• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

太陽熱温水器

太陽熱温水器から水が漏れてきてしまうので 新しいのを買おうと思います。 その前に水漏れは修理は効くのでしょうか。 大体20年くらいは使っていると思います。 温水器は普通どこで買うものですか。 買った際の取り付け費用もかなりかかりますよね。 標準的なものでいくらくらいかかるのでしょうか。 色々教えてください。 よろしくお願いします。

noname#11176
noname#11176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今ついているのは朝○ソーラーみたいな屋根の上で貯水しておくタイプのことですか? それとも発電もしくは収熱しておいて地上のタンクにためるタイプですか? どちらにしても、今はほとんど扱っているところがないですし、あってもこれからどんどん減っていくと思います。 つまり、どんどん修理部品も廃盤になっていくはずです。 特に屋根の上で貯水するタイプだと本体だけで100kg前後あるのに、それに加えて水が100~200ℓ入るわけですから、屋根の負担はかなり大きいです。 さらに取り付けも高所作業ですから普通の給湯器を取り付けるより高くつきますし、お勧めできません。 漏れは配管とのつなぎ目のパッキンかもしくはポリパイプなどの亀裂なら修理可能ですが、タンク内の浮き玉の不具合だと合う部品がないかもしれませんね。 何せ買い替えは得策とは思えません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

買うのは設備屋(バス・トイレとかキッチンを扱っているところ)です。地元のJAなんかも結構やっている はずではないでしょうか。 費用は本体・工事費込みで30万くらいじゃなかったかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。