-PR-
解決済み

こんなことできますか? 電気温水器+給湯器

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2423586
  • 閲覧数666
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (32/79)

二世帯住宅を計画していますが、給湯設備で悩んでいます。こんなことできるか教えてください。
 
水道引込→電気温水器→ガス給湯器→各設備(親)
          ↓
          →ガス給湯器→各設備(子)

まず水道引込を電気温水器(560リットルタイプ)に接続し、ガス給湯器(太陽熱温水対応)に接続その後、各設備に温水を供給する感じです。

深夜電力であらかじめ水を温水に変え、もし温水が足りなければガスが沸かしてくれると言う感じです。電気温水器は給湯のみの設備でガス給湯器も追い炊きができる程度の最低限の商品にします。電気温水器2台を考えましたが置くところがありません。またガス給湯器だけではプロパンなのでガス代が高いし、電気温水器1台では心もとない。(お湯がなくなるかも…)今考えてるこの方法がいけるのであれば、初期費用も、以後の光熱費も抑えれそうなのですが、できるのかわかりません。お願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 60% (432/719)

電気温水器を通してから、ガス給湯器ですと、No.1の方が書かれている様に色々な条件をパスしなければなりません。
そこで、プランを2つ考えました。

<プラン1>
浴槽の追い焚きとシャワーをガス給湯器で給湯。
浴槽の湯張りと台所・洗面所を電気温水器で給湯するというのはいかがでしょうか。
万が一、電気温水器が湯切れしても浴槽はガスで追い焚きすれば風呂には困りません。
また、シャワーをガス給湯器にする事で水圧が弱くなるといった心配もありません。
追い焚きをガス給湯器にすることで、電気温水器は給湯専用タイプで済ませられます。
給湯専用タイプは、フルオートなどに比べるとイニシャルコストを安く済ませられます。
電気温水器を使う浴槽は、ストップ機能のついた混合栓にすれば、OKです。

イメージとしては、こんな感じです。

電気温水器→浴槽落とし込み、台所、洗面所
ガス給湯器→浴槽追い焚き、シャワー

上記の様に配管は別にします。
注意点として、2階に浴槽がある場合は、高圧力型を選ぶ必要があります。
具体的に製品名でいうと例えば下記があります。

東芝 HPL-TF567RMAU 、HPL-2TF566RMAU
(560L 6.4kW)

昼間沸き増し機能も付いています。

<プラン2>
東芝のほっとパワーエコを使う。
ほっとパワーエコとは、エコキュートと違い、エアコンと同じ冷媒を使ったヒートポンプ給湯機です。
エコキュート並のランニングコストで、タンク容量に560Lが選べるのが特長です。

東芝 ほっとパワーエコ
http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/hp/h_full.htm

ほっとパワーエコで560Lにすれば、昼間沸き増し機能がついているため、夜沸かしたお湯で足りなくなりそうであれば、昼の電気を使って沸き増しできます。
残湯量は、リモコンで表示され、足りなくなりそうになれば自動的に沸き増しする(手動にも切り替え可)ため、湯切れの心配はありません。

これにすれば、お湯の配管を分ける事なく1台の給湯器で2世帯をまかなえます。
沸き増しにかかる電気は、深夜より高いですが、それでも電気温水器で沸き増しする場合の約3分の1の電気代で沸き増しできるため、それほど高くはなりません。
ただし、フルオートタイプを選んだ場合は、1つ目の浴槽には追い焚きができますが、2つ目の浴槽はお湯を足してお湯を温める様になってしまいます。
それがデメリットです。

○まとめ
プラン1にする場合でもプラン2にする場合でも、電気温水器を使う場合は、オール電化ではなくても、オール電化向けの料金プランがお得です。
例えば東京電力なら、電化上手がお奨めです。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

理由は、電灯と深夜電力を別々で契約した場合、基本料金が2つかかりますが、電化上手なら1つで済むからです。

プラン1で電灯50Aとして考えた場合の例)
電灯50A:1300円
深夜電力B通電制御6k:1530円(1800円の15%引き)
基本料金合計2830円

電化上手6k契約:1200円のみ。
(深夜分は0.1倍で考えるため5+6.4×0.1=5.64kで6k契約)
更に通電制御割引、通電制御型蓄熱機器1kあたり130円引き、よって130×6=780円割引
実質基本料金:1200-780=420円

その差額は、月2410円です。この様に基本料金が大幅に節約できるため、多少昼間の電気代は高くなりますが、電化上手の様な料金プランがお奨めです。

電気の配線は、↓このページの一番上の絵の様にすると、電灯コンセントの他に電気温水器が使えるため、お奨めです。
http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/sumai/kaden12-j.html
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

質問に対する答えになっていなくてすみません。 ランニングコストを気にされているようですが、石油式の給湯器はいかがでしょうか? 我が家も最近、ガス式から石油式にかえたのですが、機能や大きさ、音などはガスと比べて問題ありませんし、何しろランニングコストが(プロパンガスに比べて)1/3になりました。
質問に対する答えになっていなくてすみません。
ランニングコストを気にされているようですが、石油式の給湯器はいかがでしょうか?
我が家も最近、ガス式から石油式にかえたのですが、機能や大きさ、音などはガスと比べて問題ありませんし、何しろランニングコストが(プロパンガスに比べて)1/3になりました。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

>できればその商品の乗ってるサイトがあれば教えてください。 それは、、、業者が使う部品レベルの話ですよ。 2つの流露の切り替えを2つ用意すればよいので、この場合三方バルブというものを使用します。これには手動、電動、エア駆動などがあるので、電動のものを使い、あとは操作盤の方を用意すれば(これは電気屋の仕事)、リモコン式に出来ます。 製品としては、 http://www.valco.co.jp/ ...続きを読む
>できればその商品の乗ってるサイトがあれば教えてください。
それは、、、業者が使う部品レベルの話ですよ。
2つの流露の切り替えを2つ用意すればよいので、この場合三方バルブというものを使用します。これには手動、電動、エア駆動などがあるので、電動のものを使い、あとは操作盤の方を用意すれば(これは電気屋の仕事)、リモコン式に出来ます。
製品としては、
http://www.valco.co.jp/
のようなものです。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

>水道引込→電気温水器→ガス給湯器→各設備(親) >           ↓ >           →ガス給湯器→各設備(子) 電気温水器のミキシングで、35~35度程度のお湯を供給するようにして、それをガス給湯器に接続し、ガス給湯器の設定では電気温水器の設定温度より数度高くするのであれば出来ます。 電気温水器のお湯があるときにガス給湯器を使わないようにすることは出来ませんので ...続きを読む
>水道引込→電気温水器→ガス給湯器→各設備(親)
>           ↓
>           →ガス給湯器→各設備(子)
電気温水器のミキシングで、35~35度程度のお湯を供給するようにして、それをガス給湯器に接続し、ガス給湯器の設定では電気温水器の設定温度より数度高くするのであれば出来ます。
電気温水器のお湯があるときにガス給湯器を使わないようにすることは出来ませんので、それをやりたければガス給湯器を倍パスする回路を作り、リモコンで切り替えできるようにしなければなりません。
(太陽熱温水の利用などでそのようなことをすることがあります)

ただ、

>初期費用も、以後の光熱費も抑えれそうなのですが
これは疑問ですけど。電気温水器にしてもガス給湯器にしても寿命があるので、それもあわせて考えればコスト的には単純にガス給湯器の方が安いのではという気がします。
お礼コメント
fu_marchi

お礼率 40% (32/79)

ありがとうございます。バイパスってリモコンで切り替える事できる商品があるのですね。それがあれば結構理想に近くなります。できればその商品の乗ってるサイトがあれば教えてください。
投稿日時 - 2006-09-22 14:59:26
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ