解決済み

電気温水器の設置場所

  • 困ってます
  • 質問No.2770185
  • 閲覧数1388
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

オール電化で一戸建て新築計画中ですが、電気温水器の設置場所で困っています。キッチン、バスは2階に、電気温水器は1階に設置予定です。温水器は給湯場所から近いところに設置した方が良いと聞きましたが、キッチン・バスの近くで温水器を設置できそうな場所が1階寝室しかありません。施工会社は電気温水器は音がしないので寝室でも大丈夫(もちろん温水器は壁で囲いますが)というのですが、本当なのでしょうか?音の問題以外にも、給湯設備が寝室内の一画に設置されることの不都合も有るように思えるのですが、どんなものなのでしょうか?詳しい方がおりましたら、ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (875/1897)

給湯設備が寝室内の一画に設置されることの不都合も有るように思えるのです
1)故障した場合に人が入り、修理をするスペースがありますか?
  修理の場合に排水が発生する事もあります。
2)何らかの故障で取り替える場合は、家を壊さずに可能ですか
  相当な重量があり、簡単に移動は出来ない

まとめ 室内は据えない方が良いと思いますが
補足コメント
sybk2007

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。故障・点検の際に人が入ることの不都合も確かにあります。故障で取り替える場合というのは、搬入スペースがあるだけでは不十分なのでしょうか?動線としては問題ない作りにはなりそうです。また、音に関してはどの程度覚悟しなければならないのでしょう?
投稿日時 - 2007-02-22 10:44:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (192/605)

温水器は字のごとく温水が入っていますのでその分部屋が暖まり
暖房器具の代わりになります?
逆に言うと夏は暑いということです。
今はスリム型がありますのでそちらを選ばれてはいかがでしょうか。
お礼コメント
sybk2007

お礼率 60% (9/15)

え、熱もでるのですか?考えてみれば当たり前ですが、それであれば寝室設置は論外に思えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-22 10:54:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (122/414)

キッチン・バスの真下(家の外)に置けないのでしょうか?いくら壁で囲うといっても寝室に置くことはないでしょう。どうしても置けないのなら、間取りの再検討した方がいいですよ。
補足コメント
sybk2007

お礼率 60% (9/15)

回答ありがとうございます。寒冷地なものですから、屋外の設置は勧められていません。それにしても、やはり寝室は再検討したほうが良さそうですね。
投稿日時 - 2007-02-22 10:50:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (76/319)

 寝室内への設置はナンセンスです。絶対に外壁の外に設置して下さい。当然ながら、重量がありますので、コンクリート打設による強度確保とメンテナンススペースの考慮は必要ですが。
 新築なのですから、温水器設置スペースを確保した上で間取りを考え直して下さい。
 拙宅も旗竿地で且つ敷地面積がわずか30坪しかありませんので、エコキュートの設置場所にはかなり頭を痛めましたが、間取りを考える上で、優先順位はかなり高かったです。広大な土地に家を建てる方がとても羨ましいです。
 いずれにしても、音・湿気の両面で問題がありますので、再検討をお薦めします。
補足コメント
sybk2007

お礼率 60% (9/15)

音に関しては電気なので気にならないとHMから説明されていますが、少し心配していました。はやり音がしないという物ではないのでしょうか?また、湿気もでるのですか?それであれば、室内設置は問題ですよね?
投稿日時 - 2007-02-22 10:47:45