• 締切済み

IHクッキングヒーターのランニングコスト

IHクッキングヒーターのランニングコストを知りたくいろいろ教えてください。 関西電力の住民です。 きっかけは、石油ガス化ボイラーの給湯器を、エコキュートへ置き換え検討しておりますが、 合わせて、プロパンガスのガスコンロもIHクッキングヒーターへ置き換えると さらに電気料金が10%安くなると聞き悩んでいます。 このセットとなる10%は別として、 プロパンガスのガスコンロはおよそ、月に3000円から4000円払っていますが、 IHクッキングヒーターに置き換えると電気料金は、どの程度になるのでしょうか?

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

プロパンから IH に転換したとき、しばらく IH 専用のメーターを取り付けて使用量を測ってみました。 その結果、基本料金別途、10%割引前の電気料金は、1ヶ月あたりおおむね 700円でした。 朝夕は大人 3人、昼は大人 2人の家、プロパンは台所のみで 2,000~2,500円払っていた時代の話です。