• ベストアンサー

ガス・灯油・電気温水器どれが良い?

新築を考えているのですが、急湯をガスボイラー、灯油ボイラー、電気温水器のどれにしたらいいのかわかりません。ランニングコストや設備費・工事費などなるべく安く、かつ使い勝手がいいものはどれかとか、それぞれの長所短所など是非アドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.6

#1です。 おぉ、山形でしたか?家内の実家もです。(笑) そこは、周りが田んぼ(実家も農家)なのでほとんどが灯油ボイラーです。 結局ランニングコストが一番安いからでしょう。 給油の手間も、電話一本で軽トラが灯油タンクに横付けして給油してくれます。 田舎だからでしょうか? 少なくとも、プロパンという選択は無さそうです。 電気温水器の場合、寒冷地だとすぐに冷めてしまうという話を 聞いたことがあります。 ボイラーは、音や臭いの問題もあります。使っている側は気にしませんが 住宅街の場合、隣近所に気を使うこともありますよね。 実は、我が家も数年前にプロパン給湯器が壊れた機会にボイラーにしました。(埼玉県、ライオンズの街) 今シーズンはは灯油が高かったのでちょっとつらかったですが、それでもプロパンよりは安いです。

shizu0302
質問者

お礼

あら~奇遇ですね!確かに灯油タンクがあちこちにありますね。最近原油高等で少し心配してたのですが、それでもプロパンより安いならいいですね! 色々アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (7)

• fuchsia
回答No.8

もし、給湯に電気温水器を使うならば、 オール電化にしないとメリットが出ません。 つまり、電気温水器+蓄熱式暖房+IHクッキングヒーターの3セットを揃えられるかです。 ランニングコストは様々な試算から、 電気は最安の部類と思います。理由は以下の通り。 1.深夜電力がとにかく安い(昼の4分の1) 2.当面は灯油価格が高いレベルで推移しそう。 3.電気料金は自由化圧力で値上げしにくい。 4.ガス会社と契約せず、ガス基本料がゼロ。 4人家族40坪で電気代は月17千円が平均です。 (もちろんテレビ等の家電品全ての電気代含む) 設備費はガス・灯油よりかなり割高です。 最初が高くつくのが難点ですが、 ここをクリアーできれば、 ぜひオール電化を導入することをお勧めします。 工事費はケースバイケースです。見積り要。 ただし、高気密高断熱の家にすることが条件です。 また、電気温水器の湯切れについては、 機種の正しい選定により、ほとんど心配ありません。 住宅メーカー・設備会社等に相談しましょう。

noname#115004
noname#115004
回答No.7

ガスです。楽です。給油の手間が無い。気も使わない。3人家族ですが、驚くほどのコストではない。 ボイラーは、ガス屋さんが無償で提供してくれる場合もある。その場合、良く使い方を打ち合わせする必要があります。また、設備(電気、設備機器)については、一番早く決定をするよう、心がけたほうが、施工等しやすく、アフタークレームも少ないです。  給油は、年を取るとたいへん。雪の中では、、、 経験が無いのでわかりません。ただ、想像を超えるものでしょう。良く検討して下さい。

shizu0302
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。打ち合わせをしっかりして充分に検討していきたいです!

noname#11476
noname#11476
回答No.5

使い方に慣れが必要(湯切れしないように)な点を除けば電気が一番コスト的にも機器寿命も良好です。 電気の追い炊きは...出来ますけどあんまり良い評判は聞きません。(結構時間がかかるので)

shizu0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます!色々検討していく際に参考にさせていただきます!

• yu-yake
回答No.4

まずランニングコスト ガス(プロパン):灯油:電気=2.2(2.4):1:1 設備費、工事費等イニシャルコストは プロパンガスが1番安いです、なぜならほとんどタダでやってくれます 次に都市ガス、灯油ボイラー、電気温水器といったところでしょうか アバウトに金額で換算すると 10万、20万、30万 追い焚き機能がつくと+10万、電気は+20万              長所・・・短所 ガス   燃料切れがない、コンパクト・・・ガス代が高い 灯油   燃料が安い・・・給油が面倒、音がうるさい、臭い 電気  燃料が安い、火がない、故障が少なく長寿命・・・大きい、湯切れがある※1 まとめ 家族構成によりますが結構な湯量を使うのであれば灯油。ガスと比較すると5年で元がとれます 使い勝手がいいという条件を加えると給油がない電気になるかな ※1沸き増し機能があれば湯切れの心配もないですからね 尚、オール電化にすると更にコストメリットが出てきます 細かく言うとエコキュートとかもありますし 機能にオート(自動お湯張り)が付くかどうか お湯の圧力がどうありたいとかで若干変わってきます

shizu0302
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます!すごく参考になりました! やっぱり予算的な面でそんなに余裕もないので、設備費工事費が安いガスか灯油にしぼられてきました!今契約している建設会社ではガスボイラーが標準仕様なので 灯油ボイラーにしたらいくら違うのかなど聞いて検討していきたいです!

• ipa222
回答No.3

コストが一番安いのは、灯油です。 特にプロパンの地域でしたら、灯油が最良の選択になります。 ただ、灯油は立ち上がりが遅かったりしますので、ガス料金の安い地域では、ガスが多いです。 電気温水器は給湯量が限られていますので、あまりお奨めできません。

shizu0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。自分の地域はプロパンガスなのですが、ガス料金などもっと調べて検討していきたいと思います!

• astray999
回答No.2

ズバリ「ガス」でしょう。 電気・・・料金がバカになりません。 「大変、後悔したという話」をよく聞いています。 灯油・・・なくなったときの「給油」ほど面倒なこと この上ありません。冬場には涙が出ます。 ガス・・・最近は耐食性の「ガス管」を用いて工事を 行うため、最初は割高のような気もしますが、 長い目で見ればオススメです。 元ガス工事専属の「ガードマン」でした。

shizu0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

• tatsu01
回答No.1

ガスが都市ガスかプロパンか?また、お住まいの地域によって変わってきます。 例えば、寒冷地であれば、ほとんどの家が灯油ボイラーです。

shizu0302
質問者

補足

とても早いアドバイスありがとうございます! 住んでいるのは山形で、ガスはプロパンです! ちなみに都市ガスとプロパンでも色々と違うものですか? 何もわからずお恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします!