• ベストアンサー

電気温水器について

現在使用している灯油ボイラーから電気温水機に変えようか迷っています。電気温水器は深夜電力の時間帯にお湯を沸かして保温したものを日中使うようですが、温水器を設置する場所が寒いところだった場合、どうなのでしょうか。住宅が築年数25年のうえ、寒い地域で、置き場所は裏玄関なので、最近の住宅で使用するのとでは、保温に差が出るのでは?と心配です。そして電気代は灯油代に比べて本当に安くなるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

私も直接の回答ではありませんが、電気温水器は正直いってお勧めできません。  電気温水器というのは、何かと欠点が多いものです その欠点とは 1、No.1の方の回答にもありますように、お湯を使いすぎると、水しか出なくなってしまう。  特に、入浴時間が遅くなり、深夜の通電時間帯にかかる場合は、てきめんにお湯が切れてしまいます。 (通電時間は、各電力会社によって異なりますが、大体12時間型の場合、23時か0時より12時間) 2、タンクに湯をためて沸かす「貯湯式」のため、本体が大型でスペースをとる 3、タンクが経年変化によって腐食することがあるため、定期的にメンテ(タンクの清掃)が必要。 4、タンクが腐食すると、穴が開いて水漏れする恐れがある。  特に、マンションなどの集合住宅の場合、階下の家に被害が及ぶ場合もある 5、深夜電力はお得であると、電力会社はうたっているが、実際にはお湯をたくさん使用した月もそうでない月もほとんど変わらない電気代がかかる。そのため まとまった量のお湯を、毎月コンスタントに使う家庭でなければ、そのメリットを享受できない。    私の家では、数年前に電気温水器からガス給湯器に取り替えたところ、月により差はありますが、光熱費は約3分の1で済んでいます。  今のところ、給湯器で一番のお勧めは、小型で省スペース、貯湯式でないのでタンク破損の心配がなく、 お湯切れの心配もない、しかも光熱費も安いガス給湯器ということになります。

その他の回答 (4)

noname#74310
noname#74310
回答No.5

>寒い地域で 地域(北海道と北関東とか)、家族の人数等で大きく違うと思います。 質問する場合には地域を明確(少なくとも電力会社を)にすべきでしょう。 夏は異常に暑くてクーラが必須か、冬は雪なのか、晴れが多いのかによっても違ってきます。 金と敷地に困っていなければ太陽電池だと思いますが。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sunvista/index.html
  • kari66
回答No.4

こんにちわ。私の家は電気温水器です。以前はガスだったのですが、火事などの不安があったため、新築にする際に変えてしまいました。  電気温水器について、詳しいことは電力会社さんに相談するといいですよ。詳しく丁寧に教えてくれます。私の家は新築した際に、電気代がいっきにはねあがったため、相談しにいったところ、私の家の生活パターンにあわせた節約方法を教えていただけました。同様にガス会社さんにもご相談して、ご検討してください。地域によって差があると思いますから、電気代、灯油代については分かりません。    電気温水器は、多くの家は昼間は家に誰もいないため深夜電力を使いますが、生活パターンによって、昼間の電気が安かったり、換えれます。  あとおもいきってオール電化にするとオール電化割引が適用され、かなり電気代が安くなる会社もありますよ。  なんか話がずれてしまいましが、設置場所が寒ければ囲いなんかつけると思います。風化防止のため、電気温水器を囲ったりすると長持ちするそうです。  パンフレットをもらってきて、ご家族と相談するのが一番だと思います。(ってこれでは回答になってませんね。すみません)

• B500
回答No.2

年に何度か温水器を取り付けたことが有る者ですが、設置場所の件は屋外に設置される場合もあるので大丈夫だと思います。ランニングコストはガスと比べると温水器の方が良いと聞きますが、灯油とではどうなんでしょう。  あと、電気温水器はタンクが破裂しないよう減圧弁が取り付けてあるので、瞬間式の湯沸かし器に比べると水圧が低いです。それから、説明書には飲用はさけるように書いてあります。参考まで。  数年前から出てきているエコキュートはランニングコストはかなり良いみたいですが、機械自体が高価なのと、エアコンの暖房と同じような仕組みで沸かすので寒冷地には向かないような気がします。

noname#16273
noname#16273
回答No.1

直接の御回答になっていなくて申し訳ないですが、電気温水器を設置される場合、タンクの容量に注意して下さい。 電気温水器はいつでもすぐにお湯が出るというメリットがありますが、タンク内のお湯がなくなってしまうと数時間(機種によるかも)もお湯が出ないことがあります。 特に入浴時間帯などは一気にお湯が減るので、給水と加熱が追いつかないのかもしれません。 ちなみに私の住んでいるところは神奈川県ですが、電気温水器設置後はガス代が節約できた一方で電気代が増加して、結局光熱費は以前と変わりませんでした。