• 締切済み

太陽熱温水器の水って?

念願の住宅を購入(中古ですが)しました。その住宅に太陽熱温水器なるものが屋根についているのですが、1月ほど使用していないようで、中には温めるお水が入っているようです。この水って、すでに腐敗していると思うのですが、どのようにしたら、利用可能になるのでしょうか。  それとも撤去したほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

• jo1715
回答No.1

温水器本体の水漏れが無ければ、使用しましょう。飲料には使用しないから、あまり気にしないでも大丈夫です。一度止水を止メ、温水器下部にある水抜き栓(プラグ)モンキー等で外しいったん温水器の水を抜き入れ替えれば良いでしょう。水を抜くときお湯だから気をつけましょう。 あるいは、止水を止メ温水器からのカランを開けお湯が切れるまで放置、切れたら止水を開ける、これを1~2回繰り返せば、かなり水は入れ替わると思われます。故障するまで使いましょう。しかし太陽熱温水器の部品の補給は殆どないから、故障すると修理が不可能な商品が多いです、

kumakin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  文中にある止水詮を探してみて、アドバイスどおりにやってみようと思います。ありがとうございました。また、なにかありましたらよろしくご教授ください。