-PR-
解決済み

太陽熱温水器と電気温水器の結合はできる、できない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.433396
  • 閲覧数339
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

オール電化を考えていますが、今使用している太陽熱温水器を電気温水器の
ラインに接続できないのでしょうか?もし接続されている方がおられましたら
太陽熱温水器に対応した電気温水器の機種名も教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

#1です。
自然落下式のやつは水圧が弱いので、給湯器には通せないようです。
とくに深夜電力のやつはタンクに貯水しますから、そこに水圧が必要です。
ガスの給湯器でも通せないもの(うちの給湯器には通せないといわれました)がおおいです。

出口につけるのはなんでもできますが、
給湯器の出口に太陽熱温水器をつけても、すでに熱湯になっているから太陽熱で温める意味がない。
切り替えなら、やはりなんでもOKのはず。
お礼コメント
yymat3

お礼率 63% (7/11)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-12-25 07:07:58
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

電気温水器、というのは深夜電力でしょうか?
あと「今使用している太陽熱温水器」は「直結」のやつでしょうか、「落下」のやつでしょうか?
「落下」のやつでは、まず無理だと思います。

組み合わせですが、太陽であたためたやつを電気で再加熱、という意味ですね?
逆ならなんでもOKだから。
補足コメント
yymat3

お礼率 63% (7/11)

>電気温水器、というのは深夜電力でしょうか?
はいそのとおりです。
>「直結」のやつでしょうか、「落下」のやつでしょうか?
直結の意味がよくわかりませんが、水の重力による自然落下です。
>太陽であたためたやつを電気で再加熱、という意味ですね?
はいそうです。
今、太陽熱温水器をガス給湯器の出口側に切り替えコックをつけて
使用していますが、電気温水器の入り口側に接続不可能なら出口側に
切り替えコックをつけて使用できるのではと考えているのですが?
投稿日時 - 2002-12-23 00:13:23