• ベストアンサー

ガス給湯器が壊れました。

ガス給湯器14年使用(風呂の追い炊きに使用)の浴室内のリモコンの表示が壊れ、メーカーに在庫は無いとのことでした。給湯器はリモコンで操作できます。(表示のみ不可) 現在朝日ソーラー+灯油給湯器で他の所(台所・洗面所・シャワー)使用していますが。最近の灯油高騰とタンクに灯油を入れなければならないので。ガス給湯器+ソーラーに変更しようと考えています。業者に相談すると高い物を勧められそうなので、どなたか良いアドバイスをお願いできないでしょうか?ソーラー対応のガス給湯器は、有るのでしょうか?最近思うのですが我が家の灯油給湯器は必要無いように思えるのですが。(セールスさんに任せたのが失敗だったように思います。)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
conan2008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ノーリツの製品が対応しているのですか、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

オール電化のことも対象にしての話でしょうか。 もし、考えていなかったのなら、ぜひ検討の対称にした方がいいと思います。 私は2年前にオール電化にしました。電気代は変わりませんでしたが、灯油代、ガス代がゼロになったので、その分光熱費は安くなった計算になります。 不完全燃焼の心配や、てんぷら火災の心配などが無くなり、灯油と違って、毎月の単価に一喜一憂することもありません。 ソーラーは琵琶湖より北(北陸に住んでいます)は、元が取れないと言われたので、設置してありませんが、暖かい地方だと魅力ですね。

conan2008
質問者

お礼

オール電化は考えていません。設備に多額の出費がかかりますよね?現在のソーラー設備を使いたいものですから。ご提案ありがとうございます。