• 締切済み
  • 暇なときにでも

ガス給湯器について

マンションに住んでいます。8年程前に急にお湯が出なくなり給湯器を交換しました。急だったのでリンナイの20万くらいのをつけました。最新でない(エコではない)のもあり工事費込みで値引きしていただきました。ガス代は節約してるつもりですが五千円近くになります。電気料金も値上げされたので何かできないかと考えました。昼間留守の間給湯器のスイッチを切ったら少し電気代の節約になりますか?また切っても機器に支障はないでしょうか?ガス会社に問い合わせれば、切らないでくださいといわれるでしょう。凍結防止のため冬は切らないですが、他の時期なら大丈夫ですが?節約になりますか?お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

五千円近くになりますって5000円くらいは普通か少ないくらいです。 従来型の給湯器の熱効率が80%、高効率タイプのエコジョーズで93%くらいです、さてまだ使える給湯器を捨ててまで交換する必要があるでしょうか? 基本料金800円として実質ガス代は4200円、コンロで使う量が2m3として単価200円だとお風呂は3800円になります、これを高効率タイプに替えると3270円になる計算ですから、月530円、年間6360円のためにわざわざ捨ててまで交換するのは賢い選択とは言えません。 最低でも後5年は持つと思います、5年で31800円です。給湯器の耐用年数を10年とすれば機器の減価償却が5年も早まる事になり、長い目で見れば決してお得とは言えません。 工事費30万で10年使うとしたら1年あたり3万ですよ、そのまま使えば年間6000円程度の節約じゃ、とてもペイ出来ません。今あるものを使い倒して下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。5000円は安いほうなんですね。何だかほっとしました。耐用年数10年を考えますと、やはり2~3年後には検討しなくてはならないですね。我が家には17年目の洗濯機もあり、時期が被るとヤバいのですが、こちらも故障ひとつせず動いてます。非常に悩ましい問題で、その日のために貯金しようと思います。節約は他のところで考えます。