• ベストアンサー
  • 困ってます

ガス給湯器に関する不満の解決法を教えて下さい

築20年になるマンションに住んでいます(所有者は父)が、現在のガス給湯器に以下のような不満があります。 たぶんマンションができて以来、この給湯器は替えていないと思うのですが、以下のような不満は、最近の給湯器に替えれば解消されるのでしょうか? ちなみに、給湯器はパイプスペースの中にあり、16号で、室内に給湯能力の切り替えスイッチがあります。 1)お湯が出るまで30秒以上かかる。 今の時期、シャワーを浴びるのに、お湯になるまで30秒以上待たなければならず、不便を感じます。 2)お湯の温度が一定しません。 風呂場は混合水栓になっており、お湯と水それぞれのノブをひねって、うまく適温になった時にやっとシャワーを浴びられるようになるのですが、お湯と水の量を変えないにも関わらず熱くなりすぎたり、逆に水になってしまったりします。別に他の所で水を使っているわけでもありません。 これは非常に困ります。何とか湯温を一定させる方法はありますか? 3)ガス代が高いです うちは料理はあまり使わず、ガス代のほとんどはシャワーの際のガスと思いますが、例えば、2月は52㎥で6037円となっています。ガスよりも頻繁に使う電気代はもっと安いのに、どうしてガス代はこんなに高いのでしょうか? よく、エアコンは最近の製品は省エネ型になり、電気代を考えると、買い換えた方が得になるという話を聞きますが、ガス給湯器も同じなのでしょうか? 言い換えると、給湯器を最新型に買い換えると、大幅なガス代の節約につながりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数543
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

築18年のマンションで、昨年給湯器を取り替えました。あくまでもうちの場合ですが。 1.業者の話では、給湯設備(開放廊下がわの外壁に取り付けてある)から浴室または台所まで、部屋を横切っていく(距離がある)のでお湯が伝わるのに時間がかかるとのことでした。(そういうつくりなのでやむをえない) しかし、新しいものにした結果、30秒が20秒程度(心持ち)短縮されたような気がします。 同様の理由で、スイッチをオフにしても、残っているお湯が出るため、結構長くお湯が出ます。 2.温度調節ですが、旧型の時はうちもそうでしたが、これは新しいものに取り替えて解決しました。 サーモスタット機能が不安定だということで、もともとのつくりが粗雑(はずれ品)だったのか、老朽化によるものだったのかは判別がつかないそうです。 私は、以前は何度もこの点で業者を呼んで修理してもらっていたのですが、改善されませんでした。 新しいものは別のメーカー品です。 3.ガス代ですが、うちはちょうど同じ頃12Aから13Aに切り替わったので、火力と代金が幾分上がりました。 なので、一概に比べられないのですが、大幅な節約という感じはしていません。 値上げ分が節約分とちょうど相殺されているのかもしれません。 いずれにしても、何社か業者を呼んで、説明を受け、見積り額を出させてから、取替えを検討されてもいいと思います。 修理されるにしても、同様に直接説明を聞いてから決めたほうがいいと思います。(修理代を取られて直らないこともあります。) うちのマンションは70世帯なのですが、建築当初から取り替えていない世帯は、数世帯かと思います。 うちも「限界でしょう」と言われていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談をありがとうございます。 温度調節は器具を変えれば解決できるのですね。お湯が熱くなりすぎたり、冷たくなったり、日々、不都合を感じていましたので、これが解消されれば、とても嬉しいです。

関連するQ&A

  • ガス給湯器について質問です

    ガス給湯器は水にぬれると壊れて修理不能になってしまうのでしょうか? フランス在住の者です。プロパンガス式の6万円ほどの給湯器(電気がなくてもバッテリーで点火できるもの)を夏に購入しましたが、年末に故障しました。たぶん原因は、給湯器がある場所の屋根が雨漏りしていて、給湯器の上につける煙突の隙間から水が給湯器の中に入ったため、セキュリティーロックがかかったのでは?と近所のガスに詳しい人に聞きました。 現在は電気式の給湯器に水の線をつなげているため、ガス給湯器の水の線は水を止めている状態なのですが、今日ガスに詳しい近所のおじさんが来てくれたのでこの状態で見てもらいました。 おじさんは、''なぜ雨漏りもしていないのに給湯器の側から水が漏れてくるんだ?''と言いました。たぶんおじさんは、ガスの水の線が現在繋がっていないのに、水の線をオンにしたのだと思われます。だから逆流したんだと思うのですが。。 おじさんは、これは壊れているからお店に行って返品できるならした方がいいと言いました。 この説明で、今現在の私の給湯器がどんな状態かわかりますでしょうか?直るチャンスはありますか?セキュリティーロックなどが給湯器にはついているのでしょうか? 給湯器は水にぬれると故障して直らないのでしょうか?回答をお待ちしております。

  • ガス給湯器16号を2台か、32号を1台か。

    お世話になります。 シャワーユニットが2つあるのですが、それぞれにガス給湯器で給湯するのですが、この場合、16号2台でそれぞれに給湯するのか、32号1台で分岐をかけて給湯するのか、どちらが一般的なのでしょうか? 1つのシャワーユニットに16号1台ずつとゆうのが基本的だと思うのですが、 2つのシャワーユニットに32号1台でまかなう方が、金銭面では多少は安くなると思うのですが・・・。(給湯器の値段次第ですが。) やはり、安く済ませるなら32号1台でまかなうと考えたのでよろしいのでしょうか? 御指導宜しくお願い致します。

  • ガス給湯器の設定温度って?

    賃貸マンションに住んでいます。 台所に給湯器のリモコン?があり冬場は42度夏場は37度に設定しています。 冬はお湯の方だけをひねれば適温が出てきますが夏、もう今も既にですが暑くなってくると37度に設定しているにも係らず熱湯のような熱いお湯しか出てきません。 去年から住んでおり、管理人に一度言った時は室外機が強い日差しにあたるからだと言われ、今年よしずをして日差しをさえぎったのですが変わりありません。 普通、温度設定のある給湯器はお湯をひねるだけで適温が出てくるのではないのですか? 給湯器がわるいのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか? お水を足しても足しすぎになって水に変わってしまったり弱めるとまた熱いお湯になりで、調整がうまくいきません。 水道代もガス代もかかるので困っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)

>給湯器の能力不足ですか。 16号というのが一般的かと思っていましたが、そうではないのでしょうか。何号が適当かというのは、どうやって判断すれば良いのでしょうか? いろいろ判断基準があろうかと思いますが、キッチンだけの瞬間湯沸かし器の代わりでしたら10号でも十分ではないかと思います。 プラスお風呂、洗面では16号が最低でも必要で、追い炊き機能や床暖房など多機能になると24号でも冷え込むと湯量が少なくなる場合があります。この時期以外は24号で十分です。 >なお、使用ガスは都市ガスで、来年13Aへの切り替え工事があると聞いているので、切り替え前のガス(何ガスというのでしょう?)です。 都市ガスは6Cではなかったかと思います。 13Aは天然ガスになります。 またマンションの給水方法が高架水槽を用いた重力式ですと高い階、特に最上階の場合、水圧が緩い様な気がしますが。 現在は加圧ポンプによる給水が主流です。 大規模修繕のときに管理組合で費用はかかるものの検討する価値はあると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 給湯器の必要能力の判断方法について理解することができました。

  • 回答No.3
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

1. 給湯器の能力不足だと思います。 最低20~24号は必要です。 2. これも給湯器の能力不足が原因かもしれません。 推測するに、他の部屋(同じ階)での水道使用により、若干の水道圧に変化があり、給湯能力が低い為に調整出来ない(推測) でも、以前はそのような事が無かったのならば、給湯器そのものが、正常に燃焼していないと思われます。 3. これは、家族構成が書かれていないので、なんとも言えません。 もう20年なら、そろそろ限界と思います。 経験上、給湯器は、早ければ、10年、遅くても15年くらいで故障で交換するお宅が多いです。 工事費をいれて20万ぐらいで出来ると思います。 号数は、20~24号ぐらいなると思いますが、号数による値段の違いはそれほどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり現在の給湯器では能力不足なのですね。 住んで5年になりますが、当初から温度変化がありました。マンションとはそんなものかと思っていました。自分の家で水を使っていなくても、隣が水を使えば温度が変化することもあるのですね。 現在の状況はとても不便だし、給湯器もそろそろ限界ということなので、交換しようと思います。

  • 回答No.2
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)

給湯器を最新型に買い換えるとして、 >1)お湯が出るまで30秒以上かかる。 今の時期、シャワーを浴びるのに、お湯になるまで30秒以上待たなければならず、不便を感じます。 これは給湯器からの配管の距離がある分冷たい水を出し切るまでは温まりません。ホテルや病院でいきなりお湯が出る場合がありますが、これは洗面台の中にヒーターがあって暖めているものです。手を洗うくらいならそんなに使わないので問題はないのですがシャワーのように長時間は持ちません。 >2)お湯の温度が一定しません。 風呂場は混合水栓になっており、お湯と水それぞれのノブをひねって、うまく適温になった時にやっとシャワーを浴びられるようになるのですが、お湯と水の量を変えないにも関わらず熱くなりすぎたり、逆に水になってしまったりします。別に他の所で水を使っているわけでもありません。 これは非常に困ります。何とか湯温を一定させる方法はありますか? 給湯器の能力による所が大きいように思います。 混合栓をサーモスタット式にする手もありますが最新式であれば出湯温度を最適に合わせられるので湯栓だけ開ければ適温になります。 能力的には24号は欲しい所です。 キッチンとシャワーを使ってもそこそこ行けます。 ただ冬場は少し厳しい場合があります。 その場合でも極端に温度が高くなったりとかはありません。 >3)ガス代が高いです うちは料理はあまり使わず、ガス代のほとんどはシャワーの際のガスと思いますが、例えば、2月は52㎥で6037円となっています。ガスよりも頻繁に使う電気代はもっと安いのに、どうしてガス代はこんなに高いのでしょうか? よく、エアコンは最近の製品は省エネ型になり、電気代を考えると、買い換えた方が得になるという話を聞きますが、ガス給湯器も同じなのでしょうか? 言い換えると、給湯器を最新型に買い換えると、大幅なガス代の節約につながりますか? この季節ガス代が高いと言うお話は良く聞きます。 水が夏場より低いため夏場の水温まで高めるだけでも一ヶ月分くらいのガスを使ってしまうのでしょう。 また配管が長いと途中で奪われる分がありますから高めの設定をする場合もあるかも知れません。 立米当たり116円ですから天然ガスでしょうか。 予算との兼ね合いもあるのですが、床暖、浴乾割引などがあれば100円を切る場合もあるようです。 使用量、単価は極普通だと思いますがどうでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 給湯器の能力不足ですか。 16号というのが一般的かと思っていましたが、そうではないのでしょうか。何号が適当かというのは、どうやって判断すれば良いのでしょうか? なお、使用ガスは都市ガスで、来年13Aへの切り替え工事があると聞いているので、切り替え前のガス(何ガスというのでしょう?)です。

質問者からの補足

ガス代について文字化けがありました。 正しくは、「52立方メートルで6037円」です。

関連するQ&A

  • ガス給湯器について

    マンションに住んでいます。8年程前に急にお湯が出なくなり給湯器を交換しました。急だったのでリンナイの20万くらいのをつけました。最新でない(エコではない)のもあり工事費込みで値引きしていただきました。ガス代は節約してるつもりですが五千円近くになります。電気料金も値上げされたので何かできないかと考えました。昼間留守の間給湯器のスイッチを切ったら少し電気代の節約になりますか?また切っても機器に支障はないでしょうか?ガス会社に問い合わせれば、切らないでくださいといわれるでしょう。凍結防止のため冬は切らないですが、他の時期なら大丈夫ですが?節約になりますか?お願いします。

  • ガス給湯器について。

    ガス給湯器について教えてください。 オンオフスイッチがついているタイプです。 蛇口はお湯と水の二つがあります。 洗濯のホースをお湯につないでいますが、夏場は給湯器の電源をオフにして水で洗濯をしています。 これって給湯器には良くないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ガス給湯器のお湯の温度を下げたい

    お風呂のガス給湯器についてお聞きしたいのですが、 現在使用している給湯器(10年位使用)には、 温度調節できるリモコンのような物は付いてなく、 温度調節が出来ません。 ですので、夏場にお湯の蛇口をひねると、 シャワーからとても熱いお湯が出ます。 当然、水の方をひねって埋めようとするのですが、 ちょうど良い温度にするには、とても水量が増えてしまい、 シャワーが出来ないくらい、水圧が強くなってしまいます。 だからといってお湯の方を締めると、 今度は、ますますお湯の温度が上がってしまい、 沸騰するほどのお湯が出てきます。 それでも、さらにお湯を締めると、 今度はお湯が急に水になってしまいます。 ですので、夏場はまともにシャワーが出来ない状態です。 給湯器の説明書を読むと、オプションでリモコンがあるらしく、 そのリモコンを使った温度調節方法は、書かれているのですが、 本体での調節方法は書いていません。 リモコンを新設しないで、 何か、お湯をぬるくする方法はないでしょうか? 教えて下さい。 それから、素人考えですが、 夏場だけ、ガスの元栓を半開きにしたら、 火力が落ちそうな気がするのですが、危険でしょうか?

  • ガス給湯器について

    みてくださって ありがとうございます! 私は今月から一人暮らしを しているのですが、 お風呂について質問したいです、 シャワーが、お湯を水で割るタイプの じゃぐちなんです。 熱めのお湯を出して水で割るか、 調度いい温度のお湯だけ出すか どちらがガス代がやすいのでしょうか? 給湯器の温度設定は 熱い 普通 ぬるい だけです。 よろしくお願いします!

  • ガス給湯器の購入にあたり、水道代も減りますか?

    中古マンション購入にあたり、 ガス給湯器(FF式、16号)が付いており ガス会社が「もう、14年くらい前のモデルですから、買い替えを お勧めしますよ」とのことで、買い替えを検討しているのですが そこで、買い換えると、下記内容は飛躍的に変わるでしょうか? 「暖かいお湯が出てくるまでに時間がかかる=当然 水道代も節約できる!」 とにかく、水道代と電気代を減らしたいのです。 (ガス給湯器購入でガス・水道・電気代の合計が毎月2000円程度の削減が可能か?) 16号から20号にしただけでも変わりますでしょうか? 購入費用、設置代金は抜きにして、考えてください。

  • ガス給湯器の、水量による消費ガスの違い?

    賃貸のアパートに住んでいます。 築15年以上だと思います。 ここは雪国で、真冬日なんかも普通にあるような土地です。 冬になってからシャワーのお湯が熱くないのです。 そこで不動産屋に連絡をすると、うちで使っている給湯器はもうだいぶ古いので取り替えるのが一番早いと思うとのこと。 しかし大家さんは腰が重い人なのであまり期待できません。 裏技的な方法として不動産屋に教えてもらったのは、給湯器の下についている蛇口を調節して水量を少なくする、そしてお風呂の方のお湯の蛇口をいっぱいに開くというものです。 この方法だと、給湯器の温度を最大にすればやっと「熱い」と感じられるお湯が出るようになりました。 もちろん水量は少ないので、水で薄めて(それでも少ないですが)使っている状況です。 ここで質問なのですが、給湯器の温度を最大にしたと仮定し、流れる水量を最大にした場合と、今のように少なくしている場合で消費するガスの量に違いはあるでしょうか? たとえ水量が少なくともお湯が熱いということはガスをたくさん消費しているのか? それとも給湯器の温度が最大であれば水量に関係なくガスの消費量は一定なのか?どちらでしょうか。

  • ガス給湯器について

    我が家(マンション)では30数年前のガス給湯器を使っています。 種火がついた状態で使用するタイプです。 長時間使わない時や就寝前などは、こまめ種火を消して使っています 大概古いので予想外の故障や事故も心配になり、買い換えようかと思っております。しかし、まだバリバリ使えているので思案しております そこでお尋ねしたいのですが、この古い給湯器と最近の給湯器とではやはり燃焼効率などの違いが顕著にあるものでしょうか?同じように使っていてガス代が安くなるのなら、変えてもみようかと思っています。 もちろん常時種火がついているので、そこだけでも違うと思いますが、 どれくらい違うものでしょうか? また、自動休止お湯はりリモコンタイプなどがあるようですが、あれなお風呂から給湯器まで配線を這わせられないと取り付けできないのですよね?現状としてユニットバスなので配線をするとなると大事かと思い諦めてはいます。 そのあたりのアドバイスも頂ければ幸いです 宜しくお願いいたします

  • ガス給湯器について

    風呂や台所、洗面など全てベランダにおかれた給湯器からお湯が出るようになっているのですが、ベランダにおかれた給湯器からは使用時に熱がもの凄い出ています。でふと「この機がすごく効率が悪くてガス代がすごくかかっているのではないか??」と思ったのですが 、ガス給湯器は10年ぐらい前のものと比べてどのぐらい効率よくなっているでしょうか? もし数年で元が取れるようなら買い換えた方がよいのかと思い、質問書き込みさせていただきました。 この辺りご存じの方、ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ガス給湯器 突然水になることがある・・・

    メーカーが必要であれば補足しますが、家の建て替えが済み、先日引っ越しを したばかりです。 仮住まい先でもガス給湯器を使っていましたが、その時はお風呂のみで、 今回はお風呂とキッチンの給湯が一緒になったタイプです。 その新居での給湯器、出始めが水なのはわかりますが、しばらく使っていると 急に水になってしまうのです。 誰かが入浴中にキッチンでお湯を使うと・・・とかではなく、私が一人しか 家にいない時に洗い物をしていても、水になることがあります。 洗い物の時はまだいいのですが、お風呂の時はシャワーが突然冷水になると 厳しいものがあります。 これは故障なのでしょうか? 普通のことなのでしょうか? 仮住まい先の給湯器は、そのようなことはありませんでした。

  • すいません困ってます

    すいません困ってます 母がオール電化にしようと思ってるんですが 先日営業の方が訪問に来て、今の電気代よりも安くなると言われ、現在のガス給湯でオイダキをすると、給湯器も電化製品ですから、ガスのオイダキは、ガス代と電気代が かかりますよねー エコキュートの場合は、初めにお湯が、沸いてるので、オイダキにかんしては、電気代0円みたいなものですよって言われたんですけど だいたいガス給湯器のオイダキは、ガス代+電気がかかるのでしょうか だいたいオイダキ料金っていくらぐらいなんですかね こまかくてすいません宜しくお願いしますm(__)m