• ベストアンサー

電気温水器について

現在使用している灯油ボイラーから電気温水機に変えようか迷っています。電気温水器は深夜電力の時間帯にお湯を沸かして保温したものを日中使うようですが、温水器を設置する場所が寒いところだった場合、どうなのでしょうか。住宅が築年数25年のうえ、寒い地域で、置き場所は裏玄関なので、最近の住宅で使用するのとでは、保温に差が出るのでは?と心配です。そして電気代は灯油代に比べて本当に安くなるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

私も直接の回答ではありませんが、電気温水器は正直いってお勧めできません。  電気温水器というのは、何かと欠点が多いものです その欠点とは 1、No.1の方の回答にもありますように、お湯を使いすぎると、水しか出なくなってしまう。  特に、入浴時間が遅くなり、深夜の通電時間帯にかかる場合は、てきめんにお湯が切れてしまいます。 (通電時間は、各電力会社によって異なりますが、大体12時間型の場合、23時か0時より12時間) 2、タンクに湯をためて沸かす「貯湯式」のため、本体が大型でスペースをとる 3、タンクが経年変化によって腐食することがあるため、定期的にメンテ(タンクの清掃)が必要。 4、タンクが腐食すると、穴が開いて水漏れする恐れがある。  特に、マンションなどの集合住宅の場合、階下の家に被害が及ぶ場合もある 5、深夜電力はお得であると、電力会社はうたっているが、実際にはお湯をたくさん使用した月もそうでない月もほとんど変わらない電気代がかかる。そのため まとまった量のお湯を、毎月コンスタントに使う家庭でなければ、そのメリットを享受できない。    私の家では、数年前に電気温水器からガス給湯器に取り替えたところ、月により差はありますが、光熱費は約3分の1で済んでいます。  今のところ、給湯器で一番のお勧めは、小型で省スペース、貯湯式でないのでタンク破損の心配がなく、 お湯切れの心配もない、しかも光熱費も安いガス給湯器ということになります。

その他の回答 (4)

noname#74310
noname#74310
回答No.5

>寒い地域で 地域(北海道と北関東とか)、家族の人数等で大きく違うと思います。 質問する場合には地域を明確(少なくとも電力会社を)にすべきでしょう。 夏は異常に暑くてクーラが必須か、冬は雪なのか、晴れが多いのかによっても違ってきます。 金と敷地に困っていなければ太陽電池だと思いますが。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sunvista/index.html
  • kari66
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.4

こんにちわ。私の家は電気温水器です。以前はガスだったのですが、火事などの不安があったため、新築にする際に変えてしまいました。  電気温水器について、詳しいことは電力会社さんに相談するといいですよ。詳しく丁寧に教えてくれます。私の家は新築した際に、電気代がいっきにはねあがったため、相談しにいったところ、私の家の生活パターンにあわせた節約方法を教えていただけました。同様にガス会社さんにもご相談して、ご検討してください。地域によって差があると思いますから、電気代、灯油代については分かりません。    電気温水器は、多くの家は昼間は家に誰もいないため深夜電力を使いますが、生活パターンによって、昼間の電気が安かったり、換えれます。  あとおもいきってオール電化にするとオール電化割引が適用され、かなり電気代が安くなる会社もありますよ。  なんか話がずれてしまいましが、設置場所が寒ければ囲いなんかつけると思います。風化防止のため、電気温水器を囲ったりすると長持ちするそうです。  パンフレットをもらってきて、ご家族と相談するのが一番だと思います。(ってこれでは回答になってませんね。すみません)

  • B500
  • ベストアンサー率40% (70/173)
回答No.2

年に何度か温水器を取り付けたことが有る者ですが、設置場所の件は屋外に設置される場合もあるので大丈夫だと思います。ランニングコストはガスと比べると温水器の方が良いと聞きますが、灯油とではどうなんでしょう。  あと、電気温水器はタンクが破裂しないよう減圧弁が取り付けてあるので、瞬間式の湯沸かし器に比べると水圧が低いです。それから、説明書には飲用はさけるように書いてあります。参考まで。  数年前から出てきているエコキュートはランニングコストはかなり良いみたいですが、機械自体が高価なのと、エアコンの暖房と同じような仕組みで沸かすので寒冷地には向かないような気がします。

noname#16273
noname#16273
回答No.1

直接の御回答になっていなくて申し訳ないですが、電気温水器を設置される場合、タンクの容量に注意して下さい。 電気温水器はいつでもすぐにお湯が出るというメリットがありますが、タンク内のお湯がなくなってしまうと数時間(機種によるかも)もお湯が出ないことがあります。 特に入浴時間帯などは一気にお湯が減るので、給水と加熱が追いつかないのかもしれません。 ちなみに私の住んでいるところは神奈川県ですが、電気温水器設置後はガス代が節約できた一方で電気代が増加して、結局光熱費は以前と変わりませんでした。

関連するQ&A

  • 電気温水器と灯油ボイラーの同時接続

    電気温水器と灯油ボイラーを給水管からまず電気温水器を通して電気温水器の缶にため電気温水器の出湯管から灯油ボイラーの給水管に接続、灯油ボイラーの出湯管から風呂等へは可能でしょうか? 注意点教えてください。 両方使えるようにしたいのと、電気温水器は深夜電力利用、灯油ボイラーはまだ新しく捨てるのはどうかなと思うためです。 普段は灯油ボイラーの電源は切りにしておくつもりですが場合給水取り込み口に湯が入るので何か問題出ますか? また灯油ボイラーも入りの場合同じく給水取り込み口に湯が入りますが灯油ボイラーは点火するのでしょうか?

  • 電気温水器の効率と電気代について。

    以前こういうことを聞かれたのですが 温水器(セミオートタイプ)電気料金は深夜電力。 は置く場所で、 例えば、直射日光の当たる場所と、 軒のような日陰で雨等がしのげるような屋根がついていた場所で 電気代の違いがあるものでしょうか? また2日程、家を空ける場合、電気温水器の電源は落とす方がいいのか? 電気を切ってしまうと保温が保てないので、2日後に沸きましするので 保温より、沸きましの方効率が悪いでしょうか?

  • 電気温水器の仕組みについて

    電気温水器の仕組みについて 現在、築約20年の賃貸ワンルームに住んでいます。約4年程になりますが毎月の電気代が平均1万5千円程かかっています。うちは電気温水器なのですが、それがどうやら原因のようです。平日は夜間しか家にはいませんし、他に常時電源をとっている家電はTVとDVDレコーダーと冷蔵庫くらいです。一人暮らしですし、お風呂もシャワーで10分くらいです。  よく電気温水器の家なら電気契約で深夜電力などできると割安になるみたいですが、別途工事などが必要との事でできないでいます(賃貸なので・・)。その為従量電灯Bという契約になっています。使用電力は毎月600~700kwhです。  本題に戻りますが、電気温水器とはタンクにお湯を炊き上げて保温して、ある程度温度が下がったり、湯量が下がればその都度電気を使用し炊き上げなおしているような仕組みなのでしょうか?それであれば、中一日の間隔でブレーカーを切って節約ができるかと考えているのですが・・。なにしろ古い温水器なので電気を大量に使用するイメージがあります。ご意見よろしくお願いします。

  • 電気温水器の経済的使い方

    いつも参考にさせて頂いています。  今回は電気温水器の経済的(正しい?)な使用方法についてご教授ください。  購入当初(今春)の説明では、日中使用して減った分だけ深夜電力で補給する という説明だったのですが、そのしくみがよく理解できません。 もし、そうならばお湯は何時使っても経済的負担は同等ということなのでしょうか。  また、我が家は460リットルのものを使用しているのいですが、普段はタンク内の お湯の3分の1も使用していないようなのですが、使用しない分のお湯を設定温度 に保温しておくことが不経済のような気がします。  それと、田舎のため水道水は浄水器が必要ないほどキレイなのですが、この電 気温水器による熱湯・ぬるま湯・冷水は飲料として問題ないのでしょうか。  また、賢い使い方や豆知識などありましたら、是非教えてください。  

  • 電気温水器のしくみ(電気代)について

    自宅を建て替えて、オール電化にしたいと考えている者です。そこで電気温水器と蓄熱暖房機について教えてください。どちらも深夜電力を使用するわけですが、たとえば電気温水器で、その日ほとんどお湯を使用せず温水器の中にたくさん残っている場合、次の日はその使用した分だけお湯を沸かすのでしょうか??それともお湯の使用料に関係なく8時間なら8時間お湯を沸かし続けるのでしょうか??蓄熱暖房機も深夜に蓄熱された熱が、暖房機にまだ残っている場合、次の日はその使用した分だけ蓄熱されるのでしょうか??それとも使用料に関係なく8時間なら8時間蓄熱し続けるのでしょうか??

  • 電気温水器の設置

    ガスや灯油が高いのでお風呂を深夜電力の電気温水器にしようと思っています。リホームした方にお伺いします。変えて良かったですか?

  • 電気温水器、都市ガス、灯油の比較

    電気温水器(オール電化、深夜電力を利用)、都市ガス、灯油ボイラーのランニングコストを比較した比較した場合、どういう順番になるのでしょうか?

  • エコキュートと電気温水器

    エコキュートと電気温水器で、 メリットデメリットはあると思いますが エコキュート お湯を沸かす為の電気代が安いが修理の時、電気温水器に無い部品で修理費が高い? 初期費用が電気温水器より高い。 電気温水器お湯を沸かす為の電気料金がエコキュートより高く(深夜電力でも) 初期費用と、エコキュートよりは壊れにくい? と思うのですが、 他の方が書かれていたエコキュウトと電気温水器の差額がエコキュート(1500円)温水器(5000円) と言う一例がありましたが大体このくらいの差額でしょうか? 3000円違うとしたら8年~10年も経つとエコキュート分の差額が出る計算になって (もちろん故障無し不定要素がからんできますけど) 使い方として、夫婦2人、風呂は夜一度だけ、夏はシャワー冬は風呂、シャワーと一日交互にと言う感じで今は370電気温水器(深夜電力で)を使用してます。 2人なので夏はリモコンでお湯を沸かすのを3日間隔でお湯を沸かしてます(3日沸かすのを休止) 冬は2日間隔です。 このような使いかただとエコキュートの方が良いでしょうか?(もちろん故障は分からないので) またエコキュートも3日休止とか1日単位で休止設定は出来るのでしょうか?

  • ガス・灯油・電気温水器どれが良い?

    新築を考えているのですが、急湯をガスボイラー、灯油ボイラー、電気温水器のどれにしたらいいのかわかりません。ランニングコストや設備費・工事費などなるべく安く、かつ使い勝手がいいものはどれかとか、それぞれの長所短所など是非アドバイスをください!

  • 今日引越し・電気温水器に水がたまらない!

    今日、引越しました。 電気は通っているのに、お湯が出なかったので 不動産屋さんに電話して聞いたところ、「深夜電力で暖めるので 今は使えない、深夜になったら勝手にお湯になる」といわれました。 11時半から深夜電力になるとのことだったので、待っていたのですが 待てど暮らせどお湯になりませんでした。 電気温水器の時間も合わせました。お湯になるまで数時間かかるというのも 後からネットで知りました。 でも、それよりも、どうやら電気温水器の本体に水が溜まってないみたなんです。 だから通電してもうんともすんとも音が出てない感じなんです。 説明書で表現されている「専用止水栓」というものも、どこを探してもありません。 このままでは、明日の昼に解決したとしても、また深夜電力を待ってからなので2日お風呂に入れないことになってしまいます。。。 どなたか助けてください。

専門家に質問してみよう