- ベストアンサー
太陽光発電と太陽熱温水
以前は太陽熱温水器が住宅の屋根についていたものですが、最近はそれが太陽光発電のパネルに取って代わられたようです。そこで質問ですが、 もし太陽光発電をした電気で住宅の温水を作るとしたら。それはエネルギー効率から言って、太陽熱温水器よりも良いのでしょうか。 住宅の温水器は深夜電力を使うから安いと言うことを考えると、深夜電力で温水器を沸かし、昼は太陽光発電が良いのかもしれませんが、単純にエネルギー効率だけを見るとどうなんでしょうか。 太陽からのエネルギーはの光を電気に変える方がベターか、単純に太陽熱だけを温水に変えてしまう方がエネルギー効率から言うとベターなのかと言うところです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エネルギー効率で考えれば、熱温水器に勝るモノはない こういう記事もある http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20081128/1021368/
その他の回答 (1)
- p-p
- ベストアンサー率35% (1980/5641)
回答No.2
太陽光を利用するなら 直接熱をお湯に変える太陽熱温水器の方が上です。 基本的にエネルギーは変換するたびの効率は落ちますから あまり間に経由しないほうがいいです また、設備の費用も今のとこ、太陽光パネルよりも安いです。 また、太陽光発電+エコキュートで 昼は太陽光、夜は安い夜間電力でエコキュートでお湯をつくるシステムを 推進していますので 結局、電気にしてもガスにしてもお湯を作ることがキーになっています。 そのほかにはガスで電気を作るときに出る熱を利用して電気を作るエネファームというのもありますが (あとは冷暖房が高熱費としては大きく占めていますね)
質問者
お礼
ご返事ありがとうごさいます。しかしこれの実態を皆しっているんだろうか。これだったら太陽光発電をする理由がありません。
お礼
早速のご返事ありがとうございます。そうですよね。太陽光発電の設備を販売しているところで同じ質問をしたら分かりませんと言われました