• ベストアンサー

吸収式冷温水機の温水を出すときの効率は?

最近のボイラの効率は90%を超えてたりするんですが、 吸収式冷温水機の効率ってどうなんでしょう。 ヒートポンプ(冷水)+ボイラ(温水、給湯)or吸収式 あとは、電力会社の勧める深夜電気を使うタイプ どなたかご存知ありませんか?

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

大体ですが.....。 ヒートポンプや吸収式冷凍機の場合、現在の効率はCOPで1.3~3位の物が主流になります。 温水器については、入熱に対する効率はおおよそボイラと同じ90%超過(大体95%前後を示すはず)ですが、入熱が電力で、その元の燃料から効率を考える場合、大体35~38%になります。 □ まず、吸収式冷凍機やヒートポンプと、発電用などのボイラについては、効率の表し方が違うんですよ。 例えば、メートルとキログラムみたいな、世界の違う表し方なんですね。 □ 例えば、ボイラやヒータなどは「熱効率」というもので表しまして、式は「出熱÷入熱×100(単位%)」となります。 これに対して、ヒートポンプや吸収式冷凍機の場合、「外部に対する仕事÷入熱」(単位なし)となります。 □ なぜこうなるか?と言いますと....。 (これまた、凄く概略の説明なので、これ以外にも難解な理由が有ることは抑えておいてください。) ボイラの場合は燃料に油などを使うんですが、これはプラスの熱量で表すことができ、出熱も蒸気等の持つプラスの熱量で表すことが出来ます。 しかし、吸収式冷凍機の場合、入熱は電力などの「プラスの熱量で表すことが出来るもの」なんですが、出てくるのは「ある一定の温度だった物を冷やした物が出てくる=熱量がマイナスになる」ってことで、「出熱÷入熱」をしますと、「マイナス÷プラス」で、常に効率が「マイナス」になっちゃいます。 ^^; ヒートポンプも同じような物で、こいつは熱をA点からB点に移動させる物ですから、結局は出熱はゼロ(移動しているだけだから、熱の上昇も低下も無いんですね)ってことで、「出熱÷入熱」で計算すると「ゼロ÷プラス=ゼロ」という答えになります。 □ ですから(繰り返しですが)、ヒートポンプや吸収式冷凍機の場合、COPという「入力に対して何倍の仕事を外部にしたか?」という数値を使って効率を表します。

9766
質問者

お礼

なるほど、出熱÷入熱ってわけにいかないんですね。 詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poohhoop
回答No.2

吸収式冷温水の暖房運転原理はほとんどボイラーと同じです。(ヒートポンプではありません) したがってボイラーと同程度ということでしょう。 ヒートポンプは#1の方が言うように熱を輸送する機械ですので、投入エネルギー以上の加熱・冷却能力が出ます。この効率をあらわすのがCOP(成績係数)です。 ちなみに ヒートポンプ(電動)は3~5 ボイラーは0.8~0.9 吸収式(冷)は1.0~1.3 吸収式(暖)は0.8~0.9 深夜電力を利用するものは電熱式(電気温水器)とヒートポンプ式があって 電熱式は0.9~0.95 ヒートポンプ式は上と同じ。

9766
質問者

お礼

どうもありがとうございました。