• ベストアンサー

水道使用量について

私の町では下水の使用量で上水道の使用量が決まります。 ところが、今月になって使用量が2立方メートルも増えてしまいました。特別水道を使ったわけでも、別の部屋の蛇口を同時にひねったわけでもありません。2立方メートルと言えば、2tになりますのでかなりの量かと思うのですが…ちなみに家族は5人家族です。 原因の1つとして、蛇口のパッキンがゆるんでいるせいかなとも思うのですが、ポタポタと水が落ちるくらいで2tもの水道水が流れ出るものなのでしょうか?他に水道の使用量が増える原因などはあるのでしょうか?パッキンを変えれば、水道水は元に戻るのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、困っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • zexus
  • お礼率96% (141/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.4

水道2tというと、多いように感じますが、実際にはそれほどでもないと思いますよ。 1人が1日に使う水道量は200~250リットルと言われてます。 これから考えますと、5人家族だと1日に1t~1.25t使用していることになります。2tは誤差範囲ではないでしょうか。 あと、洗車を何回かしたとか(1回当たり200~300リットル)、洗濯を多くしたとか(100リットル以上)、朝シャンするようになったとかでも2t位の使用水量は増えます。覚えないですか?

zexus
質問者

お礼

2tはそれくらいの量なのですか。思ったより少ないのですね。 う~んでもいつもと皆違ったことはしていないはずなんですが… 朝シャンは家では禁止ですし。 でも洗濯が多かった可能性と、一度お風呂の水が少し抜けてしまっていたことがありました。 もう一度家族に確認し、漏水かどうかを調べてもらうことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは>zexusさん 普通は水道使用量により下水の料金を算出するのに、やはり地球環境を守る為に、経済的圧力をかけてきてるんですかね~(^_^;) 我市も遠い話じゃなさそうですね。 各家お手洗い、お風呂、台所、洗面所、外付けの水道全部一緒くたになる所に、下水にメーターでも付けてるんですか!? 雨水や他所のお宅の水が流れ込んだりしないんですかね~(^_^;)う~ん 水道の使用量もそうですが、通常より金額が増えたら、破損の恐れがありますから、地域の上下水道部上水道課に相談したほうがいいと思いますよ。 調査してもらって、原因をハッキリさせた方がいいですからね。 個人の側に原因があれば修理費が発生するかもしれませんが。。。 市民便利帳~下水道 http://www.city.nihonmatsu.fukushima.jp/kurashi/gesuido/gesuido.html 各市町村の上下水道部がありますので参考にしながら当てはまるものを直し、相談してみては如何ですか!? 水の排水館5 下水道料金を考えよう http://homepage1.nifty.com/shincoo/m045haisui-ryoukinn.html 瀬戸内市上下水道部上水道課ホームページ http://www.city.setouchi.lg.jp/water/index1.html

zexus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんに指摘されましたが、上水道と下水道の記述が間違っていました。混乱させてしまいまして申し訳ありません。 先ほどメーターを見てきた所、どうやら漏水ではないようです。 使い方が悪かったのかもしれませんので、もう一度調べてみます。 わかりやすいサイトを紹介していただき、ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

使用量のことはわかりませんが、異常に多いということなら、漏水の疑いも。 私の家でもつい先日、検針に来た人が「いつもの使用量の倍になっている。心当たりがないなら、どこか漏れているかもしれないから調査にきてもらうといい」と教えてくれました。 驚いてすぐ水道局に電話して、来てもらいました。 さすがにその道のプロで、家の外の漏水箇所(地面の下)を見つけだしてくれ、水道管のつなぎ目からざあざあ漏れているのを見せてくれました。 石垣を少し削らなければできない修理ということで、自分達にはできないからと業者を紹介してくれ、次の日に工事してもらいました。 工事費は2万ちょっとかかりました。いつもより高かった水道代は、いつもぐらいに安くしてくれました(業者さんが書類の処理はやってくれました)。 家の外の漏水で、目に見えないところだったので、全く気が付きませんでした。前にも一度台所の水道管に穴が開いてもれたことがあるのですが、この時は床が水浸しになったのですぐわかりました。 蛇口のパッキンぐらいでたいして変わりはないと思います。どこかで漏水しているのではないでしょうか。 水道局に電話して来てもらえば、すぐわかりますよ。 私の家の場合も、石垣がなければ直してくれたそうで、その場合はだいぶ安くあがったのですが。水道局の人も、工事までしたかったようで、 「その方が僕達もすっきりするんですが」 と残念そうに言ってくれました。 家の水道を全部とめた状態で水道メーターを見て、回っていれば漏水ということのようですよ。 調べてもらうのが一番安心じゃないでしょうか。無料ですし。

zexus
質問者

お礼

家の水道を全部止めてからメーターを見るのですか。そんな方法があるのですね。全く気付きませんでした。やっぱり漏水の可能性が濃厚な気がしてきました。無料なら漏水で無かったとしても調べてもらった方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。

  • msykykt
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

以前、検針員さんから急激に水道の使用量が増えたことを教えられたことがあります。 調べたところ、給湯のパイプにひびが入り、お湯を使用するたびに水が漏れていたせいでした。 近所で工事があり重機を動かしていたため、その振動で継ぎ手のところが破損したようです。 配管は壁の中を通っているため、外から見てもまったく気づかず、床下を覗いて水がたまっていたので、ようやく原因が判明しました。 ところで、下水の使用量から上水道の使用量が決まるとのことですが、下水にメータがついているということ? だとすると、私の経験は役に立ちませんが。 (水は地面に漏れていましたから)

zexus
質問者

お礼

水が貯まっているというのは確かにそうです。一回の床下部分に一昨年くらいからずっと水が貯まっています。 調べてみてもらうと、どうやら設計段階の不備が見つかりましたが、結局ポンプで出すしかないと言われ、時々水を排出していました。確かに工事も最近近くでありましたし、ひびの可能性もありますね。調べてもらうことにします。 それとNo.1の方にも指摘されたのですが、上下水道の記述間違っていました。すみません。皆さんにご迷惑をおかけしました。 回答ありがとうございました。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

水道メータ以降のどこかの場所で、漏水の疑いがあります。お近くの水道局にお問い合わせのうえ、指定上水道工事店を紹介してもらい、調査しましょう。 漏水証明書(漏水の事実を指定上水道工事店が確認し、発行)があれば、超過分と思われる上水道使用分は請求外になります。 宅地内の水道管は水道局や水道事業局のものではなく、個人の資産ですので、自費での修理となります。修理をしない場合、漏水証明書があってもそれは無効となります。 >私の町では下水の使用量で上水道の使用量が決まります。 これ逆ですよね。上水道の使用量で下水料金が決まる、が一般的です。下水道に至る経路には通常メータ類はありませんので。漏水証明書により上水道使用量が下がれば、この理由により下水道使用料金も下がるはずです。

zexus
質問者

お礼

なるほど、そういう証明書があるのですね。 それとご指摘の通り、上水道と下水道の記述が逆になっていました。 自費修理になってしまうのは残念ですが、これ以上水道料金がかさむよりは良いので、取り合えず問い合わせをしてみる事にします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道使用量が128なのは高いのでしょうか

    水道代で何年も困っていて、最近調べてみると、やはり他のご家庭よりも高いことが分かりました。漏れているかもしれない、ということも言われたのですが、メーターがどこにあるのかも分からず、色々と困っています。ひとまず、改めて私の家の水道代が高いのかどうか、ご判断頂きたいです。 今月の水道使用量は水道、下水共に128立方メートルで、41737円でした。 この数値は、やはり高いのでしょうか。 是非お願いします。

  • 水道の使用量

    最近水道の使用量を見てびっくりしました。 2ヶ月で5立方メートルも使っています。 単純計算で一日80リットルくらいです。一人暮らしで シャワーしか浴びず週一回の洗濯のみです。 あとはシャワー時や歯磨き時にもきちんと 蛇口は止めています。なのにこんなにも使うの でしょうか?

  • 水道代について教えてください

    我が家は夫、子供(幼児、赤ちゃん)の4人暮らしです。 水道の使用量、2ヶ月(7月中~9月中)で 52m(3)というのは多いんでしょうか?上下水道一緒の使用量です。ちなみに金額は、上水8022円、 下水5439円でした。引越しをしてから多くなったようなきがするのですが。皆さんの家ではどうですか?できれば同じ家族構成のかた教えてください。

  • 下水道料金が高いのですが

    下水道料金について 今年の4月にマンションに引越しをして初めて1人暮らしを始めました。 先日初めて下水道料金の請求が来たのですが、上水道の2倍近くの請求が来ました。 請求は管理会社から来ていて、管理会社に支払う形になっています。 下水道料金は大体上水道料金と同じくらいになると聞いたのですが、以下の料金は普通なのでしょうか? 4,5月分 上水道 3462円 13立方メートル使用 下水道 6440円 使用量不明 住んでいる場所は以下のアドレスの穂高です http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/lifeline/ryoukin/index.html どうやっても下水道料金が6440円にならないのですが、どなたか算出方法を教えていただけないでしょうか?

  • 水道使用量が増える原因

    水道使用量が、ある時期から突如増えて困っています。 妻と二人暮らしでです。ある時期から、水道使用料金が倍増してこまっています。 現在、請求書を見ると2ヶ月で50立方メートル以上使用しています。 いろいろなサイトを調べると、二人暮らしなら32立方メートル程度が平均とあり、 普通の倍くらい使用しているようです。 昔はどれくらい使用していたかわからないのですが、料金では半額程度でしたので、 使用量も平均に近い程度だったのではと思います。 特に生活に変化はなく、なぜ使用量が突然増えたのかわかりません。 水道周りをいじったのは、冬場に給湯器が凍結してお湯が出なくなったときに、 元栓を締める→ドライヤーで凍結部分を溶かす→元栓を開ける をしたくらいです。 冬場から使用量が倍増しているならこのせいかもしれませんが、増えだしたのは 昨年の秋ごろで、原因ではないように思います。 メーターをこまめに確認しましたが、外出時などにメーターが動いていることは ないので、漏水しているわけではなさそうです。 水道を使用しているときだけ漏水し、思っている以上に水を使用していたとか、 近所の水道管工事などの影響で、使用量が増えたりすることがあるのでしょうか。 急に水道使用量が増える現象について、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 一般家庭の電気、水道の使用量教えてください

    近いうちに引っ越すことになり引越し先が水道料金の高いところだと知りました。 今まで水道や電気の使用量を気にしたことがなく請求書も見ずに捨ててしまって 手元にまったくありません。ごく一般的な家庭とうちの使用量を比べたいと思います。 皆さんのおうちの水道と電気の使用量はいくらか教えていただけないでしょうか? 単位は水道が立方メートル、電気はkwhでいいでしょうか? また何人家族か教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 水道代が高くて

    北海道の美唄市での水道代が異常に高くて、ストレスです。 毎月検針、毎月徴収のシステムにも驚いてます。 使用水料 40立方メートル 水道料金 7840円 下水道 10665円 合計 18505円 使用水料 15立方メートル 水道料金 2840円 下水道 3640円 合計 6480円 使用水料 4立方メートル 水道料金 840円 下水道 1190円 合計 2030円 下水道処理施設まで遠く、菅の太さで料金が高くなると 市の水道局は言っていました。 しかし、高過ぎるとしか思えません。 周囲に知り合いもなく地域の平均的料金も聞けません。 日本で一番高いのではないかとさへ思ってしまいます。 皆さんのご意見お聞きしたいです。 どうしようもない悩みなんですが、相談させて頂きました

  • 上下水道料金

    24m3使用で3991円でした。 水道が2254 @107 下水道使用量が 1737 @82 です。 下水道使用料金は、上水道の使用量のうちの43.5%です。 これは一律なのでしょうか? 一つの疑問が、上水道を下水に流さずに全て使う場合にも適用されますよね? 畑にまくとか田んぼにまくとかだと下水は使わないと思いますがとられますよね?

  • 水道は月どのくらい使いますか?

    みなさんは、どのくらい上水道を使いますか? 我が家は2ヶ月で45立方メートルくらいです。 3人家族で、日中は母が一人家にいるだけで 私と父は仕事に出ています。 水を使いすぎているという感覚は無くて、できるだけ 使わないようにと今年の夏はお風呂のシャワーを 節水型シャワーヘッドとかに交換したりして節水に 励んで?いるくらいです。 たまたま友人の家に遊びに行ったら水道の検針票が あったので水道料金の話題になったのですが友人の家は ご主人、子供3人の計5人で子供の洗濯物は半端じゃない量なの!って言っているのですが2ヶ月で35立方メート ルから40立方メートルの間位なんだそうです。 友人のおうちは大きい車を持っていて、週末となると ご主人が水をジャバジャバかけて洗っていますし ガーデニングが趣味なので夏場は朝夕と庭にたっぷり 水やりもするそうです。 水道料金の事も気にはなるのですが、うちが何にこんな に水を使っているのかがすごく気になります。 友人にはトイレが3つあるのと、金魚を飼っているから じゃないかな?と言われました。 それで、普通のお宅だとどのくらい上水道を使うもの なのか気になって質問してみました。 くだらない質問ですみません。(--;)

  • 水道使用量を教えてください

    単身生活経験のある方にお尋ねします。 一ヶ月で水道をどれくらい使われますか? 料金は地域差が大きいので、できれば量(立方メートル)を教えてください。 水道料定額の住居を紹介されているのですが、どうも高い気がします。 平均データは東京都のものしか見つけられず、比較できなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう