• ベストアンサー
  • 困ってます

プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることに

プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることになりましたが、給湯器は24号が今ついていますが ほとんど風呂か台所1箇所か2箇所でしか使いません、工事の方が20号で十分ではないかと言われますが、20号と24号では同じ使い方でもガス代は変わるものですか、給湯器は24号のほうがどうゆうわけか1万円ほど安いのですが、長く使う上でどちらを買ったものか迷っています、よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数498
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

給湯器の号数だけをとってどっちがお徳か?と答えを出す事は出来ません。 基本的に号数の大きい方が給湯能力が高いのでガスも多く使う。 と考えられがちですが、省エネ設計の物とそうで無い物では 大きく違ってきたりするので、メーカーや設計によって様々になります。 同じメーカーの同じ型であれば号数の小さい方がガス代も安く済むかもしれませんが・・・。 20号と24号の違いは給湯能力の違いなのですが 基準としては、20号は25度のお湯を1分間に20リットル給湯出来、 24号は1分間に24リットル給湯出来る仕組みになっています。 一見、どっちも大差無いようにも感じますが 冬場に高温のお湯を使うようになるとこの差が大きく現れますし お風呂と台所など複数の場所で同時にお湯を出すと シャワーがぬるくなったり、水になったりなどの弊害も生じたりします。 独身の方であれば号数が小さくても問題が生じ難いですが 家族が居る場合は、冬場に台所・洗面所などで同時にお湯を使う事も出てくるので ストレス回避を選ぶなら24号が良いと思います。 都市ガスであればガス代もプロパンよりずっと安くなりますし 普通に使えばPLガスの半額ぐらいの料金になったりするので ガス代は気にせず24号にしても良いのでは?・・・と個人的には思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました メーカーはノーリツにしようと思っていますが 今も13年使って一度も故障しませんでした 都市ガスにするとガス代も安くなると言うことで まだ使えるのですが

関連するQ&A

  • ガス給湯器のガスの呼び径を小さくすることの問題点はありますか?

    ガス給湯器のガスの呼び径を小さくすることの問題点はありますか? 古い給湯器につないでいたガス管が給湯器のそばまで来ているのですが、給湯器も管も呼び径が15Aです。 呼び径を考えずに大き目の給湯器を新規に購入してしまったため、新しい給湯器側のガスの呼び径は20Aになります。 なので、新しく配管作業が必要で、10mほど離れたガスの元栓までの管を工事するので、7、8万くらいかかるといわれてしまいました。 呼び径を小さくするアダプターでガス給湯器側の呼び径を小さくすれば、露出した管と強化ホースでつなぐだけなので、3万くらいですむといわれました。 工事の見積もりの人は「お風呂と、暖房と、台所で同時に使うようでなければ問題ない」とのことだったので、呼び径を小さくして工事してもらうつもりでいたのですが、後々問題が発生するのがいやなので質問させていただきました。 工事の人は「問題は出ないよ」というので大丈夫とも思うのですが、実際大丈夫なものなのでしょうか?

  • ガス給湯器とは。

    風呂はガス風呂釜で炊き台所はガスコンロです。(プロパン) 1. お風呂を沸かすガス給湯器とは、台所に設置してある瞬間湯沸器を大きくしたものということでしょうか。 もしそうだとしたら屋外で湯を沸かすので、真冬に水道管が冷え切っていたらガス代が非常にかかる気がします。予め水を保温しておき、それを沸かす機能はないのでしょうか。 2. 現在、台所は瞬間湯沸かし器を使っていますが、ガス給湯器をつけたら台所も給湯器から湯を出す方法に切り替えるのが一般的ですか。

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

うちは20号契約したのに、24号機器を持ってこられ丁度在庫があったから大きいのにしましたって言われ、それじゃぁせっかくecoジョーズにした意味が無いと反論したものの、ガス業者もどれだけの差が出るか分かるはずも無く、詳しい人がいるか分からないが問い合わせしておきます。ということで、待っても返答はありませんでした。 機器のカタログを見れば分かりますが、20号も24号も内部装置は同じで、電子的に最大火力を調整しているだけのようです。重量が同じ。 追い炊きガス消費量はどちらも同じ11.6kw、給湯ガス消費量が44.2kWと36.6kwと差があります。 接続口径は3/4と1/2ですので湯量の扱いも違っています。 2機を並べてよーいドンで比較しない限り結果は分かりませんが、結局のところ24号が湯量が豊富で早く溜まるってことですかね。 洗面や食器洗いで垂れ流しだと、24号は無駄が大きいのかもしれません。 ただ、16号からの買い替えで24号ecoジョーズになりましたが、2割程度のガス使用量は減りました。 支払いは、機器のローンと省エネを合わせてトントンか、UPにはなりましたけどね。!(^^)! 24号もいいものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 今も24号なのでやはり24号にしようと思います

関連するQ&A

  • ガス給湯器の号数アップについて

    ご質問なのですが、中古住宅を購入し給湯器の交換を検討しています。現在は20号が設置されております。近くのガス屋さんにみてもらった所、20号が限度ですと言われました。理由は、ガス管が細く、道路の引き込み口から距離が有る。水道管も13Φで同じく道路の引き込み口から距離が有る。ただ、家族も多くなんとか24号がつけたくて、ノーリツに電話しましたが、ガスの配管や水道の配管の太さではなくガスの供給能力の問題で、他のガス器具に影響がでる可能性がある為、20号をすすめられたんではないでしょうか?という返事でした。なんかスッキリしません。 ここで皆様にご質問なのですが、 1.給湯器の設置可能号数は、何が基準になるのでしょうか?単純に水道とガスの配管の太さでは無いのでしょうか? 2.ガスのメーターは無料で交換してもらえるが配管の太さが・・・と言ってたのですが、ガスのメーターを交換するというのはどういう事なのでしょうか? 3.お風呂用給湯器、台所と洗面用給湯器 という感じで、2台設置するとどうでしょうか? 全くの素人でスイマセン。宜しくお願いします。

  • ガス給湯器のガス種変更

    引越で都市ガス地区からLPガス地区移動します。 引っ越す先の家の給湯器が調子が悪いので、新品で取り付けて間もない都市ガス給湯器を外して持って行こうかと思っていますが、 都市ガス13AからLPガスへ変更してもらうのに、どのくらい費用がかかるのでしょうか? 概算で構いませんので、よろしくお願いします。 ノーリツの20号の給湯専用機GQ-2037WSです。 よろしくお願いします。

  • お湯の勢いがない原因は?(ガス給湯器)

    1階にガス給湯器(都市ガス・24号・11年間使用)を設置し、水回りは全て2階にあります。 シャワーを使っているときに、台所でお湯を出すと、シャワーの勢いが「100」から「70」程度に落ちます。 24号ではそんなことがないと聞くのですが、 (メーカーHPでは、24号ではシャワー+台所+洗面の3箇所同時使用でも水圧は落ちないと言っています。) 何か原因があるのでしょうか?(2階だからとか、配管が細いとか、給湯器が不良とか・・) その他に原因があるとすれば、ワンランク上(28号)の給湯器に交換しても改善されないでしょうか?

  • 都市ガス用の給湯器

    6世帯用のアパートの大家です。4世帯は台所用と風呂場用の給湯器をつけていますが、あと2世帯は風呂はバランスガマで台所は湯沸かし器がついています。この2世帯を前者の4世帯と同じ外の壁掛け用の給湯器に変えようと思っています。もっともその給湯器が10年前の給湯器のため同じものはないとのこと。 そこで都市ガス会社に相談したところ、一世帯あたり給湯器が定価の値段、プラス取り付け費用とで15万とのことでした。 そのため 都市ガス用の給湯器を安いショップで買って、取り付けを取り付け業者に依頼すればいいのかと思っています。 業者の選び方、給湯器を買うに際しての助言等ありましたら助かります。ちなみにガスの知識はほとんどありません。

  • ガス給湯器について

    風呂や台所、洗面など全てベランダにおかれた給湯器からお湯が出るようになっているのですが、ベランダにおかれた給湯器からは使用時に熱がもの凄い出ています。でふと「この機がすごく効率が悪くてガス代がすごくかかっているのではないか??」と思ったのですが 、ガス給湯器は10年ぐらい前のものと比べてどのぐらい効率よくなっているでしょうか? もし数年で元が取れるようなら買い換えた方がよいのかと思い、質問書き込みさせていただきました。 この辺りご存じの方、ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 給湯器「ECOジョーズ」の実際の省エネ効果は?

    普通のガス給湯器から「ECOジョーズ」の給湯器に取り替えた方にお聞きしたいのですが、 実際にガス代はどの程度お安くなりましたか? 私の家庭では(都市ガス・普通の給湯器24号)、ガス代は月平均1万5千円くらいで、特に冬場では2万5千円かかっています。(台所はもちろん、特にシャワーの使用頻度が多いです) カタログ上では、13~15%の省エネとありますが、車の燃費のように、実際の節約効果を知りたいのです。

  • ガス給湯器について

    先日の雷雨の時、給湯器の着火ができませんでした。 ですが、お風呂に水を張って、追い炊きをしたら着火しました。 それ以後、雨の日には、シャワーのみでの着火ができず 追い炊きしてから、シャワーを使用してます。 これは、修理して直るものでしょうか? また、買い替えも考えていますが 一人住まいなので、シンプルで低価格であればと思います。 地元のガス店におききしましたら リンナイRUF-K2001SAG(A) リモコン2台つき、工事費、旧器具引取処分費込みで 24万円です。 この価格は、お安いのでしょうか? 又、おすすめがありましたら、教えてください。 給湯器は、15年くらい使用の20号型(プロパン) 風呂場、洗面所、キッチンで使用してます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 石油給湯器か都市ガスか

    現在リフォーム中で、ガスをどうしようか迷っています。今三種類の案があるのですが、どれがいいかアドバイスいただけませんでしょうか。工事費、月々に支払う金額など具体的に教えていただけるとありがたいです。ボイラーなどは新しく買うつもりです。 ・ガス台、給湯等全部都市ガスにする。 ・ガス台、給湯等全部プロパンにする。 ・ガス台はプロパン、給湯は石油給湯器にする。 ちなみに今までは全部プロパンでした。家族は今のところ2人です。また、プロパンより都市ガスのほうが高いというのは聞いたのですが、月々どれくらいの差額が出るのでしょうか?分からないことだらけなのでいろいろアドバイスありましたらお願いします。

  • ガス給湯器買い替え工事について

    現在プロパンガス16号を10年以上使用中です。 故障につき都市ガスに(大阪ガス)に変更します。 都市ガスの場合20号または24号を考え中です。 その為配管からすべて工事します。 見積もり作成のため業者の方に来ていただいたときに「プロパンガスからの乗り換えの場合 工事契約後にプロパンガス解約の手続きを取りその後最低2週間は工事着工できない(ルールがあるそうです)」 プロパン会社の方に電話で「給湯器が使えないので生活が困難になるので、どこの業者に依頼するか等まだ見積もりが上がってきていないが、都市ガスに変更は決まっているので今日から2週間後という解釈にしてくれないか?」と相談しましたが難しいとのことです。 見積検討等考えると早くても3週間以上かかります。 依頼決定してもすぐに工事に取り掛かってもらえるかも不明な現在。近くに銭湯等ないので何とかプロパン会社を説得できないものでしょうか? またプロパンガスの契約解除につき支払わなければいけないお金は発生しますか? (大阪ガスの方にプロパンの配管撤去は依頼できるそうです)

  • 電気、ガスについて。(エコキュート、電気給湯器、都市ガス、プロパン)

    建売住宅に引っ越す予定なのですが、現在の状況は給湯がプロパンガス、コンロはIHクッキングヒーターです。 先日確認したところ、家の前の道路に都市ガスの管が来ていて、引き込みに20万円程かかるとのことでした。 そこで質問なのですが、都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか? それから、 (1)このままの状況で使用していく。 (2)ガスをプロパンから都市ガスにする。 (3)オール電化住宅にする。(エコキュート) (4)オール電化住宅にする。(電気給湯器) この4つの中でどれがおすすめか教えて下さい。この4つ以外にもおすすめがあるようでしたらお願いします。