• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

給湯器について

お願いします。新築一戸建てを購入し現在工事中です。標準の給湯器は20号ですが、オプションでガス温水式床暖房を入れました。給湯器を変更する必要はありますか?追炊き機能付バス、台所、洗面所各1箇所です。家族5人暮らしです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数296
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

温水式床暖房を入れたという事は、その温水を作って循環させる熱源機が必要になります。 これは給湯器とは別に単独で設置するか、給湯器と一体の給湯暖房機を設置するかになりますが、いずれにしろ暖房と給湯は別回路(配管)になりますので給湯能力(号数)は温水暖房の有無とは全く関係ありません。 単純に20号で事足りるかどうかの問題ですね。 冬場のシャワー(風呂)の使用時に、台所でもお湯を使用する2ケ所同時使用の機会があるのであれば24号以上が望ましいです。 20号では冬場の同時使用ではシャワーの満足な出湯量は望めません。 家族5人であれば、当然同時使用の機会は多くなりますので、まだ間に合うのであれば24号に変更される事をおすすめします。 新築時であれば、機器価格の差額だけで配管工事などは影響ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。業者に質問したところ、床暖房をつけるとエコジョーズに変えていただけるそうです。

関連するQ&A

  • 床暖房(ガス温水式)の場合の給湯器って??

    こんばんは~!昨日、新築を検討中で床暖房(ガス温水式)について質問をしたものですが、何人かの方にお返事をいただきまして、ありがとうございました。 床暖房は入れたいけれど、ランニングコストもかかるようであれば、やめたほうがいいのかな?って考えていたのですが、そうでもないのかな?って思ったりしています。 そこで、またお力をお借りしたいのですが、 床暖房(ガス温水式)使用でのガス代金を失礼を承知で教えてください。何人家族で、ガス種(我が家は都市ガスです)かも、おしえていただけると幸いです。  また、給湯器についてですが、私は当初 床暖房を入れるならエコウィルを使って光熱費を割安にしたいと思っていたのですが、ハウスメーカーがもってきた見積もりには、エコウィルではなく、通常の24号よりおおきい床暖房用の給湯器って言っていたのですが、皆さんはどんな給湯器を使われていますか? 我が家は、床暖房はリビング、ダイニング、キッチンに入れようと思っています。 ご意見ください。

  • 給湯器について

    他でも質問しましたが、ここでもお願いします。 新築するにあたり、ガス給湯器でミストサウナ、床暖房を導入予定です。工務店さんから24号の普通の給湯器と暖房専用機の2台設置をすすめられていますが、エコジョーズ等の暖房機能もついた給湯器1台(ガス代も安くなるし)にしたいなーと思いました。が、工務店さんは、導入費(ほとんど定価)も高いし、故障時や、買い替え時のことなども考えると2台がいいと言っています。みなさんの意見お願いします。

  • 給湯器買い替え、床暖房つきの場合

    給湯器の買い替えを検討中ですが、悩んでいます。 現在は、FT-…品番の東京ガスブランドの「ノーリツ」製品です。 給湯だけでなく床暖房もあり。 ノーリツの給湯器を、エネスタと近くの設備会社に見積もり依頼中です。 床暖房のリモコンも取り換えます。 トータルな金額は設備会社の方が安そうです。しかし・・ 我が家のように、床暖房が入っていて給湯器を取り換える場合、設備会社でノーリツ製品に変えて大丈夫なのでしょうか? 床暖がうまく作動しないとか、メンテ等で、不具合は出ないのでしょうか? 今までと同じ東ガスのノーリツ製品にしたほうが賢明ですか?いかがでしょうか? ご存知の方、経験者のかた、どうか教えてください!  よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

新築で20号は珍しいですね。(私の知識ですみません) 最近の新築はほぼ24号ですので・・・ 他のみなさんの回答で床暖と給湯器についての知識は得られたと思います。 「給湯器を変更する必要はありますか」 の質問の意味が分かりませんが・・・(業者の方で床暖専用の熱源を設置するのか、給湯器と一体型なのか) 直接業者に聞けばよいと思います。 1つアドバイスとして、24号給湯器を設置しても給水の水圧・水量が不足していると給湯能力相当の湯量が得られない場合があります。 メーターの口径(24号ならφ20必要)、給水本管の口径、取り出し管の口径(本管からメーターまでの配管、メーターがφ20ならφ20です)など、一度納得するまで業者に質問されてみれば・・・ 聞くは一時の恥、聞かぬは・・・後悔の無いように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あくまで個人的な意見としてお聞き願います。 20号給湯器の給湯能力は冬季に最大で2箇所程度まで 同時に給湯できるとされていますが、やはり水圧の低下は起こります。 (かなり温暖な地域でしたら話は別です) この給湯器で床暖房も兼用で、しかも家族が5人ですと かなり条件が厳しいと思われます。 20号から24号へ変更する差額は数万円程度なので 能力に余裕のある方を選択したほうが賢明だと私は考えます。 潜熱回収型給湯器(エコジョーズ)は 排気中に含まれる水蒸気で水道水を予熱するシステムですが 循環水は予熱してくれませんので追い炊きや床暖房には 効果がほとんどありません。 給湯器メーカーのHPを良く見ると小さく書いてあります。 拙宅も採用しましたがこれは盲点でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

20号給湯器なら2ヶ所で同時給湯まで、問題ないと思います。 確認事項として 給湯器と床暖房用の熱源機は別々でしょうか、それとも1台で兼用でしょうか?兼用タイプですと、設置スペースが少なくて済みます。別々の場合ですと 故障時のメンテナスンスや取替えが便利かもしれません。 基本的に、給湯と暖房は別回路ですから問題はないと思います。 予算が許すのならば、エコジョーズタイプの給湯器にした方がランニングコストは年間で1万円くらいは安くなると思います。 また、地区によっては補助金が降りるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 給湯器取り換えに何十万もかかるなんて!

    私の地域のガス会社の人が点検にきました。 ガスの給湯器が耐用年数の10年になっていたため交換の話が出ましたが、 価格を聞いてその高さに驚きました。 何十万円(50万円以上)もするそうです。 私の家ではガスは風呂をわかすときと台所のIHコンロだけで床暖房などは使っていません。 それで何十万円(50万円以上)もするなんて高すぎではないでしょうか? もっと安い価格の給湯器ってないのでしょうか? 風呂はどんな人でも入ります。 日々の暮らしで金銭的に困ったり、節約している人も多いこのご時世で風呂の湯をわかすための給湯器を設置、または交換するのに何十万も払えないはずです。 私は「我が家は家族数が少なくガスを使うのは風呂をわかすときと台所のコンロを使うときだけ。」と言いましたが、その点検にきた人は「毎日お湯でシャワーを浴びるだけだとしても お湯をわかすという機械は高度な精密機器なので (その高価な)給湯器が必要です。」と言い、私は怪しく感じ、給湯器交換は保留にしています。 でもそう思いますか? 私はその点検にきた人が高価なもの売りつけようとしているように思えるのです。 毎日シャワーを浴びるだけで何十万もする給湯器が必要と思いますか? もっと安い価格の給湯器を探すのならどういう店へゆけばいいのでしょうか?

  • 給湯器20号か24号か

    いつもお世話になっております。 マンション住まいです。 取り付けてから10年間経過する給湯器の様子が少しおかしく、 (時々いつもと違う音がする場合がある) そろそろ交換時期がやってくるのではと思ってます。 いま床暖対応の24号がついてますが、流しとお風呂の給湯だけだったら 20号で十分なのではと思っています。 もともとガス温水床暖がついていて給湯リモコンも床暖設定があるのですが、 前住人が床暖のコントローラ(?)を撤去してしまい、床暖は使えない状態です。 復帰させて使うつもりもありません。 この場合、20号にサイズダウンするメリット・デメリットはありますでしょうか。 給湯器の工事費込みの価格は7000円しか差がないので、 24号の方が燃費が良いなどメリットがあれば24号にしようと思ってますが 逆に20号の方が燃費良いなどあるのでしょうか。 また床暖対応から非対応に変更する場合の工事の複雑さなど発生するのでしょうか。 給湯器の仕組みに詳しい方、もしくは実際に燃費が変わったのを体験したかたから のご回答をお願いできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 床暖房と給湯器

    こんにちわ、給湯器が壊れてしまったので買い換えようと思うのですが、将来的には床暖房をつけたいとおもっていますので、それに対応したものが欲しいと考えています。対応しているもの、対応していてないものなどあるのでしょうか?

  • 給湯器の取替えについて。

    給湯器の取替えで近所の業者さんに見積もりにきてもらいました。 応対したのは家内なのです。 現在、我が家では16号サイズの給湯器がついておりこの際、20号サイズに変えようと思ったのですが、業者さんから 「こちらのお宅には16号サイズしかつけられません。」と言われました。 理由は配管から取り替えないといけないためそれは公的ガスメーカー(私の場合大阪ガスです)でないとやってはいけない違法なもので20号はできません。 と言われました。 これは本当なのでしょうか? なにか許可を持ってる業者さんでないとできないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ガス床暖をエコ給湯機でも使えますか。

    太陽光発電システムを導入していますが、まだエコ給湯器、IHヒーターはガス給湯器、コンロで使ってますが機器もそろそろ買い換えようかと考えてエコ給湯器を検討しています。そこで問題は床暖房ですが各部屋のガス床暖を温水式のままでエコ給湯器に切り替えることが出来るものか教えてください。

  • みなさんは電気温水器or灯油給湯器どっちにしましたか?

    現在、キッチンコンロ、瞬間湯沸かし器、給湯器全てプロパンガスを利用している家に住んでいますがリフォームを予定しています。LPは高い為、ガスを使わない家にしたいのですがどのようにするか以下の件で迷っていますので経験者の皆様ご指導ください。 キッチンはIHにしようと思っていますが、台所、洗面所、お風呂用のお湯を電気温水器にするか灯油給湯器にするかで迷っています。 家族は3人で家族人数が増える可能性は低いです。 雪国なので冬場の暖房は灯油ファンヒーターを主に使っています。 15年後ぐらいしたら建て替え予定です。(床暖房、蓄熱ヒーター、エコキュートといったものの導入予定はありません。) イニシャルコスト、ランニングコストその他メリットデメリットお教え頂けますようお願いいたします。 (知人の工務店の人に簡単に聞いたら、しきりにオール電化を勧めてきましたが、第三者の皆様のアイデアを頂きたいと思います。)

  • 床暖房について

    マンション暮らしですが、18帖のリビング(フローリング)を床暖房にしたいのです。リビングは北に大きな窓があり、冬は陽があたらないので結構寒いです。今はガスファンヒーターにしていますが、臭いや換気等の問題でできれば使いたくないです。床暖房だけで快適にすごしたいのですが、どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? また、床暖房にもいろいろありますが(電気、ガス等)、うちのマンションは給湯が電気温水器です。ガスの給湯器はありません。しかし、キッチンのコンロはガスで、和室にもガスのコンセントがあります。うちの場合どんな床暖房がいいでしょうか?

  • 給湯器 ガスか石油か

    新築にあたり給湯器のことで悩んでいます。 北海道で、2×4住宅の予定です。暖房は石油なので大きなタンクが外にあります。お風呂やキッチンの給湯器も石油だと思っていたのですが建築屋さんはガスにすると言っています。ちなみに台所はIHヒーターの予定です。 石油の方がコストは安いと聞きますが、実際にお風呂やキッチンでお湯を使った場合ガスと石油ではどのくらい違うものなのでしょうか。(都市ガスです) あと、給湯、暖房を石油にしてキッチンをIHヒーターにした場合ガスは全く使わない形になりますが配管などは一応しておいたほうがいいものなのでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 給湯器

    新築に当たり、2階に給湯器を付けたいのですが、ランニングコスト及び、給湯器本体は、石油、ガス、電気どれが一番やすいでしょうか? 給湯器は、キッチンと洗面のみで使うくらいです。

  • 給湯器交換工事

    給湯器交換工事 マンション住まいで、そろそろ給湯器交換を考えています。 個人で店に頼んでももちろんいいのですが、管理会社からの紹介で、 マンション内で複数人がまとめて発注すると代金が割引になっています。 この秋~冬にかけて、また交換の案内が出ると思うのでその際に頼もうかと思います。 給湯器はベランダに設置してある形式ですが、 実際に工事をするとなるとどういう方法になるのでしょうか。 設置してある四角い給湯器本体と室内リモコンを交換するだけで終わりますか? 屋内の配管にもなにか工事が必要になるのでしょうか。 給湯器はガス式で、床暖房はありません。