• ベストアンサー

太陽光発電は、熱なのか?光なのか?

今更、何なんですが、太陽光発電で、お聞きします。太陽光発電は、パネルに当たる太陽光により、発電するのでしょうが、太陽光と書くと、『光か』のように、思えますが、単位と言いますか、発電量を表す単位は、【kcal/秒】のようです。calはエネルギーと思いますが、熱と言える気もします。太陽光発電システムとは、光が重視されているのでしょうか?それとも、熱が重視されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

エネルギーはいつも熱で持っているわけではありません。 電力であったり、位置エネルギーであったり、質量だったりします。 1kcal/s = 約4.187kWです。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• titelist1
回答No.3

太陽光発電パネルは光で電子が活発に動く物質と半導体膜から出来ています。半導体膜とは片側からした電子が通れない物質です。光で活発に動いた電子が半導体膜の向こう側に飛び出ると戻ってくれないのです。半導体膜の向こう側にドンドンと電子が貯まると電池で言うマイナス側になります。そのマイナス電子がプラス側に流れて電気になるのです。パネルの温度が高くなると半導体膜の性能が悪くなり発電効率が低下します。 電池ですので直流では家庭で使えないので交流に変える装置が必要になります。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.2

ご飯1膳は何カロリー 等と言うように 食べ物にだってカロリー表示はされていると思います カロリーは、1cm³?1m³?の水を温めて、 水温を1度上昇させるために必要な熱量の事です 食べ物のカロリーは その食べ物を燃やした時に出た熱で、何度上昇させられるか? で カロリー表示がされています 太陽光発電は、発電した光を熱に変換した時に出来た熱で どれだけ水温を変化させられるか? と いう事だと思います 電気が、水のように貯める事が出来れば もっとふさわしい単位が出来ると思いますよ

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts3m-ickw
回答No.1

光です。 光だってエネルギーを持っているのですからカロリーでいいのです。 ちなみに熱は赤外線といいかえると関係するといえます。 ただ、太陽電池が熱くなると発電効率が下がります。

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございます。