• ベストアンサー

太陽光発電と太陽熱温水器

比較すると、どうも光の方が効率も悪くコストが高いような気がします 太陽熱温水器で出来たお湯の熱エネルギーから効率よく電気って作れないものでしょうか? コスト、ロス大きい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanno
回答No.2

参考URLの記事を見つけました。 発電出来ないことはなさそうです。 ですが、下記の記事では太陽電池の効率は8%となってますが、実際は10~20%で、30%近いものもあるようです。 発電するには太陽電池の方が効率が高いと思われます。 これに対し、太陽熱温水器の方は効率を数値で表示しているものをみつけられず、比較することが出来ません。 太陽熱温水器の方が効率が良いとする根拠をご存じでしたらご教示願います。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/eco/news/2004/08/04-1.html
yu-yake
質問者

お礼

URL拝見しました わたしも調べたりしたんですがヒットできませんでした ありがとうございます 16-20%とはなかなかの数値ですね わたしも触媒使って高温を取出しタービン回したり出来ないのかな、なんて考えたんですが、コンプレッサー他電気を消耗するものもかなりあってコストもかかるし効率悪いだろうなと思い、まったく違った発想の発電システムとか研究されてないのか質問させていただいた次第です 現在光は15%くらいだそうです 薄膜多結晶シリコン太陽電池に期待してます http://araiweb.elcom.nitech.ac.jp/~ichimura/solar/future.html

yu-yake
質問者

補足

>太陽熱温水器の方が効率が良いとする根拠をご存じでしたらご教示願います 「家庭で使用」を基準と考えての意見です 光の方は300万くらいの投資をして売電はせいぜい年間10万くらいですよね 単純に30年かかります その点でコストが高いと感じてます 一方、熱の方は2、30万で設置できます お風呂や台所で使用すれば燃料費の節約になり、元を取るのが7年くらいです で、光の方が効率も悪くコストが高いような気がします。と書き込んだわけです 実際、CO2を削減できるのは光より熱の方ですし、政府もこちらの補助金を増やしてほしいものです

その他の回答 (3)

回答No.4

>お風呂や台所で使用すれば燃料費の節約になり・・・(直接利用) と、 >太陽熱温水器で出来たお湯の熱エネルギーから効率よく電気って・・・ では 話はちがってくると思います。 直接利用は効率いいですよ。 最も簡単なものは、窓です。窓にはったソーラーパネルでは 部屋を暖められないですよね。 ビニールハウスはもっとすごいですね。 モハベ砂漠の太陽熱発電では、スターリングエンジンを 利用しているらしいです。

yu-yake
質問者

お礼

そのとおりです 「熱」で使うから効率いいですよね この熱を効率よく電気に替える方法、アイデアを調べています (こう質問すればよかったですね^^;) スターリングエンジンですか 調べてみます

yu-yake
質問者

補足

おかげさまで皆さんの回答からスターリングエンジン、ベルチェ素子など教えていただきありがとうございました 早速検索していろいろ調べられて満足してます

• moto21
回答No.3

感覚的ですが20~30万円の太陽熱温水器はペットボトルを黒く塗って日中置くのと原理的に変わらないと思います。夏場で70度程度なのでペルチェ素子での温度差発電ぐらいしか適用できないのではと思います。 太陽熱利用で発電している所は、テレビで実験プラント的ものをみたことがあります。反射鏡で熱を集め蒸気にして利用していました。(例えばドラム缶を縦軸方向に半分にして内部を反射鏡にして中心軸に5ミリ程度のパイプに水を通すものです) 熱としてそのまま使うといいですが電気に変換すると効率は落ちると思います。お金をかければ可能でしょうが・・・

yu-yake
質問者

お礼

温度差発電ですか 調べてみます やはり熱エネルギーを電気エネルギーに替えるのはコストと効率の面で難しいのでしょうね

• mii-japan
回答No.1

質問者は火力発電には詳しくないようですね 通常の火力発電(蒸気タービン発電機)では350℃以上の蒸気が使用されます、小規模火力でも150℃以上です 太陽熱では、温水はできますが、高温(=高圧)の蒸気はそのままでは得られません(ヒートポンプ等をする必要が生じます) 媒体が高温高圧になるほどタービンの効率は上昇します 一般的な火力発電で使用されている蒸気の温度・圧力を調べてください それと、効率に関してはエネルギー密度の問題もあります、 現状で、太陽光発電は実用になっていますが、太陽熱発電は実用になっていません

yu-yake
質問者

お礼

触媒を利用したり、新しい機械的な技術を知ってる方がいると思って質問したんですよ 上の方々の回答がとても参考になりました