• 締切済み
  • すぐに回答を!

電気温水器の効率と電気代について。

以前こういうことを聞かれたのですが 温水器(セミオートタイプ)電気料金は深夜電力。 は置く場所で、 例えば、直射日光の当たる場所と、 軒のような日陰で雨等がしのげるような屋根がついていた場所で 電気代の違いがあるものでしょうか? また2日程、家を空ける場合、電気温水器の電源は落とす方がいいのか? 電気を切ってしまうと保温が保てないので、2日後に沸きましするので 保温より、沸きましの方効率が悪いでしょうか?

noname#64111
noname#64111

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1122
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

>射日光の当たる場所と、 軒のような日陰で雨等がしのげるような屋根がついていた場所で 電気代の違いがあるものでしょうか? 電気温水器を触ればわかると思いますが、殆ど熱を感じないほど断熱されていますので、電気代は変わらないと思います、ただ、機器を長持ちさせるには雨ざらしよりも屋根がついていたほうが良いと思います。 >また2日程、家を空ける場合、電気温水器の電源は落とす方がいいのか?電気を切ってしまうと保温が保てないので、2日後に沸きましするので保温より、沸きましの方効率が悪いでしょうか? 水温になっても一晩でちゃんと炊き上げますので、#1さんの言うとおりプログラムで沸かさないように設定するのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>電気代の違いがあるものでしょうか? たとえば北海道で屋外に置くのと屋内に設置するのでは違います。 屋外は氷点下ですけど、屋内は暖房しているから20度前後はあります。 これだけ差があると、違いは出ますね。 基本的には断熱はしていますけど、出来るだけ暖かいところのほうがよいのは確かです。あとは程度問題でしょう。 >また2日程、家を空ける場合、電気温水器の電源は落とす方がいいのか? 電気温水器には沸き上げのプログラムが出来るようになっています。 つまり電気を落とすのではなく、たとえば2日間沸き上げしないという設定が出来るようになっています。それにより留守中は沸き上げをしないて節電します。 大本の電源を切ることはしませんよ。 >電気を切ってしまうと保温が保てないので 電気ポットではないので、通電しての保温はしていませんよ。断熱材で保温されているだけです。あくまで深夜電力で毎日沸き上げしているだけです。 使わない日の前夜の沸きあげはもちろんやらないほうが節約になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電気温水器について

    現在使用している灯油ボイラーから電気温水機に変えようか迷っています。電気温水器は深夜電力の時間帯にお湯を沸かして保温したものを日中使うようですが、温水器を設置する場所が寒いところだった場合、どうなのでしょうか。住宅が築年数25年のうえ、寒い地域で、置き場所は裏玄関なので、最近の住宅で使用するのとでは、保温に差が出るのでは?と心配です。そして電気代は灯油代に比べて本当に安くなるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 電気温水器の省エネについて

    我が家はマンションで、電気温水器に深夜電力を使用していますが、この1~2年電気料金が高騰して困っています。 電気温水器は、三菱製 SRG-3744-BLで、設置後15年経過しています。 そこで消費税アップ前に新製品に更新しようかと考えていますが、最新のものに交換すると電気代節約になるものでしょうか。お教え下さい。

  • 電気温水器の保温機能

    この度新築をするのですが、電気温水器をセミオート(自動湯張りのみ)フルオート(自動湯張り、自動保温、自動足し湯、追い炊きは無し)で迷っています。浴槽は魔法瓶タイプです。  フルオートのメリットとしては保温機能があったほうが便利かなと思う点と、価格が3万ほどしか差が無い点です。デメリットとしては保温機能を使用しているときの電気代と循環する配管の汚れとメンテナンス性が気に掛かります。  実際いに使用している人の意見や聞いた話でも結構ですので教えていただきたいです。  

  • 電気温水器メーカーでおすすめ教えてください。

    当方家を新築中で、オール電化にする予定です。なお、給湯は電気温水器にするつもりです。先日電気屋からナショナル、東芝、三菱のパンフレットを渡されたのですが、どのメーカーにするか迷っています。お勧め等ありましたら教えてください。また、セミオートやフルオート、追い炊きつきなどありますが、やはり機能が少ないセミオートの方が故障が少ないのでしょうか?また、電気代などは違ってくるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • エコキュートと電気温水器

    エコキュートと電気温水器で、 メリットデメリットはあると思いますが エコキュート お湯を沸かす為の電気代が安いが修理の時、電気温水器に無い部品で修理費が高い? 初期費用が電気温水器より高い。 電気温水器お湯を沸かす為の電気料金がエコキュートより高く(深夜電力でも) 初期費用と、エコキュートよりは壊れにくい? と思うのですが、 他の方が書かれていたエコキュウトと電気温水器の差額がエコキュート(1500円)温水器(5000円) と言う一例がありましたが大体このくらいの差額でしょうか? 3000円違うとしたら8年~10年も経つとエコキュート分の差額が出る計算になって (もちろん故障無し不定要素がからんできますけど) 使い方として、夫婦2人、風呂は夜一度だけ、夏はシャワー冬は風呂、シャワーと一日交互にと言う感じで今は370電気温水器(深夜電力で)を使用してます。 2人なので夏はリモコンでお湯を沸かすのを3日間隔でお湯を沸かしてます(3日沸かすのを休止) 冬は2日間隔です。 このような使いかただとエコキュートの方が良いでしょうか?(もちろん故障は分からないので) またエコキュートも3日休止とか1日単位で休止設定は出来るのでしょうか?

  • 電気温水器のヒーター式の電気代は

    電気温水器ヒーター式とヒートポンプ式では色々な出費を総合的に判断するとヒーター式が得という事になりました。ではヒーター式の中にもオートとかフルオートとかありますが、わが家の風呂には蛇口に湯量と温度を調節するものが付いているので、自動湯張りとかはいらないみたいです。 さて、このヒーター式の電気温水器は370リットルのタイプでどれくらいの電気代になるのでしょうか。もちろん冬と夏では違うと思うのですが、よろしくお願いします。 経費比較をしているサイトとかがありましたらそれもよろしくお願いします。

  • 普段ガス代が少ない人が電気温水器にした場合の電気代について

    現在引っ越しを検討しており。引っ越し先の給湯器が深夜電力を使う温水器+追い炊きのみプロパンガスなのですが いろいろなサイトを見ていると深夜電力を使う温水器はガスよりかなり安いとの話を聞いたのですが。 現在当方一人暮らしでガス代が月2000~2500円です。(お風呂は基本追い炊きで3日に一回代えます。料理は自炊なのでいつもガスコンロです) 引っ越し予定先の温水器の容量をみると390Lになっていました。 一人暮らしですし、こんなにお湯使わないと思うのですが、古い(多分20年くらい前?)温水器 で油量の調節などは出来ないようです。 このような条件の場合電気代は月どのくらいかかるのでしょうか? あまりにも今と比較して光熱費が上がるようであれば引っ越し先の変更も検討するのでご意見をお願いします。

  • オール電化マンションでの電気代について

    最近、引っ越しをしたのですがオール電化のマンションで、マイコン型?の電気温水器(5.4kVA)が部屋の中にあります。 2つほど質問させてください。 (1)従量電灯Aと深夜電力Bで契約していますが、はぴeプランが安いと聞いたのですが、深夜電力Bと併用できるのでしょうか? 深夜電力Bの方は、深夜割引で10%割引されてます。 やはり従量電灯よりは、はぴeプランのが安くなるでしょうか・・・ (2)電気温水器なので夜23時から朝7時の安い時間にお湯を沸かして、シャワーやお風呂の際にそのお湯が出るのは分かるのですが、お湯を出している間は電気代がかからない解釈で問題ないでしょうか? お湯を沸かしている深夜にのみ電気代がかかるんですよね? で、従量電灯Aの分は、通常の電気を使っている時にかかる電気代・・・ お風呂に入りながらいつも疑問に思ってたので、どなたか回答お願いします

  • 電気温水器の仕組みについて

    電気温水器の仕組みについて 現在、築約20年の賃貸ワンルームに住んでいます。約4年程になりますが毎月の電気代が平均1万5千円程かかっています。うちは電気温水器なのですが、それがどうやら原因のようです。平日は夜間しか家にはいませんし、他に常時電源をとっている家電はTVとDVDレコーダーと冷蔵庫くらいです。一人暮らしですし、お風呂もシャワーで10分くらいです。  よく電気温水器の家なら電気契約で深夜電力などできると割安になるみたいですが、別途工事などが必要との事でできないでいます(賃貸なので・・)。その為従量電灯Bという契約になっています。使用電力は毎月600~700kwhです。  本題に戻りますが、電気温水器とはタンクにお湯を炊き上げて保温して、ある程度温度が下がったり、湯量が下がればその都度電気を使用し炊き上げなおしているような仕組みなのでしょうか?それであれば、中一日の間隔でブレーカーを切って節約ができるかと考えているのですが・・。なにしろ古い温水器なので電気を大量に使用するイメージがあります。ご意見よろしくお願いします。

  • 電気温水機設定温度と電気代について

    電気温水器使用です。 設定温度(貯湯温度、高、中、低、自動) と電気代(深夜電力)について。 毎日の使用量(水で薄めて蛇口から出る量)がほぼ一定の場合 電力量と設定温度の関係は? 設定温度が高ければ元湯の使用量が少ない。 設定温度が低ければ元湯の使用量が多い。 従って電力量は変わらないのでは? 設定温度が低い方が電力量は少ない と取説には書いてありますが。 なんとなく低い方が少ないような気はします。