• 締切済み
  • 暇なときにでも

石油給湯器とガスか電化か?

この度、古い一軒家に引っ越す事になりました。 そこは何年か人が住んでいないので、少々リフォームをしなくてはならないのです。 できれば、費用をできるだけおさえて住めるようにしたいと思っています。 今現在、お風呂には石油給湯器がついています。 そして台所は、プロパンガスを使っていたようです。 そのままの状況のまま入居するとすると、 電気・プロパンガス・石油を使うことになりますが、 それぞれの手間や基本料金などを考えて、 変更しようかとも思っています。 1.台所のガスコンロをIHクッキングヒーター・給湯は石油給湯器で、プロパンガスを使わない。 2.ガス(台所)・電気・石油給湯器をつかう。 3.給湯器もガスにして、電気・プロパン(台所も)にする。 給湯器(ガスか石油)・コンロ(IH又はガスコンロ)は、新しく購入する予定でいます。 1・2・3の場合ですと、初期費用及び使用料・基本料を合わせると コストを安くするにはどうしたらよろしいでしょうか? ご指導の程、よろしくお願いします。

noname#127379

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数747
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.8

電化リースについてですが、契約している電力会社によってリース契約も変わります。 どこにお住まいですか? 例えば、 東京電力管内 http://www.kths.co.jp/kths/lease/lease-elect.html 中部電力管内 http://www.denkajutaku.com/at_denka_pkg/ 関西電力管内 http://www.denka-life.com/happy/hapiepackage.html また、オール電化にするならば、深夜の電気が割安になるオール電化向けの電気の契約に変更する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳御座いません。 オール電化、かなり惹かれはじめています。 教えていただいたリース契約は個人でも できるのでしょか? 設備・工事代金の見積もりとリース契約の見積もりを 両方比較して、検討しようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給湯器 ガスか石油か

    新築にあたり給湯器のことで悩んでいます。 北海道で、2×4住宅の予定です。暖房は石油なので大きなタンクが外にあります。お風呂やキッチンの給湯器も石油だと思っていたのですが建築屋さんはガスにすると言っています。ちなみに台所はIHヒーターの予定です。 石油の方がコストは安いと聞きますが、実際にお風呂やキッチンでお湯を使った場合ガスと石油ではどのくらい違うものなのでしょうか。(都市ガスです) あと、給湯、暖房を石油にしてキッチンをIHヒーターにした場合ガスは全く使わない形になりますが配管などは一応しておいたほうがいいものなのでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 給湯器のガスまたは石油の使用量について(給湯器の選択について)

    みなさんこん**は! 現在、給湯器を石油かプロパンのどちらにしようか悩んでいます。 いろいろ過去の給湯器に関する話題をみていて石油のほうがランニングコストは安そうですが、初期費用は機器及び工事等をガス会社が負担してくれるそうなのでガスのほうが安いし・・・どうしようか悩んでいます。 トータルコストを考えてみようと思ったのですが、初めて家を出るため過去のデータというものがなく困っています。 プライベートのことなのでここで答えていただける方がいらっしゃるかわかりませんができましたらそれぞれ使用しているものだけでかまいませんので ガスの場合 家族○人       夏○(立方メートル)       冬○(立方メートル) 石油の場合 家族○人       夏○(リットル)       冬○(リットル) だよ!と回答いただけると嬉しいです。 ちなみにうちは調理はIHの予定なので給湯部分でお答えいただけると最高です。IHも確定じゃないので調理もガスの方もよろしくお願いします。 それではよろしくお願いします。

  • 石油給湯器に詳しい方教えてください

    石油給湯器に詳しい方教えてください 20年来使用の石油給湯器(ノーリツ:OX-310Y セミ貯湯式)使用中ですが、給湯器から水漏れ(原因不明)をしてきたため交換しようと思います。今回はエコフィール(4万カロリー OQB-C-4701WS 直圧式)を考えています(大人4人使用中)が聞けば使用配管も古いため(配管に圧が強くかかり水漏れ等を起こす)、このため従来の(OX-407Y セミ貯湯式)が好いのではと聞きました、どうでしょうか。

  • 回答No.7
noname#59315

同じく、オール電化がいいと思います。 機器のリースですが、電力会社にもよると思いますが、大抵の電力会社がリースの窓口になってくれてます。 電力会社は機器代、工事代など、自分の儲けにもならないのですが、積極的に電化を推奨していますので、最寄りの電力会社営業所に電話されるといいでしょう。セールスマンのごとく訪問して、相談にのってくれると思います。 なお、注意事項ですが、電気温水器を選定するに当たっては、3人家族ですと350リットル程度が標準となりますが、ワンランク上のタンク容量の温水器を選定された方が余裕があって、いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ございません。 やはりオール電化いいですよね。 先日、電力会社が行っている IHクッキングヒーターの説明会・料理教室に 行ってきました。 その使いやすさにとても惹かれました。 近日中に見積もりをだしてもらおうと思いました。 アドバイス、有難う御座いました。

  • 回答No.6

オール電化がいいですよ、我が家もオール電化ですリースにすれば1円もいりませんよリース代も今の電気代ででます、検針日が楽しみになりますよ。以前プロパンでした、オール電化にしたのはお金ないから節約を考えました。こんど太陽光発電にしますこれも今の電気代でトントンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信有難う御座います。 オール電化でリースですか。 はじめて聞きました。 2929007様は、どちらの会社でリースをしているのですか? 無理のないようでしたら、ご返信頂けますか?

  • 回答No.5
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

>太陽光発電にすると、電気代はかからなくなりそうですが、初期費用はどのくらいかかるのでしょうか? 3kwシステムで250万円くらい、 5kwシステムで300万円くらい、 たまに無名の会社でモデル用で100万円で付いたと聞いた事があります。 国からの補助(大昔は1/2(笑))は無くなりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 >3kwシステムで250万円くらい、 5kwシステムで300万円くらい 我が家では、痛い出費になりそうです。 太陽光発電は、いつかマイホームを買うまで 辛抱します。。。(汗) 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

プロパンガスは使用料が高いですよ。 オール電化がこの場合良いと思います。 そしてもし太陽光発電にしたなら5~7kwシステムにすると、電気代は、ほぼ0円に出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 >プロパンガスは使用料が高いですよ。 そうなんです。お風呂が石油給湯器なので台所だけでプロパンを使うことにすると、無駄になるかなと思っています。 太陽光発電にすると、電気代はかからなくなりそうですが、初期費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 回答No.3
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)

ンンンンンンン もう少し 現在の生活を維持してはどうでしょうか 一番 尋ねたいことは  >コストを安くするにはどうしたらよろしいでしょうか? これですね 最近 コンジェネが安くなってきます コンジェネとは ガスで発電するシステムです 家でガスを使って発電するのです ガスを使って エンジンを回して発電するシステムです そのエネルギ-によって 熱と電気が発生します 熱は給湯器代わりに 電気は家の電気に使用し  余った電気は電力会社に売るのです 冬だった場合 ガスで風呂を沸かし、ついでに電気を発電しながら電力会社に電気を売るのです 超節約になります コンジェネはまだ少し高いので もうしばらく待ってみればどうでしょうか 少しずつ普及していると思います 究極の節約方法です ついでに太陽電池パネルも良いと思います また、経験として屋根に設置する温水器はあまりお勧めしません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンジェネですか。初めて聞きました。 これはプロパン対応なのでしょうか? >超節約になります このお言葉、とても惹かれました(笑) ですが、まだコンジェネは高いのですね。 すこし調べてみようと思います。 コンジェネが安くなるまで、給湯などなにを使うかという事ですが・・。 現在の維持は、しばらく使っていなかった家なので、 機器が使えなく、やはり買わないと(機器)生活が出来ないのです。。。ん~悩み所です。。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは、回答してみます。 まず、台所が、ガスかIHかですが、 ガスコンロは、比較的安く求めやすい。 IHは、機器が高いし鍋にも制約があり。しかしオール電化にすると電気料の割引があり、どんどん普及しています。 次に、湯沸し機ですが、ボイラーは、機器もそこそこ安く燃料費も安いです。しかし燃料補給と臭い、音の問題あり。 ガス給湯器は、水圧が強く快適ですが、プロパンガスは特に使用料が高い。 電気温水器は、機器が高いし、家族数の増減(使用量)に対応不足な点あり。しかしオール電化にすることで、改善されます。 オール電化にすると、いいみたいですが、設置するのに費用がかかります。家族数が4人以上ならオール電化にしてみたら?(使用量が多いため、割引が多い) 少なければ、オールガスが、いいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 オール電化に惹かれています。 ただやはりネックは初期費用ですね。 我が家は3人家族なので、どうしたらいいのか悩み所です。。恐らく使用料は、少なめなので・・。 灯油のボイラーの臭い・音は敷地が広いのでクリアできそうです。 もう少し検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • M901
  • ベストアンサー率0% (0/1)

現在 自宅を新築中の者です。 私の場合、当初の計画では、オール電化ということで 話を進めていましたが、予算の関係などから、 1のコンロをIH 給湯、床暖を灯油という選択に しました。 私の住んでいる地区は都市ガスではなくプロパンの為 初めからガスは考えませんでした。(プロパンは都市ガスに比べてかなり割高でした。) そして 基本料金も電気のみでいいですもんね。 灯油の給湯はランニングコスト的にはとてもすぐれていると思いますよ。 kantakitiさんの場合だとお風呂は灯油とのことなので あとは台所等の給湯の工事とIH用の200Vの配線の 工事が必要ですよね。(現在の給湯器がそのまま使えるかどうかはよくわかりません すいません) kantakitiさんの地区がプロパンということであれば 多少 参考になるかとおもいます。 では がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信有難う御座います。 引越し先の地区もM901様と同じプロパン地区なんです。 やはり、都市ガスに比べると割高ですよね。 プロパンが台所のみの使用となると、基本料金を考えてやはりIHがよさそうですね。 200Vの配線の工事費・IHクッキングヒーターの値段も考えなくてはいけないですね。。。 いくらぐらいなのだろう・・・。 もしご存知でしたら、ご返信頂けたら幸いです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気、ガスについて。(エコキュート、電気給湯器、都市ガス、プロパン)

    建売住宅に引っ越す予定なのですが、現在の状況は給湯がプロパンガス、コンロはIHクッキングヒーターです。 先日確認したところ、家の前の道路に都市ガスの管が来ていて、引き込みに20万円程かかるとのことでした。 そこで質問なのですが、都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか? それから、 (1)このままの状況で使用していく。 (2)ガスをプロパンから都市ガスにする。 (3)オール電化住宅にする。(エコキュート) (4)オール電化住宅にする。(電気給湯器) この4つの中でどれがおすすめか教えて下さい。この4つ以外にもおすすめがあるようでしたらお願いします。

  • IHクッキングヒーターのランニングコスト

    IHクッキングヒーターのランニングコストを知りたくいろいろ教えてください。 関西電力の住民です。 きっかけは、石油ガス化ボイラーの給湯器を、エコキュートへ置き換え検討しておりますが、 合わせて、プロパンガスのガスコンロもIHクッキングヒーターへ置き換えると さらに電気料金が10%安くなると聞き悩んでいます。 このセットとなる10%は別として、 プロパンガスのガスコンロはおよそ、月に3000円から4000円払っていますが、 IHクッキングヒーターに置き換えると電気料金は、どの程度になるのでしょうか?

  • 石油給湯器の不具合

    現在TOTO(ノーリツ)のRPE33Kというふろ釜付き石油給湯器を使っています。 かれこれ10年利用で経年劣化だとは思いますが、追い炊きのときに設定温度に 達する前に沸きあがりのアナウンスが起こり、追い炊きが止まってしまいます。 給湯温度などは正常ですし、他にはおかしな箇所はありません。 油の水抜きや、浴槽内のフィルター清掃は行いました。 特に入浴剤なども使ってはいません。 修理の前に、何か他に対処できることはあるでしょうか? 出来たら、買い替えよりは修理が望ましいのですが、このような症状だと 修理費用はどの位発生するものなのでしょうか? 万が一、部品保有期間等の関係で修理不能という事になれば いろいろ考慮した結果、やはり石油給湯器(追い炊きあり)にしようと考えています。 ノーリツではなく、長府製作所の製品を漠然と検討しています。 バスタブは既存のTOTO品で、給湯器のみ長府製作所というコンビネーションも 可能なのでしょうか? 修理や給湯器に詳しい方、宜しければアドバイスお願いします。

  • 給湯器って石油orガス?

    はじめまして 給湯器の調子がものすごく悪くなり この秋に給湯器を買い換えようと思っていますが 何の燃料を燃やす給湯器にしようか迷っています。 今はリンナイのガス風呂がまつき給湯器のRFS型 を使っています。(隣接設置タイプ)なので 浴槽には二つの穴が開いています。 石油がいいのかガスがいいのか電気がいいのかで 迷っています。 (設置場所はとても狭いです・・・・・・・) 追い炊きができたほうがよくて オートで、初期費用が少なくてライニングコストも 少ないほうがいいです♪ どれがいいでしょうか?

  • 電気とガスと石油の併用で迷っています。

    自宅を建て替えて新築するのですが、場所は千葉県、セキスイハイムのユニット工法です。家族構成は夫婦2人と0歳児1人、数年内にもう一人子供を作る予定です。 安全性やにおいを考慮してIHの導入を検討しています。 IHを前提とした場合に給湯器と冷房・暖房を考えたとき、 給湯器の候補としては (1)ガス:普通のガス給湯orコジェネレ〔エコウィル〕 (2)電気:エコキュート (3)石油:石油給湯器+石油タンク 冷暖房は (1)電気エアコン (2)電気エアコン+石油ファンヒーター (3)ガスエアコン と思っていますがランニングコストの軽減および初期導入コストの償却という観点、また安全性への配慮からどの組み合わせがいいのか迷っています。 いまのところ電気+石油が、ガスの配管・基本料金不要となり有利かと思っているのですがいかがでしょうか?

  • 石油給湯器の水漏れについて詳しい方お願いします

    石油給湯器の水漏れについて詳しい方お願いします 20年(実質13年)使用のノーリツ社製石油給湯器から水漏れ(出始めて1ヶ月くらい経っています、パッキンと思いましたが知恵袋で質問しましたら内部からの水漏れの可能性もある)と言われました。水漏れはポタリポタリ(給湯器上面にたまったら下に落ちていく感じ)で格別水道料金が高くなった感じもないのでそのままにしています(今選定を悩んでいるのですが)。逆にこのまま放って置いたらどうなるのでしょうか、そこまでには時間がかかるのでしょうか。

  • 石油給湯器に詳しい方お願いします

    石油給湯器に詳しい方お願いします ノーリツ社製の石油給湯器を見ますと、エコフィール(従来のタイプより灯油が節約)ですが凍結防止のためかなりの電気を使うようになっています(具体的には不明ですが従来のタイプでは電気使用が少ない)。 (1)実際使用にはかなりの電気代がかかるのでしょうか(冬場はこの電気はボイラー使用時だけか湯沸しポットの様に24時間使うのでしょうか) (2)今までセミ貯湯タイプを使っていました、20年来使用なら直圧式はやめておいたほうがいいでしょうか。(水漏れ等があると聞きました、強いシャワーがいいのですが。 (3)見積もりですが家を見に来た業者と決めようと思っても、どこも面倒がって電話でしか決める気はなくて困っています、「多分いけますわ、漏れたらその時直すようにしています」と言う感じです、どう対処したらいいでしょうか。

  • 石油給湯器の電源はつけっぱしで良い?

    石油給湯器の電源について質問です。 うちでは、年中つけっぱなしです。小窓をみると、火が立っています。 電源を切ったり入れたりすると壊れるから、と言われつけていますが、友人の家では出かける前に電源を切るそうです。 どちらが、安全なのでしょうか あと、つけっぱなしだと灯油と電気ははどれくらい消費しているのでしょうか

  • 石油給湯器とエコキュートの比較

    20年近く使ってきた石油給湯器の調子が思わしくなく、買い替えを検討しています。ランニングコストを考えるとエコキュートがいいと思うのですが、私の場合、一人暮らしで、入浴も週に3回程度、台所や洗面所にもほとんどお湯を使わないならば、直圧式の石油給湯器のほうがいいのかなとも思います。エコキュートは貯湯タンクにお湯をためておくのでしょうから、2,3日に1度しかお湯を使わないなら不経済ですよね? 詳しい方、ご教示をお願いします。

  • 給湯器について

    どなたか実際にご経験された方、アドバイスをお願い致します! 中古一戸建て(ボロ)を購入し、5月から入居を予定しておりますが、以下について少し悩んでおります。 お時間のある時に回答頂ければ嬉しいです。 1)給湯器について 新しい家の現有設備は、お風呂を沸かす為の新品の石油ボイラー(外置きの大型石油タンクも有り)があるだけで、シャワーと台所の給湯器が無いので新規で付けたいと思ってますが、どのような拡張方法がオススメでしょうか。 方法は色々あると思いますが、今検討しているのは、お風呂の石油ボイラーを取っ払い、全てをガスか石油の給湯器1台でコントロールする(見積り約35万~43万)方法です。 理由の一つにボイラーがお風呂場の洗い場の一角にあり、半畳ほど場所を占有してて邪魔なので、それを撤去すればお風呂場が多少広くなるかなあ、とも思ってます・・・工事費は嵩みますが) ★★エコキュート、IH等の電気物は興味ありません、あくまでガスか石油で検討してます。 2)石油(灯油)かガス 原油価格が高騰する中、石油(灯油)給湯器かガス給湯器(プロパンです)かで迷うところです。前のアパートがプロパンだったのですが、やはり冬場は家族4人で毎日お風呂+シャワー、夕食の調理だけでガス代は月平均18,000円も掛かっていたので、もし石油の方がランニングコストが安いなら、石油にしようと思ってます(こちらの灯油価格はリッター90円です) 風呂焚き+シャワー+夕飯の調理程度なのですが、1日どれ位灯油消費するのでしょうか。個人的な推測ではありますが、プロパンガスに比べてランニングコストは半分以下と推測しますが・・・皆さんお使いの方、如何でしょうか?