-PR-
解決済み

太陽熱温水器とガス給湯器の組み合わせについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4939148
  • 閲覧数6454
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (579/731)

 あまりにガス代(プロパン)が高いのでエコキュート・・・って考えもあったのでずか、ヒートポンプユニットは10年くらいで寿命だとか、追い炊きに制限がある(今のガスよりは劣る)とか、色々とあって踏み切れませんでした。

 で、ここに来て太陽熱温水器なるものを再発見しましたが、軽く検索しますとガス給湯器とは相性が悪いみたいですね。

 そこで素人考えなのですが、無理に組み合わせることなく、太陽熱温水器とガス給湯器と配管経路を別にしたらいいんじゃないの?と思いました。
 太陽熱温水器の湯を風呂に落とし、湯温の微調整はガス給湯器の追い炊き機能で、ってことです。
 今でも、別に太陽熱温水器からの蛇口を引き込んでくれば可能かと思いますが、そうしますと、

1.浴槽に太陽熱温水器からの湯を落とす
2.満水前を見計らって蛇口を止める
3.適温になるようガス給湯器を操作して追い炊き開始する

と3ステップかかってしまいます。
 自動湯張りに慣れきってる関係で、大変に面倒なんですが、ここら辺を上手にやる策はないでしょうか。
 太陽熱温水器からの湯が熱すぎて水で薄めないといけないような事態は、とりあえず除外として。。

 ガス給湯器のリモコン(追い炊きボタン)の配線に割り込ませれば、

1.台所で「湯張りボタン」を押す
2.太陽熱温水器の湯が浴槽に落ち始める
3.既定量になったら湯を止める
4.ガス給湯器の追い炊きボタンに割り込んで押したことにする

という一連の手順を自動化できそうに思うんですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (632/1827)

 ソーラー対応の給湯器は主に石油給湯器ですが、ガス給湯器もノーリツやリンナイ、パーパスに対応の物があります。ただし給湯設定温度と出湯温度は異なる等の条件はある様です(パーパスは不明)。
 まあ私なら(やった事無いけど)、ソーラー配管と給水管を配管用サーモで混合して給湯器に接続するかなー。でも給水とソーラーって混合してはいけない決まり(条例)があったような?。逆止つければ・・? まあ法律違反にならない程度に・・。
 以前仕事で設備屋やっていた時にソーラーの会社の仕事もしましたが、多かったのは自動三方弁を給湯器の手前に設置してた様な気がする。
 ちなみに太陽熱温水器を使用した場合は飲用は出来ない(台所など)と思った方が良いでしょう。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ややこしいことをすると、問題が起こったときにややこしくなります。
故障がどこにあるのか判らなくなって、金と時間だけを浪費します。

と、いうわけで。
実家の場合は、太陽熱温水器と、灯油ボイラーの混用となっています。
蛇口は別です。
太陽熱については、浴室の浴槽専用です。
ボイラーについては、台所、洗面台、風呂場の浴槽とシャワーに繋がっています。

太陽熱については、蛇口の所にこんなのを付けています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/the-pro/wxrp6.html

温度については、マンパワーでの調整が必要です。
そこまで便利じゃないですよ。
夏場だと80度近くの温度になるので、少量を落として、水で埋める。という感じです。
気温が25度を超えるほどの晴天なら、軽く40度を越えると思います。
燃料代の節約はしますが、手間の節約は出来ません。
いつまでもその温度のお湯が出る訳じゃないですから。

給湯器に接続した場合は、その制御がややこしくなって、故障の原因となると思います。
普通は、水道水が25度を超えることはないでしょ。
それがデタラメな温度が入ってくるんだもの。人間ほどアバウトじゃないしね。
補足コメント
YoshiakiKun

お礼率 79% (579/731)

回答を書いたあとで補足かいてます。

ご紹介のあった「バスピタ」の止水タイミングをトリガーにして、その蛇口の数十センチ横にあるガス給湯器の「追い炊きボタン」を押したことにしてくれるようなものがあるといいなぁ~って。
投稿日時 - 2009-05-07 19:07:17
お礼コメント
YoshiakiKun

お礼率 79% (579/731)

どうもありがとうございます。
太陽熱温水器の配管をガス給湯器に繋ぐ気はサラサラありません。
ちょっとしたマイコン基盤が作れる人だと出来そうに思えたもので、市販されてないかな?って思った次第です

求めるポイントは、「浴室が満水になる前に自動で湯を止めて、ガス給湯器側の追い炊きボタンを自動で押させる」ことだけなもので。。
投稿日時 - 2009-05-07 19:06:40


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ