• ベストアンサー

ガス給湯器に関する不満の解決法を教えて下さい

築20年になるマンションに住んでいます(所有者は父)が、現在のガス給湯器に以下のような不満があります。 たぶんマンションができて以来、この給湯器は替えていないと思うのですが、以下のような不満は、最近の給湯器に替えれば解消されるのでしょうか? ちなみに、給湯器はパイプスペースの中にあり、16号で、室内に給湯能力の切り替えスイッチがあります。 1)お湯が出るまで30秒以上かかる。 今の時期、シャワーを浴びるのに、お湯になるまで30秒以上待たなければならず、不便を感じます。 2)お湯の温度が一定しません。 風呂場は混合水栓になっており、お湯と水それぞれのノブをひねって、うまく適温になった時にやっとシャワーを浴びられるようになるのですが、お湯と水の量を変えないにも関わらず熱くなりすぎたり、逆に水になってしまったりします。別に他の所で水を使っているわけでもありません。 これは非常に困ります。何とか湯温を一定させる方法はありますか? 3)ガス代が高いです うちは料理はあまり使わず、ガス代のほとんどはシャワーの際のガスと思いますが、例えば、2月は52㎥で6037円となっています。ガスよりも頻繁に使う電気代はもっと安いのに、どうしてガス代はこんなに高いのでしょうか? よく、エアコンは最近の製品は省エネ型になり、電気代を考えると、買い換えた方が得になるという話を聞きますが、ガス給湯器も同じなのでしょうか? 言い換えると、給湯器を最新型に買い換えると、大幅なガス代の節約につながりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.1

築18年のマンションで、昨年給湯器を取り替えました。あくまでもうちの場合ですが。 1.業者の話では、給湯設備(開放廊下がわの外壁に取り付けてある)から浴室または台所まで、部屋を横切っていく(距離がある)のでお湯が伝わるのに時間がかかるとのことでした。(そういうつくりなのでやむをえない) しかし、新しいものにした結果、30秒が20秒程度(心持ち)短縮されたような気がします。 同様の理由で、スイッチをオフにしても、残っているお湯が出るため、結構長くお湯が出ます。 2.温度調節ですが、旧型の時はうちもそうでしたが、これは新しいものに取り替えて解決しました。 サーモスタット機能が不安定だということで、もともとのつくりが粗雑(はずれ品)だったのか、老朽化によるものだったのかは判別がつかないそうです。 私は、以前は何度もこの点で業者を呼んで修理してもらっていたのですが、改善されませんでした。 新しいものは別のメーカー品です。 3.ガス代ですが、うちはちょうど同じ頃12Aから13Aに切り替わったので、火力と代金が幾分上がりました。 なので、一概に比べられないのですが、大幅な節約という感じはしていません。 値上げ分が節約分とちょうど相殺されているのかもしれません。 いずれにしても、何社か業者を呼んで、説明を受け、見積り額を出させてから、取替えを検討されてもいいと思います。 修理されるにしても、同様に直接説明を聞いてから決めたほうがいいと思います。(修理代を取られて直らないこともあります。) うちのマンションは70世帯なのですが、建築当初から取り替えていない世帯は、数世帯かと思います。 うちも「限界でしょう」と言われていました。

goo-papa
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 温度調節は器具を変えれば解決できるのですね。お湯が熱くなりすぎたり、冷たくなったり、日々、不都合を感じていましたので、これが解消されれば、とても嬉しいです。

その他の回答 (3)

• alsas
回答No.4

>給湯器の能力不足ですか。 16号というのが一般的かと思っていましたが、そうではないのでしょうか。何号が適当かというのは、どうやって判断すれば良いのでしょうか? いろいろ判断基準があろうかと思いますが、キッチンだけの瞬間湯沸かし器の代わりでしたら10号でも十分ではないかと思います。 プラスお風呂、洗面では16号が最低でも必要で、追い炊き機能や床暖房など多機能になると24号でも冷え込むと湯量が少なくなる場合があります。この時期以外は24号で十分です。 >なお、使用ガスは都市ガスで、来年13Aへの切り替え工事があると聞いているので、切り替え前のガス(何ガスというのでしょう?)です。 都市ガスは6Cではなかったかと思います。 13Aは天然ガスになります。 またマンションの給水方法が高架水槽を用いた重力式ですと高い階、特に最上階の場合、水圧が緩い様な気がしますが。 現在は加圧ポンプによる給水が主流です。 大規模修繕のときに管理組合で費用はかかるものの検討する価値はあると思います。  

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 給湯器の必要能力の判断方法について理解することができました。

• hima-827
回答No.3

1. 給湯器の能力不足だと思います。 最低20~24号は必要です。 2. これも給湯器の能力不足が原因かもしれません。 推測するに、他の部屋(同じ階)での水道使用により、若干の水道圧に変化があり、給湯能力が低い為に調整出来ない(推測) でも、以前はそのような事が無かったのならば、給湯器そのものが、正常に燃焼していないと思われます。 3. これは、家族構成が書かれていないので、なんとも言えません。 もう20年なら、そろそろ限界と思います。 経験上、給湯器は、早ければ、10年、遅くても15年くらいで故障で交換するお宅が多いです。 工事費をいれて20万ぐらいで出来ると思います。 号数は、20~24号ぐらいなると思いますが、号数による値段の違いはそれほどありません。

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり現在の給湯器では能力不足なのですね。 住んで5年になりますが、当初から温度変化がありました。マンションとはそんなものかと思っていました。自分の家で水を使っていなくても、隣が水を使えば温度が変化することもあるのですね。 現在の状況はとても不便だし、給湯器もそろそろ限界ということなので、交換しようと思います。

• alsas
回答No.2

給湯器を最新型に買い換えるとして、 >1)お湯が出るまで30秒以上かかる。 今の時期、シャワーを浴びるのに、お湯になるまで30秒以上待たなければならず、不便を感じます。 これは給湯器からの配管の距離がある分冷たい水を出し切るまでは温まりません。ホテルや病院でいきなりお湯が出る場合がありますが、これは洗面台の中にヒーターがあって暖めているものです。手を洗うくらいならそんなに使わないので問題はないのですがシャワーのように長時間は持ちません。 >2)お湯の温度が一定しません。 風呂場は混合水栓になっており、お湯と水それぞれのノブをひねって、うまく適温になった時にやっとシャワーを浴びられるようになるのですが、お湯と水の量を変えないにも関わらず熱くなりすぎたり、逆に水になってしまったりします。別に他の所で水を使っているわけでもありません。 これは非常に困ります。何とか湯温を一定させる方法はありますか? 給湯器の能力による所が大きいように思います。 混合栓をサーモスタット式にする手もありますが最新式であれば出湯温度を最適に合わせられるので湯栓だけ開ければ適温になります。 能力的には24号は欲しい所です。 キッチンとシャワーを使ってもそこそこ行けます。 ただ冬場は少し厳しい場合があります。 その場合でも極端に温度が高くなったりとかはありません。 >3)ガス代が高いです うちは料理はあまり使わず、ガス代のほとんどはシャワーの際のガスと思いますが、例えば、2月は52㎥で6037円となっています。ガスよりも頻繁に使う電気代はもっと安いのに、どうしてガス代はこんなに高いのでしょうか? よく、エアコンは最近の製品は省エネ型になり、電気代を考えると、買い換えた方が得になるという話を聞きますが、ガス給湯器も同じなのでしょうか? 言い換えると、給湯器を最新型に買い換えると、大幅なガス代の節約につながりますか? この季節ガス代が高いと言うお話は良く聞きます。 水が夏場より低いため夏場の水温まで高めるだけでも一ヶ月分くらいのガスを使ってしまうのでしょう。 また配管が長いと途中で奪われる分がありますから高めの設定をする場合もあるかも知れません。 立米当たり116円ですから天然ガスでしょうか。 予算との兼ね合いもあるのですが、床暖、浴乾割引などがあれば100円を切る場合もあるようです。 使用量、単価は極普通だと思いますがどうでしょうか。  

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 給湯器の能力不足ですか。 16号というのが一般的かと思っていましたが、そうではないのでしょうか。何号が適当かというのは、どうやって判断すれば良いのでしょうか? なお、使用ガスは都市ガスで、来年13Aへの切り替え工事があると聞いているので、切り替え前のガス(何ガスというのでしょう?)です。

goo-papa
質問者

補足

ガス代について文字化けがありました。 正しくは、「52立方メートルで6037円」です。