• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古住宅の水道水の錆び

先月、昭和59年築の木造中古住宅を購入しました。灯油ボイラーでの、浴室・洗面所・キッチンの3点給湯です。購入時水道水の試し出しをしましたが、錆びや量に問題はありませんでしたが、電気が通っていなかった為、温水の試し出しは出来ませんでした。入居するにあたり契約時に「今付いている灯油ボイラーが寿命にあたるので、ガスボイラー(ご近所はガスが多いらしいとの事で)に交換する」と言われ、売主に交換をしてもらい入居しました。入居数日後、浴槽のお湯が赤いのを発見。キッチン・洗面所は蛇口を良く閉めても、お湯がポタポタ漏れてくるのを見付けました。キッチンの蛇口が壊れているものと思い、既存の混合栓よりシングル栓への交換の希望もあり、自分で付け替えをしたところ、水道管のひどい錆びを見付けました。水の方の管は周りが真っ赤で、お湯の方の管は錆びで3分の2程は詰まっているひどい状態でした。洗面所はお湯の止水栓を止めたところ、水漏れが止まりましたので、今は水のみを使用している状態です。浴槽のお湯は、真っ赤なので足し湯は出来ません。まだ、入居後2週間なのでどうしたらよいのかとても困っています。この物件は、自社物件ではないのですが、中古物件の瑕疵保証にはあたらないのでしょうか? 私たち買主の負担になるのでしょうか? そうなった場合の修理費用もお教えください。長くなりましたが、お助けください。宜しくお願い致します。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数737
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

以前水道工事店に勤めていた者です。 給湯管からの多量のサビは、給湯器を変えたことにより、お湯の流れが良くなり、サビが取れた事と思いましたが、2週間たっても取れない事は、普通考えられません。 一度出して、サビだらけなので、その後、お湯を出すのを止めてしまっているのではないでしょうか。 少し出して止める、しばらく置いて出して止めるを何回か繰り返すと、サビはでなくなります。 原因としては、水抜きをしないで、長期間放置しておいたからだと思います。 配管自体がもろくなっていると思いますので、配管のやり直しをお勧めいたします。 費用負担につきましては、売主の方と交渉してください。 通常長期間お湯を使わない場合は、給湯器を取り外し、管内の水やお湯を抜いて、サビの発生を少しでも抑えます。 それを行わなかったと言って交渉すれば、多少の負担には応じてくれるかもしれません。 ただ、水廻りは、基本的に消耗品扱いですから、全額は難しいと思います。 補修金額にかんしましては、文面からでは判断できませんので、お近くの水道工事店へご相談してください。 建物内の配管はそのままにして、屋外配管をする事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nacamさま、ありがとうございました。的の得たご回答、とても参考になりました。nacamさまのお話のとおりです。昨年10月より未入居の物件です。それを先月購入しました。温水の方の管は、キッチンの蛇口を交換した時に中を見たのですが、管内部に錆びと言うか錆び付いたこげ茶色の鉄(?)がこびり付いていて、金ブラシで擦ったのですが硬くて取れないような物が付いていました。3分の2ぐらいは、それで詰まった状態です。売主との交渉もnacamさまに教えて頂いたように交渉してみるつもりです。住宅専門の仲介業者を通して購入したので、仲介業者にも話を勧めてみるつもりです。助かりました。ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kei533
  • ベストアンサー率56% (60/107)

諦めてはなりません。自治体の消費者センターあるいは国民生活センターに相談すべきです。 http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html http://www.kokusen.go.jp/map/ 

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)

約20年前の建物とのことですが、鉄が錆びるのは自明の理です。残念ながら瑕疵とは言えないでしょう。中古住宅とはそういうものだと受け入れてください。 修理は自己負担です。金額は、水栓の個数、管材の種類・種別、工法、地域性などによりさまざまですので、十把一絡げでお答えすることはできません。 外壁に沿って露出配管しておけばよいのであれば、比較的安く済むとは思います。しかし、寒冷地では凍結防止の観点から、いんぺい配管するのがよいでしょう。その場合、壁や床をまくって施工し、また修復するという作業になります。かなりの金額が予測されます。 2~3社から見積もりを取られた上で、ご近所の評判の良い業者に依頼されることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。配管は表に出ていないので、壁の中だと思います。

関連するQ&A

  • ガス給湯器にしたら湯切れが多いのは仕方がない?

    15年ほど使用した洗面・台所・風呂の3つ使用の灯油ボイラーが壊れてしまいました。 ガスか灯油かで迷ったのですが、設置代はガスは5万、灯油は15万円位からと言われて、ランニングコストも今は灯油が高いので差は少ないし、機器の寿命もガスの方が長いとのことで設置が格安なガスで新しく設置しました。 以前使用していた灯油式はスイッチを入れて燃焼し蛇口をひねりお湯が出ると一旦止めてまたお湯の蛇口をひねってもお湯が出ていたのです。 チョロチョロ弱く出していたとしても水が出るという事はありませんでした。貯水型?というのでしょうか。 ところが、ガスにしてからは蛇口をひねると燃焼しお湯がでますが、とめると燃焼ランプは消えます。止めたのだからランプが消えるのは仕方ないとしてその後また、蛇口をひねってもお湯が出ず水のままなのです。 勢いよくジャージャー出すと水道代がもったいないし、そんなに勢いよく出す必要もないので弱く出してると一向に燃焼せずずっと水のままなのです。仕方なく勢いよく出してお湯になるのを待つというのの繰り返しです。これでは水道代がもったいないのではと思うのですが・・。 これはガス式なら当たり前というか仕方のないことなのでしょうか? ランニングコストもあまり差はないし(ちなみに家は簡易ガス)、設置が格安という事でガスにしましたが、水の勢いを多くしないとお湯にならないというのが多いのでは水道代が高くついて結局損?なのでしょうか? もう設置してしまったので今更変更もできないでしょうけど、ガス給湯器使っている方どうですか?

  • 水道管

    冬になって風呂のお湯が出るまでに時間がかかる様になりました。蛇口をひねってから1分後ぐらいに水が出てきて間もなくお湯に変わります。毎回、初めは赤さびが出ます。灯油炊きボイラー仕様です。 初めは凍結かなと思い、外にある灯油タンクや、水道管の防寒カバーなどを点検しました。後者に少し不備があってホームセンターでカバーを少し買い補てんもしました。しかし様子は少しも変わりません。水道管内が赤さびだらけで詰まっているのでしょうか。しかし、それならなぜ1分後に勢い良くお湯が出てくるのでしょうか? 赤さびもはじめだけで、後は何の問題もありません。 経験者や詳しい方、お願いします。

  • 水道水で顔を洗うと目がかゆい

    去年の12月に公団住宅の団地に引っ越してきました。 その頃は何も気にならなかったのですがここ最近、 洗面所の水道水で顔を洗うと目が痒くなって、真っ赤に充血してしまいます。 私だけかと思い旦那にも聞いてみると、目は痒くならないが、お風呂のお湯で顔がはれぼったくなると言っていました。 それから湯船につかるとすぐに皮膚がふやけるとも言っていました。 (私はあまり気になりませんでしたが^^;) キッチンに浄水器がついているので試しに今朝、キッチンで顔を洗ってみると(あまり)痒くなりませんでした。 これは水道水に何か問題があるのでしょうか?

  • 水道水に黒い異物

    築8年の一軒家に住んでいます。 2年ほど前からお風呂の湯船にお湯を溜めると、小さな黒い粒や破片のようなものが浮くようになりました。 潰すと炭のようにスーっと伸びます。 当時(2年前)は、住宅メーカーに相談して水道屋さんとお風呂メーカーさんに来て頂いたんですが、原因は分からず、「使う前に1~2分水やお湯を出しっぱなしにしてからお風呂を溜めるようにして下さい」と言われただけでした。 それからは、あまり気にするのをやめようと思って生活していたのですが、ふとキッチンで使っている水は大丈夫なのかな?と思い白いボールに水をためると、お風呂で出ていたのと同じような黒い異物が浮いていてビックリ! 今まで気づかずに生活していたのかと思うとゾッとしました。 再び住宅メーカーさんに連絡し、今回は水道屋さんと配管屋さんに来ていただきました。 ゴムパッキン等を見て頂いたんですが、劣化しておらず交換の必要はありませんでした。 キッチンは水しか出さないので、水道水が原因のような気がするのですが、町の水道課へ相談しても「近隣でそのような苦情はでていないので、原因はご自宅だと思います」とアッサリとした対応。 住宅メーカーも、(我が家には)水道管などサビるような素材のものは使っていないし…と原因を特定できず頭を抱えています。 一応今はキッチンで使う蛇口には市販品のフィルターを付けたので、目に見えるような異物は防げてると思いますが、小さな粒子はきっと体内に入ってるんだろうな…と思っています。 せっかく家を建てたのに、安心して生活できず苦痛でたまりません。 同じような経験があって、解決した方がいらっしゃいましたら、原因が何だったのか、どう対処したのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 水道のお湯の蛇口

    賃貸のコーポに住んでいるんですが、水道の蛇口のタイブが、水とお湯のお湯の切り替えができる一般的なものです。 昨日の夕方は普通に使用できたのですが、今朝になったら、水は普通に出ますが、お湯に切り替えるとキッチン、浴室とも一滴も出ません。お湯を使う場合、ボイラーのスイッチをONにして、連動してお湯になるんですが、今朝からは全く蛇口から何も出てきません。 しかたなく今朝は鍋でお湯を沸かして、顔を洗い、体を拭きました。 何が原因なんでしょう? ちなみに不動産屋は日月休み。 勝手に水道屋を手配するわけにもいかず、火曜日まで水は辛いです。 業者かなにか間違えて元栓閉めたんですかね?

  • 水道の蛇口交換について・・・・

    キッチンの蛇口が壊れたので、ホームセンターで新しい蛇口を買ってきて交換しようと思ったのですが、水道管を止める『止水栓???』が見つかりません。『量水栓』と言う物はあったのですが。 この量水栓と書いてある物の中にはメーターと回しツマミ見たいな物が付いていましたが、(ツマミの下に直径20ミリ程のボルトが付いています)そのツマミも右にも、左にも回りません。これは水を止める為の物とは違いますよね??? 物件は貸家です。 美容室をやっていて、シャンプー台などの工事で頻繁に水を止めたりしているのですが、業者の方が何処で水を止めているのか見た事が無いので分かりません。何処かに絶対あるはずですよね。 何かアドバイスお願いします。

  • 浴室のサーモスタット付混合栓は必要か?

    浴室のサーモスタット付混合栓は必要か? エコキュートを取り付けるのですが エコキュートに限らないと思いますが 灯油、ガスなどの最近の ボイラー機器は温度設定が出来ると思います。 40度と設定すれば蛇口のレバーをお湯がわにすれば 設定されたお湯が出ると思います。 しかし、浴室にあるサーモスタッド付混合栓の場合は どうなのでしょうか? ボイラーのリモコンで温度設定してあるのだから サーモスタッド付混合栓は必要ないと思うのですが。 最近の新築の住宅にはサーモスタッド付混合栓って 付いているのでしょうか よろしくお願いします。

  • 水道の蛇口の空回り

    洗面所にお湯と水の2つの蛇口があるのですが、そのお湯の方の蛇口を閉めようとしてひねると、堅くなった地点から、またくるっと回ってしまい(文章にするのが難しいのですが、伝わりますでしょうか?)、お湯が出てきてしまいます。以前もそうなって、父がパッキンを変えたのですが、また今朝そうなりました。水道屋さんに見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 水道の調子が悪いです。

    タイトル通りですが、自宅の水道が調子が悪いです。事の発端は、まず、お湯を沸かすためのボイラーが不完全燃焼を起こしてお湯を沸かすことができなくなったことから起きました。初めはボイラーの故障かと思い込んでいましたが、その次の日に朝顔を洗おうと水道の蛇口を捻っても水が出ませんでした。おかしいと思い祖母に聞くと下は水が出ているそうでつまり上が水が出ていない状況でした。しかし、しばらくする空気とともにボンッと音を立てて水が出たので何とか安心はしたのですが、日に日にその症状が悪化して水が出る量が安定しなくなりました。この時点でボイラーではなく、井戸水から吸い上げるポンプが原因だと思い、配管屋で診ってポンプを交換してもらいました。しかし、ポンプを交換すると良くなるどころか余計に悪化してしまい、一階と二階共にタンクがないウォシュレットに水が溜まらなくなったり、水道から水が出る度に空気まで入るようになってしまいました。ボイラーは何とか動くようになって台所や風呂のお湯は出るのですが、何故かシャワーだけが全くお湯が出ない状況です。また、同じ業者に来てもらいましたが、今度はボイラーが壊れてると言い出しました。お湯が出るのにボイラーが壊れてるとかおかしくないでしょうか?もうわけがわからないので質問をさせていただいたのですが、水道に詳しい方は、これは何が原因と推測しますか?また、水が出にくくなると井戸水が枯れる前兆とも聞いたことがあるのですが、そう簡単に枯れてしまうものなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • お湯が出ない

    最近マンションに引っ越してきたのですが シャワーを使おうと思ったら全然熱くならず、設定温度を 最大の60℃にしたらようやく、暖かくなる程度で体感温度としては 大体40℃前後のお湯しか出ません。 他の洗面所、台所では蛇口をお湯のほうに回しても一向に暖かくならず 水しか出ません。 ちなみに浴槽は普通にお湯を張ることができます。 何が原因なんですかね? また、相談するとしたらガス屋?水道屋? 判りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。