• ベストアンサー

ガス給湯器 高温水供給タイプの件です

ガス給湯器の件です。 現在、給湯専用のガス給湯器を使用していますが、高温水供給タイプに変更するには、追い炊きタイプにするような工事が必要になるのでしょうか。 お分かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daihati
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

高温水給湯タイプと追い焚きタイプは共に専用の配管を浴槽と給湯器間に設置します。 ですが高温水給湯タイプが 往 1本のパイプなのに対し 追い焚きタイプは往・戻の各1本 計2本必要です。 工事の手間にはさほど違いはないのですが、給湯器本体の価格に 少々差がつきます。  ですが利便性を考えると追い焚きタイプは便利ですし、 給湯器の設置をお考えのお客様には追い焚きタイプを お勧めしています。

omattsu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  1本と2本の違いがあったのですか。  やはり工事は必要なのですね。  そしてさらに追い炊きの方が便利なのでしたら今まで自分で考えていたイメージと違うことが分かりました。  参考になりました。ありがとうございます。  

その他の回答 (1)

  • kami55
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

TESなどのエアコン用に給湯するんですか?

関連するQ&A

  • こんなことできますか? 電気温水器+給湯器

    二世帯住宅を計画していますが、給湯設備で悩んでいます。こんなことできるか教えてください。   水道引込→電気温水器→ガス給湯器→各設備(親)           ↓           →ガス給湯器→各設備(子) まず水道引込を電気温水器(560リットルタイプ)に接続し、ガス給湯器(太陽熱温水対応)に接続その後、各設備に温水を供給する感じです。 深夜電力であらかじめ水を温水に変え、もし温水が足りなければガスが沸かしてくれると言う感じです。電気温水器は給湯のみの設備でガス給湯器も追い炊きができる程度の最低限の商品にします。電気温水器2台を考えましたが置くところがありません。またガス給湯器だけではプロパンなのでガス代が高いし、電気温水器1台では心もとない。(お湯がなくなるかも…)今考えてるこの方法がいけるのであれば、初期費用も、以後の光熱費も抑えれそうなのですが、できるのかわかりません。お願いします

  • 太陽熱温水器とガス給湯器の組み合わせについて

     あまりにガス代(プロパン)が高いのでエコキュート・・・って考えもあったのでずか、ヒートポンプユニットは10年くらいで寿命だとか、追い炊きに制限がある(今のガスよりは劣る)とか、色々とあって踏み切れませんでした。  で、ここに来て太陽熱温水器なるものを再発見しましたが、軽く検索しますとガス給湯器とは相性が悪いみたいですね。  そこで素人考えなのですが、無理に組み合わせることなく、太陽熱温水器とガス給湯器と配管経路を別にしたらいいんじゃないの?と思いました。  太陽熱温水器の湯を風呂に落とし、湯温の微調整はガス給湯器の追い炊き機能で、ってことです。  今でも、別に太陽熱温水器からの蛇口を引き込んでくれば可能かと思いますが、そうしますと、 1.浴槽に太陽熱温水器からの湯を落とす 2.満水前を見計らって蛇口を止める 3.適温になるようガス給湯器を操作して追い炊き開始する と3ステップかかってしまいます。  自動湯張りに慣れきってる関係で、大変に面倒なんですが、ここら辺を上手にやる策はないでしょうか。  太陽熱温水器からの湯が熱すぎて水で薄めないといけないような事態は、とりあえず除外として。。  ガス給湯器のリモコン(追い炊きボタン)の配線に割り込ませれば、 1.台所で「湯張りボタン」を押す 2.太陽熱温水器の湯が浴槽に落ち始める 3.既定量になったら湯を止める 4.ガス給湯器の追い炊きボタンに割り込んで押したことにする という一連の手順を自動化できそうに思うんですが。

  • 給湯器について

    お願いします。新築一戸建てを購入し現在工事中です。標準の給湯器は20号ですが、オプションでガス温水式床暖房を入れました。給湯器を変更する必要はありますか?追炊き機能付バス、台所、洗面所各1箇所です。家族5人暮らしです。よろしくお願いします。

  • おふろの給湯器について(高温水供給方式)

    おふろのリフォームを考えており、同時に給湯器も新たに買います。 最初、追い焚きもできるオートタイプを希望していたのですが、業者さんによると、4時間程度以内に家族(2人)が入るのなら、オートストップの給湯専用で良いのではという話でした。(オートやフルオートだと10万から15万ちがうので) すると、次のものが入る時に、少し温めたかったら、蛇口から熱い湯を出して混ぜてもらうようになると言われたのですが、毎回、リモコンの温度設定を上げて熱い湯を出すのも面倒だなと思っていました。でもあまりお金をかけたくなかったので、オート機能はなくてもいいのかなといろいろ悩んでいました。 給湯器のカタログ(ノーリツ)をみると、高温水供給方式という給湯器もあるのを発見しました。カタログを見ただけでは、価格も給湯専用とあまり変わらず、 でも温めたい時には、いちいちリモコンで温度設定を変えたり蛇口から出して調整しなくても、高温の差し湯ができるのでとてもいいように思えたのですが、 なにぶん素人のため、利点だけでなく、何かデメリットがあるのか分かりません。 教えていただけたら大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 電気温水器、ガス給湯器、灯油給湯器、その他

    工事、機器、月々の使用代金すべて込みで一番安いのはどれですか? 今はガス給湯器ですが我が家はプロパンで高いので、できれば他のものに変えたいです。 なんとなくのイメージで電気温水器がいい!!と思っていました。が問題点が出てきました。 まず初期費用が高い。 あと水道代が高い地域のため追い炊き機能ありが希望だったんですが追い炊き機能を使うと深夜電力時間外の使用になるので電気代が高くなる。この辺りが不安です。それぞれのメリット、デメリット、ご意見を頂ければ幸いです。

  • ガス給湯器を高温給湯式からフルオートに替えたい

    マンションの通路側PS扉内にナショナルの給湯器高温水供給タイプがあります(PROOF GW-16T3DB) お湯はりで高温しか出ず こわれているようです ナショナルは給湯器から撤退したそうで修理不能のため この際給湯器を交換したいと思っています 配管をいじらず追い炊きできる設置フリータイプに変更したいのですができますか 

  • ガス給湯器が壊れました。

    ガス給湯器14年使用(風呂の追い炊きに使用)の浴室内のリモコンの表示が壊れ、メーカーに在庫は無いとのことでした。給湯器はリモコンで操作できます。(表示のみ不可) 現在朝日ソーラー+灯油給湯器で他の所(台所・洗面所・シャワー)使用していますが。最近の灯油高騰とタンクに灯油を入れなければならないので。ガス給湯器+ソーラーに変更しようと考えています。業者に相談すると高い物を勧められそうなので、どなたか良いアドバイスをお願いできないでしょうか?ソーラー対応のガス給湯器は、有るのでしょうか?最近思うのですが我が家の灯油給湯器は必要無いように思えるのですが。(セールスさんに任せたのが失敗だったように思います。)宜しくお願いします。

  • ガス風呂釜と給湯器ではどちらが燃費が良い

    お風呂のガスによる追い炊き専用ガス風呂釜と外壁に取り付ける給湯器(高温タイプ)ではどちらがガス代が安いでしょう。本体の値段は2倍くらい給湯器が高いようですがその分ガス代が安くなるような気がしますが。

  • 一人暮らしの場合は電気温水器かガス給湯器か?

    14年使用した電気温水器が故障したようで、温度が上がりません。一人になったので、小さめの電気温水器を購入するか、ガス給湯器(エコジョーズ)に変える方がいいのか思案しています。一戸建てで、電気とガスを併用しています。現在は、温水器は深夜電力ですが、これを止めると通常の電力料金が上がるとも聞きました。どちらの方が経済的でしょうか?

  • ガス給湯器のレンタルってあります?

    前にも同じ質問をしたのですが、解答が付きませんでしたので再度投稿させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 だましだまし使っていたガス給湯器がとうとう壊れてしまいました。今はお湯がまったく出ない状態です。(お風呂の追い焚きはできます) で、給湯器を買い替えるにしても、また数年で調子が悪くなるとかなわないので 今度はできれば機器をレンタルできないかと考えています。 電気温水器はレンタルがあるようなのですが、ガス給湯器で、 一般家庭向けの機器レンタルサービスというのはないのでしょうか? ちなみにウチはプロパンガスで、三ケ所給湯しています。