• ベストアンサー

温水機について

温水機について 事務所にシャワールームを設置したいのですが、たぶん週に2、3回ぐらいしか使いません。 また、シャワー以外に温水は使いません。 そのためだけにガスの温水機をつけるのもどうかと思い、電気のものを考えています。 I○AXのシャワールームは通常はガスの給湯器しかつけられないのでしょうか? また、もし電気の温水機をつけられるとしたら安いのではどのようなものがありますでしょうか? すいませんがURLなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.4

電気温水器小型等色々考えはあるでしょうが、皆さんの仰る通り 深夜電力がメインとなります。(それ以外もありますが)電気ヒーターですので多少コストがかさみます。 ガスもプロパンだと使わなくても基本料で数千円(地域不明なので詳細でません)かかりこれも無駄が多いかもしれません。 小さめの石油給湯器はどうでしょうか? 給湯器+オイルタンク(小型で十分のようですので)これなら使用する分だけ燃料代・水道代になるかと。

その他の回答 (4)

• ooi_ocha
回答No.5

電気の温水器とは何をお考えなのか不明ですが、いわゆる電気温水器 になると、工事費や物品代金が高額になります。使用頻度が低い場合、 費用がかさむように思います。また、小型の洗面台に給湯するだけの タイプがあります。60センチメートル程度の箱形のものですが、貯湯 量が少なく、多分シャワーに使うには容量不足と思います。  ガスの場合、都市ガス・プロパンとありますが、器具本体は安いし、 都市ガスならガス代も比較的低廉です。利用頻度と運転費用、初期投資 を考えて選定されることをお勧めします。 なお、自分は深夜電力を使う電気温水器を利用しており、快適・経済的 な事を理解しています。

• hroronD
回答No.3

ガス給湯器はシャワーだけなら16号程度ですよね。取付け費入れても数万円です。この程度の使用量なら、いくらプロパンが高いといっても電気温水器付けるよりガス給湯器の方が経済的だと思いますが。  >ガスの方は、場所が都市ガスがないところでして、かなり設置が大変なんです。  プロパンなら普通にガスボンベ置くだけなのでとても簡単です。  

noname#214454
noname#214454
回答No.2

電気ボイラーで検索すると出てきましたけど。これじゃダメなのかな?

参考URL:
http://www.emax-tokyo.co.jp/
  • black2005
回答No.1

瞬間にお湯を沸かせる電気温水器(=瞬間湯沸かし器)なんて、存在しませんよね。 電気温水器は、深夜電力を使って長時間かけて暖める製品しかないでしょ。 毎日使わないのなら、それこそ無駄、設置工事も大掛かりになりますよ。 手軽に設置、手軽に使うならどう考えてもガスでしょ。

peekpoke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、説明不足でした。 シャワーを使う日は分かっていますので、使う前の日に温めようと思っていました。 また使う人も1人/1回/1日ぐらいなので、60リットルぐらいで十分かなと思っていました。 あとガスの方は、場所が都市ガスがないところでして、かなり設置が大変なんです。。