• ベストアンサー

給湯器。ガス?灯油?

ガス給湯器を使用して10年経ちます。 (お風呂、洗面所、台所、全てです) 先日業者にガス給湯器の寿命は10年が目安と言われました。 その人は自分は工事担当なので営業を通すよりも値引きが出来る。 今なら台数限定で工事費も無料と言う事で最新の石油給湯器に変える事を勧めてきました。 価格は30万~40万です。 確かにガスより灯油の方が安いとは思いますが、本当にガス給湯器の寿命は10年なんでしょうか?

noname#158476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.2

建築士です。 ひとつの業者さんだけでなく最低2箇所から見積もりを取ることをお薦めします。 まあ、給湯器なんていうのは、火口がだんだんいたんできます、部分的に中のステンレス管が、小さな穴が開いてきて漏水してくるようになります。 ただ、壊れてきたときに、直してもらえばいいわけで 壊れてもいないのに、取り替える必要はありません かかれている内容をみてると、うまく業者のトークにまんまとはまっていますね。 10年はまあ、目安では有りますが、うちは、設置して15年になりますが、何ら問題なくガスの給湯器つかっています。

質問者

お礼

やはり10年残後なのですね・・・ 皆さんの良きアドバイスを受け、今回は見送ろうと考えていた時、丁度その業者がやってきました。 勧める時はとても感じ良かったのですが断った途端イヤーな感じで帰っていきました。 その応対見て買わなくて良かった!!と痛感しました。所詮セールスなんてそんなものですね・・・ 壊れた時に考える事にします。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• Ronda
回答No.4

一般的にはメーカーも10年位の耐用年数で考えています。(寿命30年とかにしたら買い替えてもらえない) ただこれも使用方法や水質によってかなり差が出ます。 現在どのような給湯器を使用しているのかわかりませんが、ガス給湯器も業者によって価格はものすごく変わります。 24号の給湯器でも探せば10万円ちょっとで工事までやってくれるところもあります。 あまりおかしな業者も困りますが、大手できちんとしたところも探すとありますよ。

質問者

お礼

やはり10年残後なのですね・・・ 皆さんの良きアドバイスを受け、今回は見送ろうと考えていた時、丁度その業者がやってきました。 勧める時はとても感じ良かったのですが断った途端イヤーな感じで帰っていきました。 その応対見て買わなくて良かった!!と痛感しました。所詮セールスなんてそんなものですね・・・ 壊れた時に考える事にします。 ありがとうございました♪

• coco007
回答No.3

先日ガス給湯の見積もりを取りました。 都市ガスですが、機械自体は6、7万で付けれるとの事でした。 大本の都市ガスに聞いたら10万と言っていました。。。 ちなみにアパート規模です。 寿命ですが機械なんて壊れたら直せば良いのでは? 別に急いで換えることも無いのでは? まー10年って言うのはまんざらでもない気もしますが、 早いかな?と受け取った方が自然な気がします。 所詮セールスマンなんて自分の利益しかかんがえませんから、とりあえず、数社見積もりを取って、 見積もりを他社に見せて、その見積の感想を言わせると勉強になります。

質問者

お礼

• ku-ku-kan
回答No.1

一般論で言えば、10年程度でよいと思います。 だからといって必ず10年で壊れる訳ではありません。 設置状態や環境によって長くも短くもなります。 TOTOの4万キロタイプ(27号相当) 屋外据付型の定価が349,900円、 3万キロタイプ(21号相当) の同型の定価が319,900円となっています。 カタログに載っている定価です。 油タンクが別売となっているようですので 油の補給は面倒なのかも知れません。 自分から業者を呼んで見積させたのなら ある程度信用できますが 業者が勝手にやって来て工事費無料などというのは まともな施工してくれるのか不安です。

質問者

お礼

やはり10年残後なのですね・・・ 皆さんの良きアドバイスを受け、今回は見送ろうと考えていた時、丁度その業者がやってきました。 勧める時はとても感じ良かったのですが断った途端イヤーな感じで帰っていきました。 その応対見て買わなくて良かった!!と痛感しました。所詮セールスなんてそんなものですね・・・ ボイラーは壊れた時に考える事にします。 ありがとうございました♪