーリング=35m)しか下りていなのですが、この状態で水中ポンプで吸い上げると泥、砂等も一緒に汲み上げてしまうのでしょうか。現状のジェット方式でもお風呂等に水を貯めると底に砂を確認できます・・・