• ベストアンサー
  • 困ってます

プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることに

プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることになりましたが、給湯器は24号が今ついていますが ほとんど風呂か台所1箇所か2箇所でしか使いません、工事の方が20号で十分ではないかと言われますが、20号と24号では同じ使い方でもガス代は変わるものですか、給湯器は24号のほうがどうゆうわけか1万円ほど安いのですが、長く使う上でどちらを買ったものか迷っています、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • epsz30

給湯器の号数だけをとってどっちがお徳か?と答えを出す事は出来ません。 基本的に号数の大きい方が給湯能力が高いのでガスも多く使う。 と考えられがちですが、省エネ設計の物とそうで無い物では 大きく違ってきたりするので、メーカーや設計によって様々になります。 同じメーカーの同じ型であれば号数の小さい方がガス代も安く済むかもしれませんが・・・。 20号と24号の違いは給湯能力の違いなのですが 基準としては、20号は25度のお湯を1分間に20リットル給湯出来、 24号は1分間に24リットル給湯出来る仕組みになっています。 一見、どっちも大差無いようにも感じますが 冬場に高温のお湯を使うようになるとこの差が大きく現れますし お風呂と台所など複数の場所で同時にお湯を出すと シャワーがぬるくなったり、水になったりなどの弊害も生じたりします。 独身の方であれば号数が小さくても問題が生じ難いですが 家族が居る場合は、冬場に台所・洗面所などで同時にお湯を使う事も出てくるので ストレス回避を選ぶなら24号が良いと思います。 都市ガスであればガス代もプロパンよりずっと安くなりますし 普通に使えばPLガスの半額ぐらいの料金になったりするので ガス代は気にせず24号にしても良いのでは?・・・と個人的には思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました メーカーはノーリツにしようと思っていますが 今も13年使って一度も故障しませんでした 都市ガスにするとガス代も安くなると言うことで まだ使えるのですが

その他の回答 (1)

• 回答No.2

うちは20号契約したのに、24号機器を持ってこられ丁度在庫があったから大きいのにしましたって言われ、それじゃぁせっかくecoジョーズにした意味が無いと反論したものの、ガス業者もどれだけの差が出るか分かるはずも無く、詳しい人がいるか分からないが問い合わせしておきます。ということで、待っても返答はありませんでした。 機器のカタログを見れば分かりますが、20号も24号も内部装置は同じで、電子的に最大火力を調整しているだけのようです。重量が同じ。 追い炊きガス消費量はどちらも同じ11.6kw、給湯ガス消費量が44.2kWと36.6kwと差があります。 接続口径は3/4と1/2ですので湯量の扱いも違っています。 2機を並べてよーいドンで比較しない限り結果は分かりませんが、結局のところ24号が湯量が豊富で早く溜まるってことですかね。 洗面や食器洗いで垂れ流しだと、24号は無駄が大きいのかもしれません。 ただ、16号からの買い替えで24号ecoジョーズになりましたが、2割程度のガス使用量は減りました。 支払いは、機器のローンと省エネを合わせてトントンか、UPにはなりましたけどね。!(^^)! 24号もいいものですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました 今も24号なのでやはり24号にしようと思います