• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガス給湯器について

風呂や台所、洗面など全てベランダにおかれた給湯器からお湯が出るようになっているのですが、ベランダにおかれた給湯器からは使用時に熱がもの凄い出ています。でふと「この機がすごく効率が悪くてガス代がすごくかかっているのではないか??」と思ったのですが 、ガス給湯器は10年ぐらい前のものと比べてどのぐらい効率よくなっているでしょうか? もし数年で元が取れるようなら買い換えた方がよいのかと思い、質問書き込みさせていただきました。 この辺りご存じの方、ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数638
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

従来型のガス給湯器では、最高でも熱効率80%でしたが、潜熱回収型給湯器エコジョーズであれば、熱効率95%までよくなっています。 給湯のみの使用で年間約8,700円節約ができるそうです。 機器代もかかるので、故障するまでは様子をみてもいいかもしれません。 参考URLは、エコジョーズの特長です。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/merit/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

10年前ですと熱交換器もかなり劣化していますし、お湯の制御方法も今と比べればアバウトですから、熱効率はあまりよろしくないとおもいますが、ここ数年で効率の良い給湯器はいろいろなメーカーからでています。最近CMでもエコジョーズなど宣伝されていますが、あれなどは排気口からの熱風の温度は確か40度チョッとだったとおもいます。それだけ、熱効率が良いということですね。給湯器内部に熱交換器が2個あり、排気の熱も熱交換してしまおう、というものです。今でしたら、国から助成金がでるものがあるとおもいますよ。給湯器の寿命はだいたい8年~10年といわれていますのでこの際お考えになられてもいいのかもしれません。 又、ガスではなく、電気ですが、エコキュートという商品もあります。電気温水器なのですが、以前の電気温水器と違って、ランニングコストは都市ガスの1/5、プロパンガスの1/9といわれています。外気温を利用して熱交換するのが特徴です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)

具体的には、とりあえず給湯器の形式番号がわからないと・・・。 でも、10年前とは、あきらかに効率は改善しているはずなんですけど・・・。 >給湯器からは使用時に熱がもの凄い出ています 電動強制排気による熱風だと思います。 昔のは自然排気で、燃焼効率は悪かったですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!