• ベストアンサー

電気給湯器とガス給湯器の事がわかりません

風呂のリフォームを検討中です。 電気の方は、電気代が安い深夜に沸かして昼間一日中通電して保温するのですか。電気代が大変かかるのではないでしょうか。 ガスの方はいつ沸かすのですか。保温はどうするのですか。 どちらが安いでしょうか(ガスはプロパンです) また、追い炊きというのは冷めた浴槽の湯を追い炊きするのですか

• 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

数年前にガスからオール電化にし、三○のエコキュートを導入しました 基本的にエコキュートを導入した場合は、セットで深夜割引が出来るプランに切り替えます そうする事により、安い深夜電力を使いお湯を沸かす事が出来る為です 出来たお湯は、貯水タンクの中に貯めておくのですが、タンクの周りには 真空断熱材で覆われており、お湯の温度を保ちます (まあ、でっかい魔法瓶とでも思って下さい) で、使う電気の量は、オール電化にすると増えます ですが、安い深夜電力を使って大量にお湯を沸かすので 電気代はそんなに掛かりません 電気使用量は増えているのに、電気料金は以前と変わりないか 場合によっては安くなっているくらいです 我が家は夫婦共稼ぎで子供達も学校なので 平日の日中は殆ど電気を使わないので、深夜電力プランが有効に使える為です (逆に平日の日中に電気を多く使う場合は、お勧めできません) オール電化にした事により、ガスの契約を止め、それまで支払っていた ガス料金がそのまま、オール電化のローンに充てられる為 家計費的には±0です あとエコキュートの追い炊きですが、ガスは新たにガスを使い浴槽の湯を温め直すのですが エコキュートの場合は、新たに電気を使って沸かし直す事はありません エコキュートの追い炊きは、冷めた浴槽の湯を、お湯が入った貯水タンクに循環させ 熱交換により、浴槽の湯を温め直します 浴槽の湯は貯水タンクの湯と別経路になっており、両者は混ざり合う事はありません エコキュートを使う上で注意する事はお湯を使いすぎる事 貯水タンクが空になれば、電気を使い新たにお湯を作るのですが その時間帯が深夜帯でなければ、当然の事ながら割高の電気を使って お湯を作る事になる為です もっとも、最近の物は頭が良い(?)ので、お湯の使用量が増えて来た事を事前に察知し 深夜電力で作るお湯の量を自動的に増やしてくれる機種も有ります >どちらが安いでしょうか(ガスはプロパンです) それは何とも言えません と、言うのも、その家庭の生活環境によって異なる為です 平日の日中に殆ど電気を使う事が無いのであれば 深夜電力割引きプランと組み合わせる事が出来るエコキュートが有利ですし 逆に、日中に多く電気を消費するのであれば、ガスの方が有利だと思います 我が家は、先の通り、±0ですがね

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷めたら熱いお湯を足すと聞いたことがあり、それは無駄が多いと思っていましたので、 ガスも電気も追い炊き可能なのはありがたいです。

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.2

電気の方は、電気代が安い深夜に沸かして昼間一日中通電して保温する。 深夜電力を使って電気代が安くなるのが売りですが、ガス代とあまり変わらないと思います。 電気式には貯湯タンクが必要ですので機器代もメンテナンス費用も高くつくようです。 ガスと違って安全性は高いと思います。 お湯が出る速さは配管で冷めるのでガス方式と大差ないのでは? 知りませんが、追い炊きは出来なくてお湯を追加する方法でしょうか?  ガスの方はお湯を使う時だけガスで沸かすのです。保温はしません。 私もプロパンガスです、ガス方式の方が機器代+維持費が安いでしょう。 機器代も安いので数十年して交換する時も費用が安いはず。 また、ガス追い炊きというのは冷めた浴槽の湯を追い炊きする機能で、 浴槽にお湯を循環する穴配管が必要で、機器代が少し高価です。 追い炊きしたいときだけ浴槽で操作します。 私見での回答ですので参考までとしてください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、ガス代が結構かかっているのですが、電気はどうももっと高いイメージがあって迷っていました。 追い炊きの事も参考になりました。

• tzd78886
回答No.1

契約内容にもよりますが、普通は夜間電力の方が安いので、それを使うのは経済的だという考えです。 ガスは使うごとに沸かすのが一般的です。ボイラーのお湯が足りなくなるとその都度スイッチが入って追い焚きします。 どちらが安いかは契約内容などにもよりますので何とも言いようがありません。

1buthi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。