• ベストアンサー

給湯器について

お願いします。新築一戸建てを購入し現在工事中です。標準の給湯器は20号ですが、オプションでガス温水式床暖房を入れました。給湯器を変更する必要はありますか?追炊き機能付バス、台所、洗面所各1箇所です。家族5人暮らしです。よろしくお願いします。

• okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gasspec
回答No.3

温水式床暖房を入れたという事は、その温水を作って循環させる熱源機が必要になります。 これは給湯器とは別に単独で設置するか、給湯器と一体の給湯暖房機を設置するかになりますが、いずれにしろ暖房と給湯は別回路(配管)になりますので給湯能力(号数)は温水暖房の有無とは全く関係ありません。 単純に20号で事足りるかどうかの問題ですね。 冬場のシャワー(風呂)の使用時に、台所でもお湯を使用する2ケ所同時使用の機会があるのであれば24号以上が望ましいです。 20号では冬場の同時使用ではシャワーの満足な出湯量は望めません。 家族5人であれば、当然同時使用の機会は多くなりますので、まだ間に合うのであれば24号に変更される事をおすすめします。 新築時であれば、機器価格の差額だけで配管工事などは影響ありません。

okoba
質問者

お礼

ありがとうございます。業者に質問したところ、床暖房をつけるとエコジョーズに変えていただけるそうです。

その他の回答 (3)

• wl_onishi
回答No.4

新築で20号は珍しいですね。(私の知識ですみません) 最近の新築はほぼ24号ですので・・・ 他のみなさんの回答で床暖と給湯器についての知識は得られたと思います。 「給湯器を変更する必要はありますか」 の質問の意味が分かりませんが・・・(業者の方で床暖専用の熱源を設置するのか、給湯器と一体型なのか) 直接業者に聞けばよいと思います。 1つアドバイスとして、24号給湯器を設置しても給水の水圧・水量が不足していると給湯能力相当の湯量が得られない場合があります。 メーターの口径(24号ならφ20必要)、給水本管の口径、取り出し管の口径(本管からメーターまでの配管、メーターがφ20ならφ20です)など、一度納得するまで業者に質問されてみれば・・・ 聞くは一時の恥、聞かぬは・・・後悔の無いように。

• WQF1207W
回答No.2

あくまで個人的な意見としてお聞き願います。 20号給湯器の給湯能力は冬季に最大で2箇所程度まで 同時に給湯できるとされていますが、やはり水圧の低下は起こります。 (かなり温暖な地域でしたら話は別です) この給湯器で床暖房も兼用で、しかも家族が5人ですと かなり条件が厳しいと思われます。 20号から24号へ変更する差額は数万円程度なので 能力に余裕のある方を選択したほうが賢明だと私は考えます。 潜熱回収型給湯器(エコジョーズ)は 排気中に含まれる水蒸気で水道水を予熱するシステムですが 循環水は予熱してくれませんので追い炊きや床暖房には 効果がほとんどありません。 給湯器メーカーのHPを良く見ると小さく書いてあります。 拙宅も採用しましたがこれは盲点でした。

• mikotsuta
回答No.1

20号給湯器なら2ヶ所で同時給湯まで、問題ないと思います。 確認事項として 給湯器と床暖房用の熱源機は別々でしょうか、それとも1台で兼用でしょうか?兼用タイプですと、設置スペースが少なくて済みます。別々の場合ですと 故障時のメンテナスンスや取替えが便利かもしれません。 基本的に、給湯と暖房は別回路ですから問題はないと思います。 予算が許すのならば、エコジョーズタイプの給湯器にした方がランニングコストは年間で1万円くらいは安くなると思います。 また、地区によっては補助金が降りるかもしれません。