• 締切済み
  • 暇なときにでも

ガス給湯器について

マンションに住んでいます。8年程前に急にお湯が出なくなり給湯器を交換しました。急だったのでリンナイの20万くらいのをつけました。最新でない(エコではない)のもあり工事費込みで値引きしていただきました。ガス代は節約してるつもりですが五千円近くになります。電気料金も値上げされたので何かできないかと考えました。昼間留守の間給湯器のスイッチを切ったら少し電気代の節約になりますか?また切っても機器に支障はないでしょうか?ガス会社に問い合わせれば、切らないでくださいといわれるでしょう。凍結防止のため冬は切らないですが、他の時期なら大丈夫ですが?節約になりますか?お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数457
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

五千円近くになりますって5000円くらいは普通か少ないくらいです。 従来型の給湯器の熱効率が80%、高効率タイプのエコジョーズで93%くらいです、さてまだ使える給湯器を捨ててまで交換する必要があるでしょうか? 基本料金800円として実質ガス代は4200円、コンロで使う量が2m3として単価200円だとお風呂は3800円になります、これを高効率タイプに替えると3270円になる計算ですから、月530円、年間6360円のためにわざわざ捨ててまで交換するのは賢い選択とは言えません。 最低でも後5年は持つと思います、5年で31800円です。給湯器の耐用年数を10年とすれば機器の減価償却が5年も早まる事になり、長い目で見れば決してお得とは言えません。 工事費30万で10年使うとしたら1年あたり3万ですよ、そのまま使えば年間6000円程度の節約じゃ、とてもペイ出来ません。今あるものを使い倒して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。5000円は安いほうなんですね。何だかほっとしました。耐用年数10年を考えますと、やはり2~3年後には検討しなくてはならないですね。我が家には17年目の洗濯機もあり、時期が被るとヤバいのですが、こちらも故障ひとつせず動いてます。非常に悩ましい問題で、その日のために貯金しようと思います。節約は他のところで考えます。

関連するQ&A

  • ガス給湯器に関する不満の解決法を教えて下さい

    築20年になるマンションに住んでいます(所有者は父)が、現在のガス給湯器に以下のような不満があります。 たぶんマンションができて以来、この給湯器は替えていないと思うのですが、以下のような不満は、最近の給湯器に替えれば解消されるのでしょうか? ちなみに、給湯器はパイプスペースの中にあり、16号で、室内に給湯能力の切り替えスイッチがあります。 1)お湯が出るまで30秒以上かかる。 今の時期、シャワーを浴びるのに、お湯になるまで30秒以上待たなければならず、不便を感じます。 2)お湯の温度が一定しません。 風呂場は混合水栓になっており、お湯と水それぞれのノブをひねって、うまく適温になった時にやっとシャワーを浴びられるようになるのですが、お湯と水の量を変えないにも関わらず熱くなりすぎたり、逆に水になってしまったりします。別に他の所で水を使っているわけでもありません。 これは非常に困ります。何とか湯温を一定させる方法はありますか? 3)ガス代が高いです うちは料理はあまり使わず、ガス代のほとんどはシャワーの際のガスと思いますが、例えば、2月は52㎥で6037円となっています。ガスよりも頻繁に使う電気代はもっと安いのに、どうしてガス代はこんなに高いのでしょうか? よく、エアコンは最近の製品は省エネ型になり、電気代を考えると、買い換えた方が得になるという話を聞きますが、ガス給湯器も同じなのでしょうか? 言い換えると、給湯器を最新型に買い換えると、大幅なガス代の節約につながりますか?

  • ガスとガス給湯器について

    我が家ではリンナイ製室内設置FE型給湯器を使っています そこで 1 FE型の場合はガスや一酸化炭素などは室内に流れでますか?それともFF式のように外に排気しますか? 2 我が家の給湯器を使うに当たって平行に換気をする必要はありますか? 3 我が家の給湯器はお湯の蛇口を開けると作動します。このとき蛇口を中途半端に弱くあけると給湯器が不完全燃焼?とかを起こしてガス臭を催したりしますか? 4 もし給湯器からガス臭がしたらどうすればよいのですか? 質問がたくさんありますが、どれかだけでも結構なので回答よろしくお願いします。

  • ガス給湯器の交換について

    ガス工事に詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。現在我が家のガス給湯器は10年くらい前のリンナイの給湯器なんですが、家の外にある給湯器本体だけをリンナイのユッコに交換する事は可能でしょうか?同一メーカーの給湯器なので互換性はあると思うのですが。

  • 回答No.1

うちの給湯機もリンナイですが高額の省エネタイプ(300000円)を選択しました ガスは都市ガス使用で家族2人ですが夏場は毎日シャワーで1800円前後(請求額)です 旧タイプ時(他メーカー)は夏場は3000円前後だったと思います(7~9月) 夏場でも月1200円減額ですから年間14400も減少なので10年間ならば144000は節約ですね 冬場は入浴などで使う量が多いので10年以上使うと200000円前後は浮く計算です(夏の3倍は使う) リモコン表示の電源(待機電力)は切っても年間の電気料金は数円程度ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。前のは12年で交換したので、あと5年くらいはこのままの予定でしたが、早めに交換してもよいかなと思いました。スイッチの電気代としてはあまり変わらないのですね…

関連するQ&A

  • 教えてくださいリンナイガス給湯器の凍結防止

    リンナイガス給湯器の取扱説明書を無くしてしまいました。 教えてください。    凍結防止のため、今晩家庭の水道を下ろしたのですが、 ガス給湯器の運転スイッチは「切」を押せばいいんでしょうか?  かりに、水道を下ろし、ガス給湯器を運転のままにしていて、給湯器が風呂釜で言う空焚きの状態になり壊れることはありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ガス給湯器

    山間地の山小屋で、プロパンガスを燃料とする給湯器を業者に頼んで設置しました。ところが冬になって給湯器内部の水が凍り、給湯器内部の配管の一部が破裂しました。 凍結防止の電気設備とかあると思うのですが、業者が手を抜いたということでしょうか?またその凍結防止の機器はどのようなもので、どのように取り付けるのでしょうか? 破裂した配管部分はカバーを外した向かって左部分の割と大きな(ズングリしている)銅製のパイプです。自分で補修する方法はありませんか(接着剤など)? 当時、業者と意見の食い違い(他の工事を強要された)などあり頼みたくありません。プロパンガスの場合、限られた業者にしか頼めないシステムになっているようですが、これもそのとおりでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • 凍結によるガス給湯器の修理について

    先日お風呂場の給湯器から水漏れがあり、不動産に連絡してガス屋さん(ガス給湯器の為)に見てもらったところ凍結による破損との事でした。 去年の夏頃に引っ越して初めての冬なのですが、雪の多い地域で特に寒い時期はマイナス2桁まで下がり、入居する際にも「凍結しやすい」「前の入居者も水道管を破裂させていた」「水抜きは必ずしないとすぐ凍る」等、注意は受けていました。 実際12月に入ってからは、台所に濡れたふきんやスポンジを置いておくと朝にはカチカチに凍ってしまう程です。 念を押されていた為、入居の際に受けた説明通りの手順で、水抜きは毎日欠かさず行っていました。 先日お風呂にお湯を貯めようと水を出したところ、水は出たのですが、給湯器に貯まるハズが脇や下の部分から水が漏れだしてしまい、使えなくなってしまいました。 ガス屋さんが給湯器を修理の為に持ち帰ったのですが、その際給湯器から浴槽につながっている、追いだき用のホース(?)も完全に凍っていた様で、中から氷が出てきていました。この分だと給湯器の中も凍っているなとガス屋さんは話していました。 また、給湯器を外してみると給湯器と同じサイズ穴が空いていて外が丸見えの状態になっていたのですが、これは普通の状態なのでしょうか? ガス屋さんの話によると、この物件はここ10年で4,5回は給湯器の凍結で修理しているとの事で、お風呂場をストーブ等で温めなければいけないと言っていました。(この辺の話は初めて聞きました) この場合、ガス給湯器の修理費用を負担する必要はあるのでしょうか? また、水抜きをしていても凍ってしまい、破損してしまうのであれば、今後も凍結→修理の繰り返しになってしまうと思うのですが、何か良い対処法は無いでしょうか? 冬の間中、無人のお風呂場をストーブを温めるのは灯油代も馬鹿になりませんし、ちょっと考えられないです…。

  • エコジョーズの凍結防止運転でもガスが使用される?

    一昨年の夏に給湯器をエコジョーズに交換しました。 壁のリモコンの液晶画面でガスの使用料金やお湯の使用料が表示されるので「節約しなくちゃ」という気持ちが強くなってしまい、お湯を使用するたびにリモコンで使用料をチェックするようになり、ケチケチするわけではないですが、無駄に使わないようにしようという意識も働くようになりました。 そんな感じでエコジョーズに代えて以来、とりあえず朝一番にリモコンをチェックしてその時点で0円であることを確認していたのですが、今朝見てみたらガスの使用料が31円と表示されました。お湯の使用料は0円でした。 ちなみに昨日は一日外出していたし、夜もお風呂に入らなかったので昨日の分はガス使用料もお湯の料金も0円と表示されています。 昨日、今日ととても寒かったので凍結防止運転がされたのかなぁ?とは思うのですが、ついさっきもリモコンに雪だるまマークが表示されていたので多分凍結防止運転がされていたと思うので、雪だるまマークが消えた後にリモコンで使用料金に変化があるかどうか見てみたら朝見た時と同じ31円と表示されたままでした。 たかが31円ではあるのですが、何が作動してガスが使用されたのか、それともガス給湯器自体が故障してしまったのか?なんだかとても怖くなってしまいこちらに投稿してしまいました。 取扱説明書を見てみたのですが、頭が混乱してるせいか何度読んでも内容がちゃんと理解できなくて…。 ネットでいろいろ検索したりもしたのですが、「給湯器の凍結防止運転では電気代はかかってもガスは使用されません」と書かれた記事もあって少し心配になってます。 お風呂は最近シャワーばかりを使っていたので、浴槽に水は全く溜まっていません。それもよくなかったのでしょうか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 給湯器凍結のためかお湯が出ません

    我が家ではリンナイの給湯器を2010年1月に設置いたしましたが,けさ給湯器凍結のためかお湯が出ないことが分かりました(現在も出ない)。どのような原因が考えられますか。

  • ガス給湯器に詳しい方、教えてください!

    これはガス給湯器内の漏電なのでしょうか? ガス給湯風呂システム(パロマ FH-ADML)で お風呂を自動沸かしで入れているときに、 途中で電源がおちてしまいます。 お風呂のお湯の水位が途中で止まった状態のまま リモコンの液晶がすべて消えてしまいます。 屋内の電気ブレーカーを入れなおしても その時の給湯器のご機嫌によって 給湯器の電源が回復したりしなかったりします。 一度サービスセンターの人に来て給湯器内部を見てもらうと 漏電ブレーカーが働いている事がわかりました。 そこで漏電ブレーカーを交換したのですが、 その後再びお風呂を沸かしているときに、再び電源が落ちました。 どうやら漏電ブレーカーの故障ではなかったようです。 漏電ブレーカーの故障ではないと考えると 給湯器内の漏電と考えるのがやはり妥当なのでしょうか? サービスセンターの方の話では、給湯器の部品が製造中止になっており 給湯器自体を変えるしかないとの事です。 ちなみに給湯器内では水漏れなどはおこっていませんでしたので、 本当に内部の漏電なのかと疑問をもってしまいます。 せっかく高いお金を払って給湯器を変えても 他のところ(住宅内の配線のショートなど)に 原因がある可能性はないのでしょうか? なにしろシロウトなので、わかりません。 必ずお風呂を自動沸かしで入れているときに落ちるので 電源が回復したの機に、現在はマニュアルでお湯をためて何とか使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器のトラブル

    突然に、給湯器が作動しなくなりました。 リンナイ社製のRC-301Mっていうやつです。 恐らく10年以上使ってますので何が起こっても仕方ないのですが、スイッチを入れようとしてもランプもつかず、水しか出ません。 危険なことはするつもりも無く、ガス屋さんを呼ぶつもりですが、もし簡単に直るようなことであれば自力で済ませたいのです。 取説が無いのが厳しいところです。 色んなQ&Aあれば教えてください。

  • 電気給湯器の音

    8畳のワンルーム賃貸に引っ越してきたばかりの社会人です。 オール電化の賃貸で、深夜電力を利用してお湯を貯めておく 電気給湯器が設置されています。 99年築なので、それなりに古い電気給湯器(ナショナル製)です。 23時から7時までの電気を利用するため、ちょうど就寝している時に給湯器が稼働しだします。 私、音には神経質であり、この稼働する時のモーター音のような音が気になり、音で目が覚めたりしてしまいます。 (人によっては全く気にならないような音かもしれませんが、音過敏の私には気になってしまいます) そこで、電気給湯器の内臓時計の時刻をわざとずらして、昼間の時間帯(私が仕事に出かけて、留守にしている間)に給湯器がお湯炊きをするように設定しました。 しかしそれだと、深夜電力ではなくなり、従来電力を使用していることになると思うのですが、 電気代にかなり差がでてきますでしょうか? お湯を使用するのは、シャワーを浴びる時くらいです。 社会人2年目で、まだまだ安月給なので、電気代も節約したいです。 しかし深夜に稼働させると、睡眠の妨げになるため、深夜には稼働させたくありません。広い家だったら気にはならないかもしれませんが、ワンルームだと、給湯器とベッドが近距離にあるため、音やかすかな振動が気になってしまいます。 (1)給湯器の電気代はどのくらいですか?お湯を使用する量に比例して、電気代が上がるのでしょうか?それだったら、なるべくシャワーの時間も短くしようと思います。 (2)関西電力のHPを見たら、深夜電力と従来電力だと3倍くらい電気代が違います。本当にそのくらい違うのでしょうか? (3)この類の電気給湯器は、シャワーだけ(お湯張りをしない)で生活している分だと、月にどのくらい電気代がかかるのでしょうか? なにぶん知識に乏しいため、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電気温水器かエコ給湯器か??

    新築にあたり、オール電化にする予定ですが、電気温水器か、エコ給湯器か迷っています。 断然、電気代のこと考えると、エコ給湯器の方がお得のようですが、ネットでも色々調べましたが、ランニングコストを考えるとどちらも賛否両論のようで悩んでいます。人によっては電気温水器の方がお得だとも・・・ただ今後はエコ給湯器の時代だから・・・と。 とりあえず、お金の要る今は電気温水器にして、今度買い換えるときにエコ給湯器にするか・・・ どちらがいいものか・・・ 10~15年持つらしいようですが、繰上げ返済も考えているので、そのときにエコ給湯器を買い換えるほどの余裕があるものか・・・ みなさんならどうします??

  • ガス給湯器について質問です

    ガス給湯器は水にぬれると壊れて修理不能になってしまうのでしょうか? フランス在住の者です。プロパンガス式の6万円ほどの給湯器(電気がなくてもバッテリーで点火できるもの)を夏に購入しましたが、年末に故障しました。たぶん原因は、給湯器がある場所の屋根が雨漏りしていて、給湯器の上につける煙突の隙間から水が給湯器の中に入ったため、セキュリティーロックがかかったのでは?と近所のガスに詳しい人に聞きました。 現在は電気式の給湯器に水の線をつなげているため、ガス給湯器の水の線は水を止めている状態なのですが、今日ガスに詳しい近所のおじさんが来てくれたのでこの状態で見てもらいました。 おじさんは、''なぜ雨漏りもしていないのに給湯器の側から水が漏れてくるんだ?''と言いました。たぶんおじさんは、ガスの水の線が現在繋がっていないのに、水の線をオンにしたのだと思われます。だから逆流したんだと思うのですが。。 おじさんは、これは壊れているからお店に行って返品できるならした方がいいと言いました。 この説明で、今現在の私の給湯器がどんな状態かわかりますでしょうか?直るチャンスはありますか?セキュリティーロックなどが給湯器にはついているのでしょうか? 給湯器は水にぬれると故障して直らないのでしょうか?回答をお待ちしております。