• ベストアンサー

給湯器について

お願いします。新築一戸建てを購入し現在工事中です。標準の給湯器は20号ですが、オプションでガス温水式床暖房を入れました。給湯器を変更する必要はありますか?追炊き機能付バス、台所、洗面所各1箇所です。家族5人暮らしです。よろしくお願いします。

  • okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gasspec
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

温水式床暖房を入れたという事は、その温水を作って循環させる熱源機が必要になります。 これは給湯器とは別に単独で設置するか、給湯器と一体の給湯暖房機を設置するかになりますが、いずれにしろ暖房と給湯は別回路(配管)になりますので給湯能力(号数)は温水暖房の有無とは全く関係ありません。 単純に20号で事足りるかどうかの問題ですね。 冬場のシャワー(風呂)の使用時に、台所でもお湯を使用する2ケ所同時使用の機会があるのであれば24号以上が望ましいです。 20号では冬場の同時使用ではシャワーの満足な出湯量は望めません。 家族5人であれば、当然同時使用の機会は多くなりますので、まだ間に合うのであれば24号に変更される事をおすすめします。 新築時であれば、機器価格の差額だけで配管工事などは影響ありません。

okoba
質問者

お礼

ありがとうございます。業者に質問したところ、床暖房をつけるとエコジョーズに変えていただけるそうです。

その他の回答 (3)

  • wl_onishi
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

新築で20号は珍しいですね。(私の知識ですみません) 最近の新築はほぼ24号ですので・・・ 他のみなさんの回答で床暖と給湯器についての知識は得られたと思います。 「給湯器を変更する必要はありますか」 の質問の意味が分かりませんが・・・(業者の方で床暖専用の熱源を設置するのか、給湯器と一体型なのか) 直接業者に聞けばよいと思います。 1つアドバイスとして、24号給湯器を設置しても給水の水圧・水量が不足していると給湯能力相当の湯量が得られない場合があります。 メーターの口径(24号ならφ20必要)、給水本管の口径、取り出し管の口径(本管からメーターまでの配管、メーターがφ20ならφ20です)など、一度納得するまで業者に質問されてみれば・・・ 聞くは一時の恥、聞かぬは・・・後悔の無いように。

  • WQF1207W
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

あくまで個人的な意見としてお聞き願います。 20号給湯器の給湯能力は冬季に最大で2箇所程度まで 同時に給湯できるとされていますが、やはり水圧の低下は起こります。 (かなり温暖な地域でしたら話は別です) この給湯器で床暖房も兼用で、しかも家族が5人ですと かなり条件が厳しいと思われます。 20号から24号へ変更する差額は数万円程度なので 能力に余裕のある方を選択したほうが賢明だと私は考えます。 潜熱回収型給湯器(エコジョーズ)は 排気中に含まれる水蒸気で水道水を予熱するシステムですが 循環水は予熱してくれませんので追い炊きや床暖房には 効果がほとんどありません。 給湯器メーカーのHPを良く見ると小さく書いてあります。 拙宅も採用しましたがこれは盲点でした。

  • mikotsuta
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.1

20号給湯器なら2ヶ所で同時給湯まで、問題ないと思います。 確認事項として 給湯器と床暖房用の熱源機は別々でしょうか、それとも1台で兼用でしょうか?兼用タイプですと、設置スペースが少なくて済みます。別々の場合ですと 故障時のメンテナスンスや取替えが便利かもしれません。 基本的に、給湯と暖房は別回路ですから問題はないと思います。 予算が許すのならば、エコジョーズタイプの給湯器にした方がランニングコストは年間で1万円くらいは安くなると思います。 また、地区によっては補助金が降りるかもしれません。

関連するQ&A

  • 給湯器が故障しました

    マンションの給湯器が故障して困っています。 型番は大阪ガス・リンナイのRUFH-2405ABです。 自動お湯はり・追い炊き・浴室暖房・浴室乾燥と浴室・洗面所・台所の給湯機能のある給湯器でシャワーが急に水になり、エラーコード121(消火?)でした。 シャワーやお湯はり・給湯は全て同じ症状ですが、追い炊きは可能です。 大阪ガスに電話するとすぐ見に来てくれましたが、不完全燃焼?換気が悪い?で消火してしまうそうで釜の内部が真っ赤だから修理するより取り替えた方がいいといわれました。(追い炊きと浴室乾燥・暖房の釜は別だそうです) でも・・・新築のこのマンションに住んで7年しか経ってませんし取替え費用は約40万円と言われました。 (正式見積もりは大阪ガス135-R435で36万でした) なんだか割り切れませんし、すごい痛手です。 そこで、 ◆給湯器の耐久期間はこんなものなのか? ◆給湯器の取替えに40万もかかるのか?(24号の給湯器です) ◆ネットで工事費込みで半額とか60%OFFは本当か?  (ネットで給湯器工事を頼まれた方の体験談とか聞きたいです) ◆数年前の給湯器なら安いみたいだけど最新式の方がいいのか?  生協で2004年型が半額でした。これでもいいかなと思うのですが・・・ お教えいただけると助かります。 初めての質問で情報不足や失礼があるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 給湯器について

    風呂や洗面所、台所用に使うガス以外の給湯器でも、 追い炊きは出来ますか。

  • 床暖房(ガス温水式)の場合の給湯器って??

    こんばんは~!昨日、新築を検討中で床暖房(ガス温水式)について質問をしたものですが、何人かの方にお返事をいただきまして、ありがとうございました。 床暖房は入れたいけれど、ランニングコストもかかるようであれば、やめたほうがいいのかな?って考えていたのですが、そうでもないのかな?って思ったりしています。 そこで、またお力をお借りしたいのですが、 床暖房(ガス温水式)使用でのガス代金を失礼を承知で教えてください。何人家族で、ガス種(我が家は都市ガスです)かも、おしえていただけると幸いです。  また、給湯器についてですが、私は当初 床暖房を入れるならエコウィルを使って光熱費を割安にしたいと思っていたのですが、ハウスメーカーがもってきた見積もりには、エコウィルではなく、通常の24号よりおおきい床暖房用の給湯器って言っていたのですが、皆さんはどんな給湯器を使われていますか? 我が家は、床暖房はリビング、ダイニング、キッチンに入れようと思っています。 ご意見ください。

  • ガス給湯器の修理か買い替えか?

    ノーリツのGTH-2411-AWXDという24号のガス給湯器を使っています。 リビングの床暖房もこれで暖めています。 3ヶ月前ぐらいから、お風呂の自動湯張りができなくなり、 今ではシャワーで温水を出してバスタブに貯めています。 追い炊きはできるので、何とか間に合わせている状況です。 今週になってから急にシャワーのお湯の出が悪くなりました。 お湯の出が悪くなったのは、やはり給湯器の故障でしょうか? この状況で修理は可能でしょうか? それとも買い換えた方がいいのでしょうか? 15年使っているので寿命だとは思いますが、ガス給湯器の値段が 高いので迷っています。 また床暖房もあるので、工事費は一般的なものよりも高くなるでしょうか? 以前にノーリツの会社に修理してもらったら結構お金がかかったので、 修理がムダなら、専門の会社に依頼して見積もりを出してもらって、 交換した方がいいかなと思っています。 その場合の業者の選び方などありましたら教えて下さい。 色々と質問してすみませんが、サポートいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 給湯器について

    他でも質問しましたが、ここでもお願いします。 新築するにあたり、ガス給湯器でミストサウナ、床暖房を導入予定です。工務店さんから24号の普通の給湯器と暖房専用機の2台設置をすすめられていますが、エコジョーズ等の暖房機能もついた給湯器1台(ガス代も安くなるし)にしたいなーと思いました。が、工務店さんは、導入費(ほとんど定価)も高いし、故障時や、買い替え時のことなども考えると2台がいいと言っています。みなさんの意見お願いします。

  • ガス給湯器の費用について

    ガス給湯器でお風呂・洗面・台所のお湯を使用されていらっしゃる方にお伺いします。毎月のガス代はどのくらいかかりますか? 今までお風呂は温水器を使っていましたが、家を新築するので、電気?ガス?どちらが経費節約になるか悩んでいます。オール電化にはしません。どうぞ、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 古い給湯器ノーリツGT-164W-FFAの故障です

    1992年製でその頃新築時に取り付けしたノーリツGT-164W-FFAですが、3年程でボイラーか何処か壊れ修理しており、この度再び故障となり交換部品も無いと言う事と当時は容量が少なく16号しか取り付け出来なかったが今は20号が御勧めと取替えの見積もりを頂き新築時の住宅屋と言う事で少し値引き30万円との事でしたが、ガス会社のキャンペーンで20万と言うのが有り今週末行ってみる予定ですが、その前に幾つか御伺い致します。所在地は秋田市です。 現状は、13A都市ガス用で東部ガスを利用し、風呂の給湯・追い炊き+洗面所+台所で給湯し風呂場と台所にリモコンが有ります。 住宅屋の見立てはボイラーの故障ですが、洗面所に壁掛け式の給湯器が有りと風呂場が隣で、7~8m離れて台所が有り、台所で給湯している時だけE-06着火不良となり水に変わってしまい易く、洗面所や風呂は問題有りませんし、湯量を少なくしていたり湿気が多い日がなり易いようにも思いますがどうなんでしょうか。ずっと燃えず何回も点火を繰り返しているような動作をしています。 古いので仕方ないのでしょうが、解り易い故障の仕組みも解らず、台所用を別に専用の安いモノを付けようかとも思ったりもしますが・・・

  • ガス温水床暖房(ガス給湯器)からエコキュートへの変更ってできますか

    2009年3月に横浜に新築したのですが、ガス給湯器でお風呂と床暖房を使っていて、コンロもガスコンロです。先日、エコキュートの集合工事の案内があり、シミュレーションしてもらったところかなり安くなりそうなのでエコキュートへの乗換えを考えています。 集合工事の業者からは床暖房がガスなので床暖房のために給湯器は残しておいてください。お風呂はエコキュートでまかなってください。と言われています。それでも長い目で見ると安くなりそうなのですがどうも、床暖房のためだけに給湯器を残しておいて1年の半分以上眠らせておくのが納得できません。機械として悪くなってしまうのでは?と思ってしまいます。料理をする時に火を使いたいのでオール電化への変更は考えていないのですが、床暖房を大きな工事無しでエコキュートでまかなったりすることは出来るのでしょうか。そもそも、ガス給湯器もエコキュートも持ち続けると言うのはあまり得策では無いのでしょうか。教えてください。

  • 太陽熱温水器とガス給湯器の組み合わせについて

     あまりにガス代(プロパン)が高いのでエコキュート・・・って考えもあったのでずか、ヒートポンプユニットは10年くらいで寿命だとか、追い炊きに制限がある(今のガスよりは劣る)とか、色々とあって踏み切れませんでした。  で、ここに来て太陽熱温水器なるものを再発見しましたが、軽く検索しますとガス給湯器とは相性が悪いみたいですね。  そこで素人考えなのですが、無理に組み合わせることなく、太陽熱温水器とガス給湯器と配管経路を別にしたらいいんじゃないの?と思いました。  太陽熱温水器の湯を風呂に落とし、湯温の微調整はガス給湯器の追い炊き機能で、ってことです。  今でも、別に太陽熱温水器からの蛇口を引き込んでくれば可能かと思いますが、そうしますと、 1.浴槽に太陽熱温水器からの湯を落とす 2.満水前を見計らって蛇口を止める 3.適温になるようガス給湯器を操作して追い炊き開始する と3ステップかかってしまいます。  自動湯張りに慣れきってる関係で、大変に面倒なんですが、ここら辺を上手にやる策はないでしょうか。  太陽熱温水器からの湯が熱すぎて水で薄めないといけないような事態は、とりあえず除外として。。  ガス給湯器のリモコン(追い炊きボタン)の配線に割り込ませれば、 1.台所で「湯張りボタン」を押す 2.太陽熱温水器の湯が浴槽に落ち始める 3.既定量になったら湯を止める 4.ガス給湯器の追い炊きボタンに割り込んで押したことにする という一連の手順を自動化できそうに思うんですが。

  • ガス給湯器 高温水供給タイプの件です

    ガス給湯器の件です。 現在、給湯専用のガス給湯器を使用していますが、高温水供給タイプに変更するには、追い炊きタイプにするような工事が必要になるのでしょうか。 お分かりになる方教えてください。