• ベストアンサー
  • 困ってます

給湯器 ガスか石油か

新築にあたり給湯器のことで悩んでいます。 北海道で、2×4住宅の予定です。暖房は石油なので大きなタンクが外にあります。お風呂やキッチンの給湯器も石油だと思っていたのですが建築屋さんはガスにすると言っています。ちなみに台所はIHヒーターの予定です。 石油の方がコストは安いと聞きますが、実際にお風呂やキッチンでお湯を使った場合ガスと石油ではどのくらい違うものなのでしょうか。(都市ガスです) あと、給湯、暖房を石油にしてキッチンをIHヒーターにした場合ガスは全く使わない形になりますが配管などは一応しておいたほうがいいものなのでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 777kawa

札幌近郊在住です。 北海道の住まいにはやっぱりガスは高いですよー、、 とくに戸建だと全室暖房にしないと寒い部屋は湿気が溜まってせっかくの家がもったいないですからねー。 灯油は490タンクだとカウボーイとかモダ石油の定期配送を利用できて安くなったりするので普通に買っているより安いですよ。 独身の頃住んでいたマンションがガス給湯器でしたが 毎日一人分の風呂で足し湯したり節約したのに給湯だけで5000円ぐらいかかっていました。 姉が分譲マンションですがガス給湯、暖房でやっぱり高くて、FFの床暖房つきストーブに付け替えました。 うちの場合は6人家族で戸建て5LDKをすべて灯油で暖房給湯賄い、真冬で2万、夏で8000円ぐらいです。 (ペットがいるので室温は高めで消費量は多いほうです。夏の風呂、シャワー代が朝晩もかかってるし、、) あとはIHヒータを利用するならオール電化でもいいような気がします。 (ほくでんのドリーム8とかのプランを使えます。) うちもガスの配管は一応付いているんですが今では出っ張りに油が付いたりして掃除のときに邪魔くさいです・・・・ 家計簿をちゃんとつけていればもうちょっと具体的ですが、、、 大雑把ですいません。。

質問者からのお礼

暖房はFF式で灯油です。24H暖房と言うやつです。 オール電化も考えたのですがオール電化に住んでいる友達が「失敗した」と言っているので、暖房には向いていないのかと思い辞めたのです。将来的に祖父母どちらかと一緒に住む事になると思うので火には気を付けたいのでIHにしたのです(実家でお鍋を3つ程焦がしているので<父) カウボーイ?モダ石油?やはり札幌は選択肢がたくさんあっていいですね。道東では聞いた事ないです。かなしい。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 777kawa

道東の方だったんですね。 電気利用だとあまり灯油の価格に左右されないのと 電気温水器や蓄熱暖房機はどんどん進化しているので 一度検討してみるといいかも。 ただ初期投資がちょっと痛いんですよね・・・ 本命は灯油かもしれませんね・・・。 灯油のセントラルの場合玄関のパネルの容量をちょっと大きめ、(ケチってちょっと足りない・・・) 居間の部分をパネルを減らして床ダン部分をつければよかったなーと思ってます。 今でも十分あったかいんですが友人宅ではそのようにしていて足元からじわーっとあったかいのがちょっといいなーと思っていて(^^ゞ 我が家は北方型住宅という基準で建てられているので 普通の家より断熱材が多めに入っていたり、窓が高断熱のガラスが入っています。 そのおかげで暖房の期間が1ヶ月ぐらい短くて済むんですよー (ってある程度完成していたらごめんなさい) 暖房費節約のために断熱材を多めに入れることをお勧めします。冬は暖かく、夏は涼しく、、、ってことで参考のページを。

参考URL:
http://www.glass-fiber.net/

• 回答No.2
  • kinco

灯油が有利です 東京地区で、古いデータですが、こんなのがあります http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2587/hatsunetu_hikaku.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2587/hatsunetu_hikaku.html

質問者からのお礼

数字に弱いわたしにはチンプンカンプンなグラフですが 結局、灯油がお得なのですね。なるほどです。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • poku98

私の実家の話しですが、給湯などにやはり石油を使っていたことがありますが、ガスに変えたところ、1ヶ月にかかる料金は、安くなりました。 以前はガス管が凍ったりすることがあったので、ガスを使わないって事もあったようですが、最近は凍結しないようになっているようですし、暖房にもガスを使っています。床下暖房や、ガスストーブも今は使っています。 でも、まあそれは、人それぞれなので、どう考えるかは、ご家族でよく検討した方がいいでしょうね。 ただ、今後のことを考えて、配管は、後からしようとするよりは、新築されるときに、しておいた方が、安いと思います。

質問者からのお礼

ガス管が凍るなんて初耳です。 ガスって地域によってかなり値段って違うのでしょうね。 使う量によっても変わってきますよね。 もうすこしリサーチしてみます。ありがとうございました。